8月12日

 台風、地震と自然災害の脅威をまざまざと感じる日々です。

被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます。


 24年前の8月12日は、日航機のジャンボ機墜落事故が起きた日です。

ちょうど日航機が羽田を出発した頃、同じ羽田から国際便で、私は友達と

アメリカ、カナダへ旅立った日でした。初めての海外旅行です。

同じ頃羽田を飛び立った飛行機の520名が犠牲となり、私はこうやって生

きていることを思うといつも複雑な気持ちになります。


 今朝、下の子が初めての一人旅に出かけました。

函館が目的地で、途中、仙台や青森も観光する予定です。

貧乏学生なので、最初「青春18きっぷ」で行くつもりでしたが、「北海道&

東日本パス~普通列車限定~」が5日間で10,000円なので、それを利

するようです。

 「なぜ、函館なの?」と尋ねると

「旅行のガイドを立ち読みしたら良さそうだったから。」


私のおにぎりのブログを読んでいたのかしら。

ともかく無事に、5日間を楽しんできてほしいです。




 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まどんにゃさん

おはようございます。
日航機の事故で私と同じ高校の同窓生の人が
巻き込まれたらしいということはうわさで聞いたことが
あります。いつも詳しく調べようと思ってそのままに
なっています。

息子が青森県に行くのなら、こぎん刺し関係の
おみやげを見てきてほしかったのですが、
初めての一人旅には負担になるかと思って
あきらめました。
ほとんどが普通列車の旅、若くないとできませんね。

No title

そんな身近な事故だったのですか
ほんの少しのズレ、違いで
大きな差が生まれるとは確かに複雑な思い出でしたね
 
息子の一人旅ですか
我が家の息子にもそんな度胸が欲しいです
どんな些細な出来事でも
大きな成長の糧となりますね

ひまあゆさん

おはようございます。
ひまあゆさんは今、函館なのですね。
息子は、今日の夕方のフェリーで、
青森から函館に渡る予定です。
雨の天気予報なので、心配しています。
ひまあゆさん一家と逆ルートになっているのですね。
どこかですれ違っているかもしれませんね。

けいさん

おはようございます。
お嬢さんは大分に行かれたのですね。
3日間とはいえ、いろいろなことを体験できますね。
無事に帰ってくるまでは、家族はなんとなく
落ち着きませんが・・・。

No title

こんばんは!
アタシは今函館ですよ
函館山の昼を見てきました
それでも、すばらしく感動しました
二男さんも得るものが多い旅になられるでしょう
可愛い子には旅~~~ですねえ!

No title

こんにちは!

もう24年になるのですね。
あの日の事はよく覚えています。
ちょうど 里帰りの買い物をしていた日でしたので・・・
辛い事故でしたね。

娘も今日羽田から大分に飛んでいきました。
3日間だけの 小さな旅です。

somabitoさん

こんにちは。
杣人さんももしかして事故機に乗っていたらと
思うと複雑な気持ちですね。
旅行中は日本のニュースをチェックしなかったので
日本に帰るまでは全く知りませんでした。
帰ってみると、大騒ぎになっていたので、びっくりしました。

GLAYも函館の出身なのですね。
見所いっぱいの街ですね。

こんにちは

月見草さま、お久しぶりです。お立ち寄りいただき有難うございます。
私は、同じ歳の夏、事故機と番号続きの機に乗りました。
多くの方が長い時間恐怖を感じたこと、機長が必死にコントロールしたことを思うと、重い気持ちになりますね。ご冥福をお祈りします。
息子さま、函館ですか?仙台や青森も!!!
いいですね。どんな楽しい経験をされるんでしょうね。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR