こぎん刺しの本 図書館蔵書検索法 東京編

 こぎん刺しの本は絶版になっているものが多いです。

オークション、古本屋で手に入れる方法もあるのでしょうが、

図書館に保存されているものも多くあります。

都内だとそれぞれの区・市によって蔵書の量、種類にばらつきがあります。

最初は自宅の近くを1つずつ入力して検索していましたがまとめて入力

できるサイトを見つけました。

 東京都公立図書館横断検索
 
 地元の図書館の窓口に行って他地域の本をリクエストしてみました。

予約の用意ができたと連絡がくるのは時間がかかるようです。

今は連絡待ちの状態です。

東京以外ではどうなっているのかわかりませんが地元の図書館の窓口で

相談するとアドヴァイスがもらえるかもしれませんね。

関連記事
スポンサーサイト

tag : こぎん刺し 津軽こぎん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

けいさん

おはようございます。
今日はお早いですね。(笑い)
市内の図書館で蔵書を調べるのは便利になりましたね。
県立図書館の横断検索システムを使うと
市内の図書館にはない蔵書も調べることができることが
わかりました。
今日の記事に続きを書きます。

まりごまさん

おはようございます。
図書館もネットで蔵書を検索したり、予約できたりして
便利になりましたね。
地元の図書館はネット検索でネット予約ですが、
他区にしかない本はネットでは予約する欄がないので
図書館に行った時に窓口で相談してみました。
(リクエストという形で要望できるのかもしれませんが)

フリーのテンプレ、ギターのコードが書けるのや
パッチワークにも使えそうなのもあるのですか。
色々探すといいものが見つかりそうですね。

ひまあゆさん

おはようございます。
ひまあゆさんはいつも忙しくしていますものね。
図書館は無料で楽しめるので私は、買い物の前などに
立ち寄るなどしてよく利用しています。
(最近は図書館が混んでいるように感じます。)
他区の図書館もカードを作ると借りられるので
3つの地域の図書館を利用しています。

おはようございます。

つくばは 同じ市内の図書館なら どこでも大丈夫です。

返却も どこの図書館にしても 大丈夫。

勿論、何処にあるかも調べて下さるし 予約もO・Kです。

No title

地元の図書館は、ネット検索して、ネット予約が出来ますよ。
村上春樹さんの最新刊は、なんと65人予約済みらしいですよ。
先日、私も図書館を利用しました。
リサイクルコーナーなんてあって、一冊もらってきちゃいました♪

あ、月見草さんが言ってたフリーのテンプレ。
ギターのコードを書けるのもあって。
色々あるんですね~。
パッチワークに使えそうなのもあって。
おそるべし、フリーサイト、ですね。

No title

こんにちは!
図書館なんて、もぅずっと行っていませんね・・・
みなさんが本を読んでいられるので、
アタシみたいなものほど読まなくちゃいけないって
自覚はしていますがなかなか行動が起こせません・・・よ・・・

プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(261)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR