スポンサーサイト


こぎん刺しの本

 こぎん刺しの本で予約していた本がようやく届きました。

古い本なので予約を取り消そうかと思っていたのですがこれがなかなか

良い本です。

三宅喜久子著『こぎん 刺繍3』 昭和42年4月10日初版 雄鶏社刊  

  こぎん 刺繍3
   

刺繍3があるということは刺繍2と刺繍1もあったということなのでしょうね。

モデルの女性の服装や髪型、家具、電化製品などはいかにもその当時と

いう感じがします。しかし、エプロンや鍋つかみ、エッグカバーまで載ってい

るところを見ると当時のブームが偲ばれます。

実際に私が作ることはないと思いますが、こぎん刺しのスリッパはとても素

敵です。ただし写真は白黒。こぎん刺しを刺したら専門店に依頼してスリッ

パに仕立てます。と作り方も説明されていました。

    こぎん刺しのスリッパ

  
 興味深かったのは次の3点です。

    しな布に刺してある作品が紹介してある。

 
 しな布は温海(あつみ)温泉に行った時から、心惹かれるものがありました。

1400年織りつがれた古代織りで平成17年に鶴岡市関川と新潟県山北町の

しな織り(布)が『羽越しな布』として伝統工芸品になったそうです。今は高価な

ので、それにわざわざこぎんを刺すことはないと思いますが、そういう組み合わ

ができたことを興味深く見ました。


    刺し方で、木枠に布を張って刺している。

 
 チクチク運針しないで一針一針刺しているやり方は糸がねじれるのを修正でき

るので、出来上がりが綺麗になります。私のやり方も時にはチクチク、時には一

針一針とまだスタイルが決まっていません。この年代に木枠に張ってまで、刺す

方法を紹介しているのは面白かったです。
 

    抜きキャンパスの使い方を紹介している。


 目数を数えられない位目の細かい布に刺すとき、抜きキャンパスを使えばいい

だろうなと思っていましたが、まだ実際には使ったことはありません。40年以上

も前から考えられていたなんて驚きでした。



 <こぎん刺し関係のお気に入り> より

 
 kabuさんのブログ My Room では たくさんのこぎん刺しの本、材料が紹介さ

れています。このブログで紹介した昭和42年の本も既にお持ちで、2008年

の1月17日に紹介してありました。古本屋さんで貴重な本を探されてくるようで

すが、感心します。


 小学生の時からこぎん刺しをされていたまどんにゃさんの『まどんにゃの裏日記』

では、まどんにゃさん独自のこぎん刺しの作り方が披露されています。

方眼紙を使わず、頭の中でイメージが作ることができるようです。横島直道さんの

本を読んでいる頃、まどんにゃさんの作品を見た時の強烈な印象は忘れることが

できません。


 
 







関連記事
スポンサーサイト

tag : こぎん刺し 津軽こぎん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まどんにゃさん

おはようございます。
小学生の時にこの本を買われたのですね。
いい本ですね。いろいろな作品が載っていて、
楽しくなります。どこかで出会ったら買い求めますよ。

私は小学生、中学生の頃はかぎ針編み、レース編みに
凝っていました。アフガン編みもやりました。
その頃の本処分してしまったけれど、もったいなかったなぁ。

そんな大層なものじゃないのよぅ

私はテキトーなのです
そんな大げさなものじゃないのです

コレは私が小学生の時初めて買ったこぎんの本ですね
あちこちに線がひいてあったり
背表紙もページもコナゴナバラバラになりかけてますが
捨てる事なんてできません
今でも活躍してくれてます
いい柄が多いでしょ~♪
大好きです^^

kabuさん

この本、昭和42年初版で、図書館の本は昭和46年に
発行されたものなのです。(第何版かは図書館のカード入れ)が
貼ってあってわかりません。
それだけ売れたということですね。
この当時、白黒が多いのは残念ですが、
内容的には充実していたことがわかります。

No title

ご紹介いただき、ありがとうございます!
この時代の本、作品数も多く、内容がとても充実していますよね!
ただ印刷技術が確立されていないのか、コスト上の問題なのか、カラー写真が少ないのが残念です。
私も木枠にはってから刺す・・・というのにはとても驚きました。
今では考えられないくらいに、一つ一つの作品にとても時間と労力をかけていますよねー
昭和30年代から40年代の手芸本ってどうしてこんなに魅力的なんだろう・・・とつくづく思います。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
