THE ハプスブルク

 一昨日、国立新美術館で開かれている『THE ハプスブルク』

行ってきました。興味はあるけれど、ハプスブルク家ですぐ名前が出

るのは、マリア・テレジアとマリー・アントワネットぐらいです。先入観な

しで行くのもいろいろ収穫があると思い、帰ってからの復習に期待です。


  地下鉄千代田線の乃木坂駅で降りると美術館直通なので、じっくり

国立新美術館の建物を見たことがありませんでした。(帰りに撮影)

 国立新美術館

 THE ハクスブルク

 日本とオーストリア・ハンガリー二重帝国(当時)とが国交を結んで

140年の節目にあたる2009年、ウィーン美術史美術館とブダペスト

国立西洋美術館の所蔵品からハプスブルグ家ゆかりの名品を中心に

絵画や工芸品が紹介されています。


 THE ハプスブルク 絵

 左はベラスケスの『白衣の王女マルガリータ・テレサ』(1656頃)

この絵の隣には、同じくベラスケスによる弟の皇太子フェリペ・プロスペロ

の絵も飾られていました。この皇太子はわずか4歳でなくなったとか。

マルガリータも15歳でレオポルト1世に嫁いでスペインからウィーンに来ま

したが、21歳でなくなったそうです。レオポルト1世の再々婚との間に産ま

れたのが真ん中の絵のマリア・テレジアです。


 真ん中のアンドレアス・メラーの『11歳の女帝マリア・テレジア』(1727)

歴史の教科書に載っている貫禄のあるマリア・テレジアとは別人のようです。

16人も子供を産み、女帝としてハプスブルク家を守らなくてはならなかったの

で、貫禄がつくのは当然なのかもしれません。ちなみにマリー・アントワネットの

母親です。


 右側がヴィンターハルターの『オーストリア皇妃エリザベート』(1865)

話題には事欠かない皇妃でミュージカルの題材にもなっています。

(以前に聞いたことはあったけれども、結びつかなかった)

身長172cm前後で、体重47~50kg、ウエスト50cm前後

美を追究して、努力を惜しまなかったそうです。

姑のゾフィーと折り合いも悪く、ウィーンの宮廷生活を嫌って放浪の旅に

出ていたことが多かったとか。息子のルドルフ皇太子が30歳で心中した

りと不幸に見舞われます。最後はレマン湖で、無政府主義者ルイジ・

ルッケーニに鋭利なヤスリで心臓を一突きされて、殺害されたそうです。


 妻エリザベートが放浪の旅に出ても、費用をきちんと出してあげた夫の

フランツ・ヨーゼフ1世 ハプスブルク家で、最後から2番目の皇帝で、68

年間もの長い間、困難な時代、国家を支えてきた実質上の最後の皇帝で

す。ウィーンの環状道路(リングシュトラーゼ)を造ったのも彼の時代です。

明治天皇が画帖や蒔絵棚を贈ったのは、このフランツ・ヨーゼフ1世に対し

てだったのですね。これらの画帖や蒔絵棚も里帰りして見ることができまし

た。


 ウィーンへいつの日にか行ってみたいとつくづく思いました。














 


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

けいさん

こんばんは。
東京は12/14まで開いています。
火曜日休館だったのですね。(11/3は特別にやっています)
よく調べないで出かけました。(冷や汗)
お嬢さんと日程が合って行くことができると
いいですね。
うちは、私が歩けなくなったりしない限り、
息子たちと行くことはなさそうです。
25日(日)BS-TBSで午後2時から特別番組が
あるというので、見ようと思っています。
(今週放映されたものの再放送だそうです。)

No title

こんにちは!

歴史の苦手な私も少し興味があって、娘と話していたところなんですよ!
「行きたいね~」って
国立新美術館は 私はまだ1度も行ってませんので・・・(娘は何度か行ったようです。)
時間を合わせて 覗いてみようかしら?
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR