スポンサーサイト


ポケットティッシュ入れは面白い

 nonnnoriさんりんごっこさんがこぎん刺しの素敵なポケットティッシュ入れ

を作っていて、その作り方をブログでアップしていました。

  nonnnoriさんの作り方はこちら矢印nonnnoriさんのブログ

  りんごっこさんの作り方はこちら矢印りんごっこさんのブログ

布を折り紙のように折って上下をミシンで縫うのですが、どのようになるのか

実際に作ってみないとピンときません。


 以前散歩をしていてリネンを買ったのですが、こぎんを刺すには目が細かす

ぎて使わない布地を使って作ることにしました。

こぎん刺しをするであろうところは布テープを付けてみました。

 ポケットティッシュ入れ N-1

ポケットティッシュ入れ N-2 ポケットティッシュ入れ N-3


布の折り方を確認するために作ったようなポケットティッシュ入れなのですが、

手触りが柔らかくてこれがなかなか使い易そうなのです。

りんごっこさんのブログにも似たようなポケットティッシュの作り方があったの

でこれもリネンで作ってみました。こちらの方が布を多く使います。

 ポケットティッシュ入れ R-1

 出来上がりの作品のどこを表にするかによって刺繍する場所もいろいろ考え

られます。フタの前ポケットの分、余計に布がいるのだとわかりました。

家にあった刺繍のワッペン(赤ちゃんの時の服に付いていた刺繍のワッペン)

を貼り付けてみました。赤ちゃんのおしり拭きを入れるのにいいようなポケット

ティッシュ入れができました。

りんごっこさんのはポケットが内側についていますね。私のは同じに作ったつも

りなのになぜかフタの外側についていますね。はてな

今頃になって気付きました。

 カード入れなども同じ方法で作れるのではないかと思います。いろいろ応用

できそうです。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

りんごっこさん

こんばんは。
びっくりさせてごめんなさい。
こぎん刺しの布を全体に使うと厚くなってしまうので、
部分的に上手に使っているのですね。
普通の布だとミシンも調子がいいので、小物作りにはまるのも
楽しいかもと思っているところです。
作り方を教えていただきありがとうございました。

びっくり!

こんにちは!
私が・・・自分の名前があり、びっくり! 紹介していただきありがとうございます。
外側のポケットもいい感じです。ハンカチなどはこちらが便利かも・・・
大きさを変えてポーチや通帳入れは作ったことがあるのですが、カード入れもいいですね。まだまだ、利用できそうですね。

けいさん

こんにちは。
ポケットをわざと外側につける人もいるようですね。
デザインとの兼ね合いでいろいろ工夫して楽しめそうです。

小物作りも色々バリエーションを知っていると応用が利くかもと
昨日、小物作りの本を買ってしまいましたよ。

ひまあゆさん

こんにちは。
布さえあれば、折って上下を縫うだけ。
こぎん刺しをすると布が厚くなって、
しかもどこに刺すのか考えるとその分大変だと思うけれど
気に入った生地で縫うだけだったら簡単にできますね。
ぜひ作ってください。

No title

こんにちは!

ポケットの位置は外側でも使い勝手は
良いとおもいますよ。

こういう小物類の手作りはとっても重宝しますね。

No title

おはようございます!
大人のティッシュ入れですね!
これはよさそうだわ
よいものを教えてくださりありがとうございます
こぎん刺しまではできませんが作ってみたいですね
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
