スポンサーサイト


海馬傍回の萎縮

 昨日、実家の父からTELがありました。

今週になって母を病院に連れて行き、MRIの検査をして、海馬傍回の萎縮が

少しみられたので、薬を処方されたという内容です。


 昨年の夏からきちんと医者に診てもらった方がいいよと言っていたのですが、

母本人が行きたがらないこと、父もまだ現実を認めたくないのか、そのままに

なっていました。父に少し疲れた様子が見えてきたので、気にはしていたので

すが、ようやく受診となりました。


 ネットで調べてみると、アルツハイマー型認知症では、海馬、海馬傍回の萎縮

が最も早く起こるといわれているようです。

最近、頭部MRIを実施した後で、VSRADと呼ばれる専用の画像解析ソフトを使

用して、診断支援情報として提供することが可能となったとあります。

  海馬傍回の萎縮の程度は

  0~1  海馬傍回の萎縮はほとんど見られない

  1~2  海馬傍回の萎縮がやや見られる

  2~3  海馬傍回の萎縮がかなり見られる

  3~   海馬傍回の萎縮が強い

 と4つの段階に分けられ、母は今、1~2の段階だそうです。


 萎縮の程度がやや見られる程度だったので、思ったより進んでいないと

喜ぶべきなのか、複雑な心境です。


 夫にこの事を話したら、

「家に閉じこもっているとボケやすいんだ。」 だってさ。

母の趣味は掃除と思われるくらい、きれい好き。

毎日毎日、家をピカピカにしていました。

私は、外出婆さん、出歩き婆さんになろうと決心しました。

出かけるお墨付きをもらったしね。








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まどんにゃさん

こんにちは。
適度な運動がいいといっても、
私もなかなか始められません。
近くに川岸をウォーキングする人を
よく見かけて感心します。

気候がいい時にママチャリで、少し遠出するぐらいです。

まどんにゃさんは、お店に納品する作品のことを考え、
製作するのが頭のトレーニングにもなっているから
大丈夫だと思いますよ。
たえず、張りのある生活が大切なのですね。




私も候補かもしれませんね

1週間を考えると、土日はまとめ買いに出掛けます
私、超ド近眼なので無免許、運転手がいないと買い物にいけないのです
残り5日、頑張っても半日買い足しに出掛ければ良い方
暑いのも寒いのもキライ(わがままなだけですね
我が家の川向こうでよくゴミを燃やすので灰が飛んでくるんです
それを理由に洗濯物は外に干しません
だって外壁、そちらに面した方だけ真っ黒なんですよ~
一日中家の中でチクチク、パソコン、チクチク、パソコン
危ないですね私
もっと外に出ないとダメですね

早期発見、軽度で良かったですね
親は居るうちに大事にしないと^^

まりごまさん

おはようございます。
ご心配いただきありがとうございます。
お隣さんに仲のよいお婆さんがいて、
よく話していたようなのですが、
そのお隣さんが引っ越されたのも
いけなかったのかなあなどと考えています。

家の中にいるだけだと生活も単調になって
しまいますものね。

No title

早く見つかってよかったです。
とはいえ、これからが大変なのですよね…。
どうぞ、お大事に…。

そうですね。家の中に居るだけでは気分も滅入ります(笑)
適度にお外の空気を吸いに行くのがいいのかもしれませんね。
でも、出歩き婆さんって(笑)

けいさん

こんにちは。
ご心配いただいてありがとうございます。
医者が父にどのように説明したのか
電話ではわからないこともあるので、
近いうちに様子を見に行こうと思います。
近くに住んでいたら、気晴らしにいろいろな
所を車で案内したいと思うけれど、
どうも二人とも出不精です。

No title

こんにちは!

そうですか、おかぁさまご心配ですね!
医学も発達して あんまり進まなくなったとはいえども
周りの方は とってもお辛いとおもいます。
そいう姿は認めたくありませんものね。
どうぞ お大事になさって下さいね!
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
