ベランダの新しい仲間

 昨日はいい天気。日射しは強いものの風は秋のさわやかな風でした。

ベランダの花が日々草だけになり寂しいので花を探しに出かけました。

 青空

 途中で見つけました。

カラスウリ 1   カラスウリ 2

 赤いのは1つだけで、あとは緑です。


 ボサギクを選んだあと、黄花コスモスをみつけ、黄色だらけになるけれど、

散歩道さんのブログを思い出し、やっぱり買いました。


 ペンタスと黄花コスモス

 ポーチュラカとボサギク

ペンタス拡大   ポーチュラカ拡大

今朝、nekoさんのブログでスベリヒユが食用になると知りました。

ポーチュラカも食べることができるのかしら。


 日々草の拡大もついでに紹介。

 日々草拡大

 ベランダもにぎやかになり元気が出ます。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まりごまさん

こんばんは。
野菜や朝顔が終わってしまって
寂しくなったので、花を買ってきました。
ポーチュラカは以前育てたことがあり、まだまだ
咲きそうなので買ってきました。
ペンタスや黄花コスモスは初めてです。
花を食べることがあれば書きますね。

ひまあゆさん

こんばんは。
1シーズン楽しめればいいと気楽に鉢を
買い求めています。
上手な人はどんどん増やしていったりするようですが
場所も限られているので、増やすのはあきらめています。
切り花よりも成長を見届ける楽しみがあります。
色々な花と付き合うので、入れ替わりが激しいです。

庭だとこぼれ種からどんどんふやすことができるものも
ありそうですね。

No title

こちらもさわやかな秋空という感じです。

お花可愛くていいですね。
ベランダが明るくなりますね。
私も何か買ってこようかな。

へぇ~お花食べちゃうのですね!!
また味の感想を聞かせてくださいね(^^)

No title

小花が集まって売ると可愛いですね!
花の手入れをおこたりがちなので
我が家にはいついてくれません・・・
あ!いつくという表現は~笑

散歩道さん

おはようございます。
黄花コスモス、もっと背の高い花だと思っていました。
かわいいですね。すごく気に入ったので
家に連れて帰りました。e-257

日々草、あと白いのと赤っぽいのとあるのですが
これはほんのりと薄いピンクです。
ほっぺが赤い少女 そうですね。
さすが散歩道さん 表現力豊かです。


No title

お花を買いに行かれたんですね。
私の記事を紹介してくださっって
ありがとうございます。
ピンクがとっても綺麗ですね。
黄色コスモスは月見草さんのほうが
いきいきして蕾も沢山ありそうです。
こうしてアップで日々草を見ると
ホッペがポッとあかくなった少女のようで
かわいいですね。

nekoさん

こんにちは。
今は買ったばかりなので、花を楽しんでいますが、
切り戻す時に挑戦しましょうか。(でもまだ勇気がありません。)

ナスタチュームも食用にできるのですか。
ナスタチュームはまだ育てたことがありません。
鑑賞用であり、食用であり、便利な花ですね。
いつか育ててみます。

けいさん

こんにちは。
スベリヒユが食用になることを今日初めて知りました。
けいさんの故郷では、よく食べられていたようですね。
畑の雑草取りにもなり、一石二鳥ですね。
昔の人の知恵に脱帽です。

何でも食べちゃう

スベリヒユは畑で嫌われていますが、ポーチュラカは「見て見て!」と可愛らしく花を咲かせています。
園芸種というだけで同じ仲間だからきっと食べるることが出来るでしょう。

伸びすぎた部分を切り詰めた時にでも試食されたら?

そう言えば、ナスタチュームなども食用にしますよね。

No title

こんにちは!

可愛いお花がいっぱい!
ベランダがお花でいっぱいだと、そうですね、元気になれそうです。

スベリヒュ 私も1年に何回かたべますよ。
少し酸味があって 少しぬるっとして美味しいですよ!

私が幼い頃は ゆでて干して冬のための保存食でした。今は何処に住んでても 冬でも食料に困ることがなくなりましたから どこのお家でもしなくなったようですね。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR