犬夜叉号に乗って

 新潟市に家族で住んでいたことがあるといっても10年以上も前の

ことになります。新潟の最終日は新潟市観光循環バスに乗って市内

観光をしました。観光バスには新潟市出身のマンガ家の作品が描か

れています。

 「水島新司」氏の作品「ドカベン」が描かれているのが

     白山公園先回りコース(ドカベン号)

 「高橋留美子」氏の作品「犬夜叉」が描かれているのが、

     朱鷺メッセ先回りコース(犬夜叉号)です。

高橋留美子さんが新潟市出身だということは、この時知りました。


 犬夜叉号に乗って、最初は朱鷺メッセです。

朱鷺メッセの展望室から新潟市内が見渡せます。

   (今日の写真はすべてクリックすると大きくなります。)

 朱鷺メッセ 1

        信濃川にかかる橋

 手前から柳都(りゅうと)大橋、萬代橋、八千代橋、昭和大橋・・・

萬代橋は平成16年に重要文化財に指定されました。

表記も万代橋から萬代橋になったそうです。

朱鷺メッセ 2     朱鷺メッセ 3

  日本海が見えます。

             朱鷺メッセ 4

 日本海とは反対側 東北電力ビッグスワンスタジアムが見えます。

 大凧も飾られていました。

朱鷺メッセ 6     朱鷺メッセ 5

 直江兼続(与六)と弟の与七です。 

 
次は、また犬夜叉号でみなとぴあへ。

旧新潟税関庁舎

 旧新潟税関庁舎。1869年1月1日開港 今年は新潟港開港140周年

横浜や函館より10年遅く開港されたのですね。

 新潟市歴史博物館

              新潟市歴史博物館

堀      旧第四銀行住吉町支店

       堀           旧第四銀行住吉町支店


新潟市歴史博物館では、川と海に育まれた港町新潟の歴史が一目で

わかります。

新潟地震と東京オリンピックが同じ年だったのですね。

その年、昭和39年(1964)6月6日から11日まで新潟国体が

開かれました。(第19回国民体育大会)

いつもは秋に行う国体ですが、東京オリンピツクのために日程を

早めたようです。国体のために西堀とか東堀とか堀があったのを

埋め立てて道路にしました。堀がどぶ川化していたこと、昭和30

年の新潟大火で消防にも問題があったことなどもあったようです。

そして6月16日午後1時2分新潟県粟島南方沖40kmを震源とす

るM7.5の新潟地震が発生。震源近くの粟島は約1m隆起したそう

です。なんでみんなが粟島、粟島というかやっとわかりました。


 その頃東京にいた私は小学生で、昼休みで、校庭でうんていやら

鉄棒をしていた時間でした。東京も揺れたらしいのですが地震には

全く気付かなかったことを覚えています。


 できたばかりの昭和大橋が崩壊したものの萬代橋はビクともしなか

ったといいます。  →   新潟地震の写真 

 その年の新潟国体の夏の競技は中止になりました。


新潟国体の年は何かが起こる。

でも、今回は良いニュースでした。

  第91回 全国高校野球選手権大会
 
       日本文理高校 準優勝    おめでとう  

       新潟県初の快挙です。


 そして 9月26日から始まります。

  朱鷺メッセ 7






 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

国体に向けて練習していたのに
その国体がなくなって、水泳関係の人は残念だったでしょうね。

新型インフルエンザ、学校が始まると
ますます心配ですね。
甲子園でも広まりつつあったので、
体育館などの室内競技はどうするのでしょうか。
無事に開かれるといいですね。

まりごまさん

新潟県出身のマンガ家は多いようですね。
「ヒカルの碁」の小畑健さんも新潟市出身
「るろうに剣心」の和月伸宏さんも新潟県出身です。

新潟市歴史博物館のこの辺りに古い建物を移築したり、
明治時代のデザインを取り入れたりして、まとめたようです。

新潟市歴史博物館じっくり見るとたっぷり1日は楽しめそうでした。

No title

そう!まぼろしの国体選手と称される方がいらっしゃいますね
残念だったでしょうね
今年は新型インフルエンザの流行で何かと心配ですね
アタシの住む街も会場です
よい意味でにぎやかになってくれるといいですね

新潟めぐりはしたことがなく、新しい発見でした
ありがとうございました

No title

高橋留美子さんって、新潟の出身なのですね。
初めて知りました。

建物、オシャレですね。
こちらにはそういう建物がないように思えます。

けいさん

こんばんは。
山形、秋田・・・でも被害と書いてあったので
けいさんのところでも随分揺れたのでしょうね。
橋が壊れたり、アパートが倒れたり、石油タンクが燃えたりと
大変だったようです。だんだん思い出してきました。
震源地が粟島沖なので、夫をはじめ、新潟の人は
「粟島はあるか?」と気にしたのですね。

No title

こんにちは!

忘れかけていた新潟地震 思い出しました。
あの日は妹の誕生日で いつになくそわそわしていました。

お昼過ぎに外を何気なく見ていた私・・・田圃の稲がまるで海の波のように押し寄せてきました。揺れは其の後直ぐに・・でした。
知り合いの方がおおきなバラにつかまり 其の後に血だらけの姿で・・・
本当の地震の恐さをあの時初めて知ったようなきがします。

散歩道さん

おはようございます。
散歩道さんも天地人観ているのですね。
うちも家族で観ています。

新潟駅の近くは新幹線の発着駅なので都会です。
でも少し行くと車窓からは一面田圃の風景が見られますよ。

No title

天地人を毎週見ているんですよ。
新潟県って思っていたよりも発展しているんですね。
一面田んぼが広がっているのを想像していました。
いつか新潟に行ってみたいと思います。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR