月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

簡単ポーチというけれど

 とんぼと格闘しながらべこの足を組み合わせたいと思っていました。

そして 『毎日が日曜日 お気楽生活』のnonnoriさんが簡単ポーチをよく

作られているので、真似して作りたいと思っていました。

 2つのことを同時に満足させようと実験的にポーチを作ってみました。

 だんぶりとべこの足のポーチ 1

 だんぶり(23目)は流れ2本で囲むことで(23+8+8)でべこの足(39目)と

同じ目数になります。牛とトンボ、田舎の田圃で見た光景です。

(注 : 25目のだんぶりや37目のべこの足の組み合わせだと目数が

合いません。別の計算が必要のようです。)

 バイアスでくるんでポーチにしました。

だんぶりとべこの足のポーチ 2   だんぶりとべこの足のポーチ 3


 だんぶりとべこの足のポーチ 4
 
 コーヒーフィルターのような形のポーチになりました。

 普通にマチを作るようにした方がよかったかも。マチを作るようにしても

裏のファスナーの始末を考えると私にとっては難しいポーチでした。
関連記事

Comment

ひまあゆさん
縫い合わせる前だったら飾れたかもしれませんね。
べこの足とだんぶり(トンボ)好きな模様です。
子供の頃、どこかで見たような景色が
浮かんできます。

2009.09.22 17:32 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
もったいなくて使えそうにないですよ
飾らなくちゃ!
とてもステキです!!!
2009.09.22 14:09 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.22 08:42 | | # [edit]
けいさん
おはようございます。
好きな模様を入れたポーチです。
こぶりなので、使いやすい感じがします。
結構気に入っています。
2009.09.22 06:59 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
こんばんは!

ポーチ 可愛いですね!
私はパッチワークで 小さめのポーチを作りましたが
小さければ小さいほど作るのが難しいですよね。
このポーチ とっても素敵な形に仕上がってますね!
2009.09.21 22:37 | URL | けい #JalddpaA [edit]
nonnoriさん
初めまして。訪問、そしてコメントどうもありがとうございます。
いつもnonnnoriさんのブログを楽しく拝見させていただいています。

簡単ポーチの作り方をわかりやすくupしてくださりどうもありがとう
ございます。たぶん手縫いに慣れていないので、手順が悪い
せいだと思います。時間のあるときにまた挑戦してみますね。

nonnnoriさんのブログはBIGLOBEの会員でないと
コメントができないので連絡がとれなかったのですが、
このブログでは、こぎん刺しのお気に入り欄で、
幾つかのブログを紹介しています。
nonnoriさんのブログも紹介したいのですが
よろしいでしょうか。

2009.09.21 16:58 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
はじめまして
沢山のこぎんの作品を、作られているんですね。
何でもそうですが、時代に合わせて変化していくのは
自然な姿だと思います。 
布や糸もこれでなくてはという物は、無いと思います。
月見草さんは、こぎんの模様の成り立ちを、きちんと
理解されているんだなーと、感心しました。
自分の色や形を作っていくことは、とても楽しいですよね。
簡単ポーチは難しかったですか?
他にも作り方が知りたいと、仰る方がいらっしゃるので、
今日upしてみましたので、参考にしてみてくださいね。
これからも、作品を楽しみにしています。
2009.09.21 13:03 | URL | nonnori #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/168-d4a887c8