月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

やっぱり言うと思った

 こぎん刺しの宿題も終わり、余っているコングレスとこぎん糸とで遊びで作って

みたところ、なかなかの出来なので、額に入れてみました。

 こぎん刺し 新潟県
 
なぜ新潟県かって?夫は新潟県の出身なのです。

家で飾るにはやはり新潟県でしょうと自分で図案を起こして作りました。

出来上がり作品を見た夫の第一声

「誰が作った?」   私しかいないでしょう。

「粟島はあるか?」  やっぱり言うと思った。ちゃんと刺してあります。

粟島(あわしま)は岩船港から35km、日本海に浮かぶ周囲約23kmのちいさな島

です。子供が小さい頃、岩船から船で1度行ったことのある粟島。海水浴をしたり、

サイクリングをしました。下の子は夫の自転車の後ろの座席でかけ声をかけてい

ました。こぎん刺しの額の上部の山形県に近い島が粟島です。


 15cm四方に満たない端切れで作った新潟県。もっと作りたいと思っているの

に以前買ったところではもう取り扱いをやめたといってました。同じ布がいいのだ

けれど、他の所にも問い合わせてみます。


 < こぎん刺し関係のお気に入り > より

青森県にお住まいのりんごっこさんのブログ「ほんわか桜色☆手作りのある暮

らし」 津軽こぎんだけでなくいろいろな手作りに挑戦されています。

鎌田久子先生の『津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し』の作品を実際に

作られてそれをブログに載せてあります。ご主人の叔母さんからいただいた津軽

こぎん刺しの作品も圧巻です。6月4日の記事には他の方のこぎん刺しのブログ

が紹介されています。そちらも私のお気に入りです。

ほんわか桜色☆手作りのある暮らし 6月4日

クリックするとその記事にいきます。

    
関連記事
スポンサーサイト

Comment

りんごっこさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ちょっとメタボな新潟県になりました。
青森こぎん製作所の青森県を図案化した
巾着を持っています。意外に単純化して
特徴を出しています。
こぎん刺しって面白いですね。
2009.07.23 18:40 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
こんにちは!
私の拙いブログを紹介していただきありがとうございます。
青森県の地図は目にしたことがありますが、新潟県もいいですね。見てすぐに分かりましたよ。曲線は難しいですよね、端をどうするか、もう1つ刺すのかやめるのか微妙ですというのがよく分かります。
コメント下手なので、残せないことが多いのですがよろしくお願いします♪

2009.07.23 17:36 | URL | りんごっこ #- [edit]
kabuさん
こんにちは。

最初はもっと大きい地図の予定でした。
新潟県の地図をコピーして切り抜き、
30cm四方のベージュの布にしつけをして(消える
マーカーがなかった)濃いグリーンの糸(どちらも余っていたもの)に
刺していたのです。
このときは方眼紙は使わず、直接刺していきました。
でも、大味な感じでどうもしっくりこなかったので
15cm四方に満たない紺の生地に白で刺すことにしました。

家には2mm方眼紙がなくて、3mm方眼紙があります。
その紙に切り抜いた地図を書き写しました。
地図が70目四方前後の模様となり、布だと10cm前後の地図に
なることがわかりこの地図が偶然にも使えたのです。
この方眼紙の地図に模様を書き込んで刺していきました。
紺地の地図は方眼紙を見ながら刺していったことに
なります。

端をどうするか、もう1つ刺すのかやめるのか微妙です。
製品にするような時は何回も試作して作るのでしょうね。
佐渡も最初の模様の出方が気に入らなくてもう1回
やり直しましました。



2009.07.20 17:30 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
けいさん
こんにちは。
表情はあまり変わらないので何を思っていることやら・・・。

布は小さいので、図案さえ決まれば1日~2日で
できるのですよ。
何枚か作って帰省の時に差し上げてきてもよいのですが
材料がそろうかどうか・・・。
犬やネコの世話もないし、ピアノの生徒さんもこないので
お気楽な生活をしているだけですよ。
2009.07.20 16:45 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
確かに小さな島が右上の方にあります!
こぎん刺しでこんなに美しく県の形が作れるのですね。
私はまだまだ初心者なので、端の部分がきれいに刺せません。
まっすぐにしようと思ってもガタガタになってしまったりとか・・・
ましてや曲線を表そうなんて絶対に無理です。。。
こういう美しいこぎんを刺せるようになりたいです。
2009.07.20 16:43 | URL | kabu #ROLz9U66 [edit]
No title
こんにちは!

とっても素敵な作品にしあがりましたね。
ウフフ・・ご主人様のお喜びの様子が目に浮かびますよ!
お顔は存知あげませんが・・・
きっと 嬉しそうにはにかみながら・・・じゃないかしら?
月見草さんは 上手に時間をお使いなんですね!
2009.07.20 12:55 | URL | けい #JalddpaA [edit]
まどんにゃさん
おはようございます。
小学生の時からこぎん刺しをしていらっしゃるのですね。
すごいです。
習いに行く必要もありませんね。
名人の域に達しているのではないかしら。
こぎん刺しを愛する者としてこれからも
よろしくお願いします。

 (追記)
最近のポケモンはわかりませんが、
最初のころのポケモン、子供と熱中しましたよ。
2009.07.20 08:47 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
はじめまして♪
こんばんは 月見草さん
私のブログに来て下さりありがとうございます
早速オジャマさせていただきます^^

イロイロ刺していらっしゃるんですね~
私は弘前生まれなので小学校の家庭科で習い、
そのままハマってしまったのです
小学校の家庭科の先生に
こぎんの総刺しバッグを仕立て、現在に至るまで代金もらってない・・・チクショー!

こぎん教室も通っていらっしゃるのですね
すごいわ
ここ、田舎だからそういうの無いのよ・・・地上波さえ映らないド田舎だもん
ウラヤマシイ・・・^^
2009.07.19 23:23 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72 [edit]
ひまあゆさん
こんばんは。
今日も笹川流れに行ったのですね。
こちらは夕方にパラパラと雨が降っただけでした。
そちらの方はかなり降ったようですね。
ニュースで、佐渡の海の荒れている映像が
映し出されていました。
今年は家族そろって新潟に行けるかしら。
2009.07.19 22:49 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
nekoさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。
なんで粟島なのでしょうかね。
釣り好きだった義父(元気です)のお気に入りの
場所だからかもしれませんね。

2009.07.19 22:28 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
わかりました。
ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>
2009.07.19 20:37 | URL | まりごま #- [edit]
No title
こんばんは!
アタシの住んでいる新潟県だわ!
しかも、今日も笹川流れに行って来ましたよ!
あいにくの大雨で粟島を見るどころではありませんでしたが
連休なので前回よりお客さんが多かったです
雨の中、テントを張っているお宅や、水着でいる方も・・・
限られた日程なのでお天気が恨めしいと思った方も多かったことでしょう

新潟に思いを寄せてくれるのは嬉しいですね
いつでも、新潟は月見草さん一家をお待ちしていますよ
2009.07.19 20:05 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
流石、よんでますね!
旦那さんの心は手に取るように分かっておいでですね。

それにしても素敵です!
2009.07.19 18:20 | URL | neko #m3DmtnwM [edit]
まりごまさん
こんにちは。
青森県の形は本場なので、よくあります。
北海道はコンピューター上の図案で見たことが
あります。
こういうの一度は作ってみたかったのです。
東京ではよくわからないし佐渡島を刺せば新潟県は
すぐわかるかなと思ったのもあります。

こぎん刺しの刺し目は生地によって色々です。
これは1cm角6段×7目ぐらいだと思います。
もっと目の細かい生地だともっとたくさん刺せます。
本当だったら額を用意してからそれに合わせて
製図するとよいのでしょうが、できた作品を持って行って
額を買い、マット(額の内側の厚めの紙)を作品に合わせて
作ってもらいました。210円でマットが作れました。
周りはこぎん刺しをするために最初ほつれないようにかがった
ままです。
額、マット、作品の大きさを考えるとマットがもう少したくさん
出るようにしたほうがよいのでしょうがまあ、こんなものです。
布自体が小さいので余裕がありません。
マットで布が押さえられているので、ずれません。
正式なやり方はわかりません。月見草流です。
初めてオプションでマットを頼んでみました。
猛暑の中を走り回ったのものの1つにこの買い物が
ありました。(笑い)
2009.07.19 17:02 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
こういうのも楽しいですね。
新潟県のカタチって、日本本州のカタチに似てますね。
今初めて気がつきました。

あの、質問させていただきたいのですが
こぎん刺しの刺し目って大体どれぐらいの縫い幅になるのですか?
で、これもそうですが、額に入れるときは周りをきちんとミシンにかけたり
するのですか?
どうされているのか、教えてくださると嬉しいです。
2009.07.19 16:07 | URL | まりごま #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/144-f2c7bb8c