月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

8月12日

 台風、地震と自然災害の脅威をまざまざと感じる日々です。

被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます。


 24年前の8月12日は、日航機のジャンボ機墜落事故が起きた日です。

ちょうど日航機が羽田を出発した頃、同じ羽田から国際便で、私は友達と

アメリカ、カナダへ旅立った日でした。初めての海外旅行です。

同じ頃羽田を飛び立った飛行機の520名が犠牲となり、私はこうやって生

きていることを思うといつも複雑な気持ちになります。


 今朝、下の子が初めての一人旅に出かけました。

函館が目的地で、途中、仙台や青森も観光する予定です。

貧乏学生なので、最初「青春18きっぷ」で行くつもりでしたが、「北海道&

東日本パス~普通列車限定~」が5日間で10,000円なので、それを利

するようです。

 「なぜ、函館なの?」と尋ねると

「旅行のガイドを立ち読みしたら良さそうだったから。」


私のおにぎりのブログを読んでいたのかしら。

ともかく無事に、5日間を楽しんできてほしいです。




 
関連記事

Comment

まどんにゃさん
おはようございます。
日航機の事故で私と同じ高校の同窓生の人が
巻き込まれたらしいということはうわさで聞いたことが
あります。いつも詳しく調べようと思ってそのままに
なっています。

息子が青森県に行くのなら、こぎん刺し関係の
おみやげを見てきてほしかったのですが、
初めての一人旅には負担になるかと思って
あきらめました。
ほとんどが普通列車の旅、若くないとできませんね。
2009.08.15 08:54 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
そんな身近な事故だったのですか
ほんの少しのズレ、違いで
大きな差が生まれるとは確かに複雑な思い出でしたね
 
息子の一人旅ですか
我が家の息子にもそんな度胸が欲しいです
どんな些細な出来事でも
大きな成長の糧となりますね
2009.08.14 22:38 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72 [edit]
ひまあゆさん
おはようございます。
ひまあゆさんは今、函館なのですね。
息子は、今日の夕方のフェリーで、
青森から函館に渡る予定です。
雨の天気予報なので、心配しています。
ひまあゆさん一家と逆ルートになっているのですね。
どこかですれ違っているかもしれませんね。
2009.08.13 06:23 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
けいさん
おはようございます。
お嬢さんは大分に行かれたのですね。
3日間とはいえ、いろいろなことを体験できますね。
無事に帰ってくるまでは、家族はなんとなく
落ち着きませんが・・・。
2009.08.13 06:15 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
こんばんは!
アタシは今函館ですよ
函館山の昼を見てきました
それでも、すばらしく感動しました
二男さんも得るものが多い旅になられるでしょう
可愛い子には旅~~~ですねえ!
2009.08.12 20:34 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
No title
こんにちは!

もう24年になるのですね。
あの日の事はよく覚えています。
ちょうど 里帰りの買い物をしていた日でしたので・・・
辛い事故でしたね。

娘も今日羽田から大分に飛んでいきました。
3日間だけの 小さな旅です。
2009.08.12 16:06 | URL | けい #JalddpaA [edit]
somabitoさん
こんにちは。
杣人さんももしかして事故機に乗っていたらと
思うと複雑な気持ちですね。
旅行中は日本のニュースをチェックしなかったので
日本に帰るまでは全く知りませんでした。
帰ってみると、大騒ぎになっていたので、びっくりしました。

GLAYも函館の出身なのですね。
見所いっぱいの街ですね。
2009.08.12 14:30 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
こんにちは
月見草さま、お久しぶりです。お立ち寄りいただき有難うございます。
私は、同じ歳の夏、事故機と番号続きの機に乗りました。
多くの方が長い時間恐怖を感じたこと、機長が必死にコントロールしたことを思うと、重い気持ちになりますね。ご冥福をお祈りします。
息子さま、函館ですか?仙台や青森も!!!
いいですね。どんな楽しい経験をされるんでしょうね。
2009.08.12 12:20 | URL | 杣人・somabito #sT9rQsUs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/153-b35738bf