

太宰治、19日で生誕100年

 太宰治が19日で生誕100年を迎え、様々なイベントが開催されるようです。

太宰治と私の関係は、昨年記事にしました。記事はこちら→ニックネーム

思い立って昨日、三鷹にある太宰治文学サロンに行ってきました。

前にも1度行ったことがありますが、展示物も最近リニューアルしたそうです。

到着すると館長さんがTVのインタビューを受けているところでした。

カメラも回っています。奥ゆかしい(?)私は、外で写真を撮ったりして待って

いました。

 太宰治文学サロン 1

カメラマンが出て行ってから中に入りました。

写真を撮ってもOKということなので、中も撮りました。

 太宰治文学サロン 2

 太宰治文学サロン 3

三鷹太宰治マップを100円でゲット。これを見てゆかりの場所を巡ります。

太宰治は、1939(昭和14)年9月から亡くなる1948(昭和23)年6月まで、

疎開の一時期を除いて、三鷹市に住んでいたのです。

玉鹿石

玉鹿石(ぎょっかせき)

この玉鹿石は故郷、青森県五所川原市金木町産

このあたりの玉川上水で、太宰は入水しました。


百日紅
百日紅(さるすべり)

すぐ近くの太宰治旧宅の玄関の前にあったのを
移植しています。


太宰治が住んでいた当時のままを残しているのは陸橋(跨線橋)ということ

なので、そこも行ってきました。三鷹の駅の西へ400~500m程行った所に

あります。

 陸橋(跨線橋) 案内板
   クリックすると拡大します。

自宅からこの陸橋(跨線橋)まで、1km以上あります。下駄で歩き回っていたの

ですね。

 陸橋(跨線橋)から 1 陸橋(跨線橋)から 2
 
 陸橋(跨線橋)から西を望む。クリックすると大きくなります。

富士山も見えたのでしょう。隣の駅は武蔵境です。

 北から見た陸橋(跨線橋)
 
北側から見た陸橋(跨線橋)です。

昨日NHKの『歴史秘話ヒストリア』は太宰治でした。

見たばかりの映像がTVで流れ、面白かったです。





 おまけ 

太宰治の旧宅(百日紅の写真を撮った所の近く)の近辺には、

三鷹市山本有三記念館があります。その写真も撮ってきました。

紫陽花がきれいでした。

 三鷹市山本有三記念館 1  三鷹市山本有三記念館 2

 クリックすると大きくなります。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

けいさん

おはようございます。
今日、19日が太宰治の誕生日に
なります。TVでも太宰、太宰ですね。
禅林寺の桜桃忌も賑わうことでしょうね。
最近、午後になると睡魔に襲われるので、
いつもいつも昼寝ばかりしてはと出かけてきました。
さすがに一日中はこぎん刺しはできません。


こんばんは!

そうですか?明日が太宰治さんの誕生日にあたると
云う事なのかしら?

お近くに太宰治文学サロンや山本有三記念館があるなんて・・・
羨ましいですね!
そして月見草さんの行動力には 感心してしまいます!

まりごまさん

こんにちは。
太宰治文学サロンは、没後60年、生誕100年に合わせて
駅近くの伊勢元酒店跡に開設されました。
永続的ではないようですが、詳しいことは
よくわかりません。
明日の6月19日の桜桃忌にはファンの方がたくさん
禅林寺に集まるのでしょうね。
行きたいようなこわいような感じでまだ行ったことはありません。
家族で食べるために頑張って今日国産のさくらんぼを
買ってきました。(笑い)

最近、よくテレビで取り上げられていますね。
昨日の番組は、途中まで見て寝てしまいましたが…。

それにしても、月見草さんの行動範囲のところに
色々な場所があるのですね。うらやましいです。
太宰治文学サロンも、山本有三記念館もあるのだなんて。
私も行ってみたいけど、遠いんです…。
なので、月見草さんのお話で行った気分♪(笑)
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
