

宇江佐真理の『寂しい写楽』

 宇江佐真理さんの『寂しい写楽』
寂しい写楽寂しい写楽
(2009/06/26)
宇江佐 真理

商品詳細を見る
を読み終えました。

今までの作風と違って、これが宇江佐真理さんの作品?と思いながら

読みました。読みやすいので、すぐに読めます。

 
 蔦屋重三郎(写楽誕生の重要な鍵を握る板元、耕書堂の主)

幾五郎(十返舎一九)、春朗(後の葛飾北斎)、喜多川歌麿、

倉蔵(滝沢馬琴)、伝蔵(山東京伝)、直次郎(大田南畝)、

歌川豊国、そして写楽と蔦屋重三郎が関わった人々が次々と

出てきます。読んでいると、それぞれの人の関係がよくわかって

きました。


 今年は江戸歴史文化検定は関係ないけれど、最近出版された

2級の公式テキスト『江戸諸国萬(よろず)案内』の
江戸文化歴史検定公式テキスト中級編 江戸諸国萬案内 (江戸文化歴史検定公式テキスト 中級編)江戸文化歴史検定公式テキスト中級編 江戸諸国萬案内 (江戸文化歴史検定公式テキスト 中級編)
(2009/07/15)
江戸文化歴史検定協会

商品詳細を見る


花開く江戸の出版文化の章を読むとすんなり頭に入りました。

(2級はすでに持っていますが、1級はハードルが高いので基礎

固め用に買いました。)



 写楽といえば、10年以上も前に読んだ高橋克彦氏の『写楽殺人事件』は
写楽殺人事件 (講談社文庫)写楽殺人事件 (講談社文庫)
(1986/07)
高橋 克彦

商品詳細を見る


とてもおもしろくて、江戸の文化に興味を持つようになったきっかけ

の1つとなっています。また読み直してみたいと思いました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

nekoさん

おはようございます。
十返舎一九や葛飾北斎などの若い頃の様子を
垣間見ることができて、より身近な存在になったような
気がします。楽しみにしていてください。
大の写楽ファンだと拍子抜けするかもしれませんが。

面白そうですね

10日の巡回図書にリクエストを出してきた所です。
来月届くかは分かりませんが(月に一度バスで巡回してきます)楽しみです。

けいさん

こんばんは。
コメント無理なさらなくていいですよ。
図書館の本なので、メモしておかないと
すぐ忘れてしまうので。(笑い)
暗記はもうできないので、乱読で、興味の幅を
広げています。

No title

こんにちは!

大分 気持ちの上では頑張ったのですが 歴史系苦手な私は
コメントが何にも出てきません。(悲しい)

華麗に(?)スルー 本当にごめんなさい!
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
