とんぼと格闘中

 こぎん刺しの教室の今月の宿題はだんぶり(とんぼ)です。

23目のだんぶり。6月8日の記事で自分で、刺していたのは、1匹ずつですが、

宿題となると約50×30の布にいろいろデザインされたものを刺していきます。


 6種類あるうち、やっと5番目にいきました。

むきになって進めていきますが、これからはこぎん刺しの時間の枠を決めて

他のことと平行してやるようにした方がいいのかもしれません。


 これからやりたいこと、やらなくてはいけないことをまとめてみました。


      こぎん刺しの宿題を仕上げる

      図書館から借りた本を読む

      『Wordでできる大人のお絵かき』をみつけてきたので

        オートシェイプで絵を描いてみる

      もうすぐ行われるメタボ検診のためにシェイプアップする

      涼しいうちに神代植物園へ行って9月の花の様子を見る

      浄水器のカートリッジを取り替える

 でも最優先は、2泊3日でまた出かけた次男坊の洗濯物を片づけることで

しょうか。曇りの予報なので、乾きがよくないようです。

     

          




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まどんにゃさん

こんばんは。
昨年は、他の人はみんな細い人ばかりで
シェイプアップしてから検診の予約を入れたのでは
ないかと思うくらいでした。
今年は、昨年とは違う病院ですが出たとこ勝負に
なりそうです。

まどんにゃさんはまどんにゃ流で作品を刺せるので
もう習いにいく必要もないですよ。
基礎刺しを一通りやったら、自分でいろいろデザインする
ようです。何年も通っている人もいます。

今日は進んだと思ったら間違えていて、ほどいてやり直して
います。

耳の痛い言葉が^^;

シェイプアップなんて・・・キライよっ!
息子は私のおなかや腕をぷにぷに掴んで遊ぶし!

計画的に物事を進められる人がうらやましいです
その前にやりたい事の計画を立てられるのもすごいです
優先順位・・・どれもこれも自分にとって一番だったり最後だったり^^;
計画性が皆無なので困ります

こぎん教室かぁ~いいなぁ~楽しそう♪
でも今まで自分勝手にやってきたので
ついていけなさそうですね~

まりごまさん

浄水器のカートリッジを取り替えるのは終わったけれど、
あとはこれからです。
シェイプアップが1番実現不可能です。e-351
子供が夏休みで家にいると片づかないし、
掃除もしにくかったですものね。

掃除のリスト作ったらきりがないのでやめました。e-264


ひまあゆさん

全然働き者ではないのですよ。
まめに動き回ればシェイプアップにもなるのにね。
男どもは1回着ただけですぐに洗濯機に入れるから
洗濯物が毎日山のようになります。
夫、次男とジョギングすると洗濯もふえます。

誰かが旅行した後は大変です。

No title

月見草さん、素敵です。
私もやるって決めたこと実行できるようにならないと…。

娘達が学校へ行くようになって、やっと自分のペースで
掃除ができます(やれやれです)

No title

月見草さん、働き者!
みんな見ないふりして散らかり放題の我が家・・・
恥ずかしくなってきました

食べることしか頭にないわ アタシ・・・

こぎん刺し、完成を楽しみにしています!

けいさん

こんばんは。
ブログのお気に入り欄には、連絡がとれないので、
入れてないのですが、『毎日が日曜日 こぎん刺し』と検索すると
『毎日が日曜日 お気楽生活』というブログがみつかります。
その方の6月22日の記事を見ると雰囲気が伝わります。
基礎刺しなので、1つの作品というよりも、模様の繋ぎ方が自然に
学べるようになっています。
刺す布や糸はその時々でバリエーションがあります。
自分で考えながら学んでいく方法です。

洗濯物は最後は風呂場の乾燥機で乾かしました。
アイロンがけするものもたくさんあります。
ふ~。これから頑張ります。

No title

こんにちは!

とんぼのデザイン6種類・・・
これって大きさがいろいろとかなのかしら?
どんなデザインなのか 興味深々です。

やらなきゃいけないこと やりたい事色々あるのですが・・・
やらなきゃいけない事が多すぎて・・・
今もお昼の支度をしながら パソコン開いていますよ。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR