我が家の第一号

 我が家でもついにやってきました。新型インフルエンザ。

満員電車で通勤・通学しているので、いつか誰かがとは覚悟はして

いましたが、長男がどこかでもらってきました。

( 学校からもらってきたことがわかりました。18:36 追記)


 一昨日の水曜日、夜の7時過ぎに帰ってきた長男。咳が出ています。

夕飯も要らないと布団を敷いて寝てしまいました。熱を測ると37,9℃

です。夕方から急に熱が出たといいます。

「連絡してくれれば、駅からの通り道に個人病院があるから

そこで診てもらえばよかったのに。明日の木曜日は休診だよ。」

そこの診療受付は午後6時30分までとなっていたので、うまくす

るとその日のうちに診てもらえたかもしれません。


 いつもは同じ部屋で寝ている次男もリビングで就寝。

長男の方は夜、38.6℃まで出たようです。朝は37.6℃。

咳も治まっていましたが、病院を受診することにしました。

家の近くのもう一つの個人医院も木曜日は休診です。

地域の総合病院で、この前私がメタボ健診を受けたときに

発熱外来があったので、電話をかけて行くことにしました。


 近所は木曜休診のところが多いし、何時間も待たされるか

と思いましたが、行った時間がよかったのか、この地域では

まだそれ程患者がいないのか、意外と空いていました。

3~4組の他のグループと会いましたが、ブースが分かれていて、

他の患者さんとはできるだけ会わないよう配慮がされていました。


 病院で体温を測ったら、37℃。発熱外来に来ない方がよかった

のかと思いました。インフルエンザのキットの検査を受けるかどうか

の確認をする欄もありました。細かいところは忘れましたが、発症し

てから8~12時間経たないとインフルエンザのウィルスがみつから

ない場合があること、2週間(?)以内に再度キットの検査を受ける

場合は東京都では(?)2回目は自費扱いになり3,440(?)円

かかるようなことが書いてありました。


 長男が小学校の頃インフルエンザにかかった時はタミフルもまだ

なく39℃を越える熱が何日も続きました。それと比べるとインフル

エンザにしては軽いのですが、検査を受けるために来たので、当然

キットの検査を申し込みました。診察が始まるまで付き添いは一般

の人も通る廊下で、患者は中で待ちました。(一般の内科担当の医

師が検査の結果が出た頃に呼び出されて発熱外来の患者を診るよ

うです。幸いなことに発熱外来の患者は行列を作る程ではないよう

です。)


 ただの風邪だったら、インフルエンザのウィルスをもらう確率を高める

ために病院に来たことになるのかしら・・・。と思ったら


 結果はA型!! タミフルを5日分処方してもらいました。

リレンザとどちらにしますかと言われたので、選択できるらしい。

 
 あまりにも軽いと本人が気付かずに出歩く人もいるかもしれません。

付き添いがいないと会計や、薬局に行くのも患者本人がするので、

どうしても感染が広がって行くのでしょう。


 今のところ他の家族は無事です。

急速に広がって、キットや治療薬、そして入院のベッドなどが足りなく

ならなければよいなあと思いました。









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

おはようございます。
次男は朝1番で開業医のところに行くことにしたそうです。
昨夜は38度代の熱が出ていましたが、今は37.2℃でした。
ゴホゴホ咳が出ています。

病気になった時のことを考えると一人暮らしだと
大変ですね。
今年は姉妹二人で助け合って乗り越えることができるので、
今までよりは心強いですね。

No title

熱が出たからとすぐ行っても、2度足になるのですね
~とわかっていても、行ってしまいますね~
重症にならないでくれればと願っています
月見草さんも用心なさってくださいね

うちの二人の娘も電車で乗り継ぎ1時間なので
きっと時間の問題だと思いますが
今年は二人でいるので、今までより気がラクです
そうそう、住宅環境も何もない山の上から
スーパー、コンビニが近くにあるところなので
ずっとよくなりましたし!

けいさん

ご心配おかけします。
長男はすっかり元気になりました。
今度は次男が夕方から熱が上がってきています。
明日、部活の試合があるというので、早く連絡を取らないと
他の人も困るので、と言ってさっき開業医を受診してきました。
キットではまだインフルエンザの結果は出ていませんが
可能性が高そうです。明日もう1回行くと言っていました。

散歩道さん

ご心配ありがとうございます。
長男の学校の保健センターにTELしたら話し中で
やっとつながったと思ったら他にも同じ科の人が
新型インフルエンザにかかったようです。
長男はすっかり元気になりましたが
学校には暫く行けません。
今度は次男が高熱を出しています。

こんばんは!

ご長男さん 大変でしたね。
今は 如何なんでしょうか?
熱が 治まっていると良いのですが。

人それぞれ 軽かったり重かったりのようですものね。

このまま 回復して早く元気になりますように!

月見草さんも 注意なさってくださいね。

感染されたら 大変です。どうぞお大事になさって下さい。

No title

とうとう、月見草さんのところにもきたんですね。
こちらも大変な流行です。
孫が先日かかりもう治りました。
学校はあちこちで学級閉鎖になっているようです。
息子さん、軽く治りますように
月見草さんのご家族もうつりませんように。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR