スポンサーサイト


ばね口ポーチ

 フェリシモの『こぎん刺しで彩るポーチの会』でばね口を使ってポーチを

作って以来バネ口の面白さに魅了されていました。

 ばね口ポーチ 1

バネ幅1.5cm バネの長さ13cm

 フェリシモのばね口ポーチ
              


 バラでバネ口を売っている手芸屋さんがあったので、買っておいて

冬頃自分でも作ってみたのですがどうも気に入りません。

 ばね口ポーチ 2

バネ幅1cm バネの長さ12cm

           模様はトマラズ(51目)



コングレスの生地は厚めです。

 

それを支えるには、バネ幅1cmではバネが 弱くなってしまうようです。

長さ10cmのバネを2つ買ってあるけれど、そのままになっていました。



 最近、見始めたちば竹さんのブログでショウジョウトンボの写真を

見ているうちにイメージが湧いてきました。出来上がったのはこれです。

 ばね口ポーチ 3
バネ幅1cm バネの長さ 10cm



 鎌田久子先生の『こぎん刺し』のだんぶり(とんぼ)(23目)をコングレスの生地

に刺し、接着芯を貼り、切り抜いたあとジグザクミシンの目を細かくして、普通地

に縫い 付けてみました。これだとバネはしっかり締まります。












関連記事
スポンサーサイト

tag : こぎん刺し 津軽こぎん フェリシモ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まりごまさん

小さい作品だとすぐできるのですが、
本格的なものだと腰を落ち着けなくては
いけないので、時間がかかります。
きっと構想に時間がかかるのですね。

実は土曜日にパソコンのエクセルで編み物の製図を
しているブログを見つけてパソコンでこぎん刺しの図案を
いじり出し、行き詰まってパソコンを見ていたら
ちば竹さんのトンボに出会ったのです。
(Excelのは今日記事にできました。)

ミサンガ、カラフルなひもで編み込むのですよね。
よくいろいろな編み方を考えるなあ。
一つできると次から次へとはまっていきますね。




あ、月見草さんとちば竹さんのコラボですか?(^^♪
こういうのも素敵ですね。
他のも見たいのです。出来上がるのを心待ちにしています♪
こぎん刺しって、本当、奥が深いのですね。

バネポーチ、最近流行ってますね。
私もキット持ってるんですけど、まだ作ってないです。
最近はまってるのは、ミサンガ作りです。
やっと上手になってきたんですよ(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちば竹さん

おはようございます。
ご訪問&コメント ありがとうございます。
だんぶり(とんぼ)の模様はすでに昔からあるものです。
まだ刺したことがなかったので、いつか刺してみたいと
思っていました。
模様には、てこな(蝶々)、べこの足、猫のまなぐ(眼)、くるみの殻など
身近な動植物の名前が付けられているものが
多いのですよ。



早~い!

先日はご訪問ありがとうございました。
お仕事早いですね~。 
イメージのお役に立ててとても嬉しく思います。
こんな風素敵なデザインに変身できてトンボも大喜びです。v-410

Vanilla beansさん

いらっしゃいませ。
ご訪問&コメントありがとうございます。
こぎん刺しは横糸に沿って真っ直ぐ、縦糸を目数通りに
拾って模様を出します。

フェリシモのは、現代的にデザインした模様で、
下の二つは古典的な模様を刺した津軽こぎんです。

布は縦、横の目数が数えられれば何でも使えます。
コングレスクロスは初心者でも目が拾いやすく
布がしっかりしています。ハンダーガー刺繍でも使うのでは(?)
若い人や慣れた人では、麻布に刺す人もいます。(手触りが柔らかい)
糸もこぎん糸だけでなく刺繍糸を使うこともあります。

また遊びにきてくださいね。

けいさん

こんにちは。
バネ口、フェリシモのキットで作ったのが
初めてですが面白いですね。
普通地で作った方が応用がきく気がしました。

こぎん刺し、オリンパスのキットですか?
フェリシモのキットですか?
犬の散歩とかあるとなかなか大変ですね。
ただ、やり始めると、そう場所を取らないので
中断する時に楽です。


こんにちは^^

先日はご訪問&コメント頂き、ありがとうございました♪

こぎん刺しというのは、クロスステッチと布も違うものなんですか?
糸は見た事あるんですが、布はクロスステッチみたいに何でもいいんでしょうかね?
コングレスというのが専用の生地なんですか?
すごくかわいいですよね!
ピンクの作品も、とってもステキですよ~^^

こんにちは!

バネ口、面白いですよね!
私は 随分前にパッチワークのポーチを作った時に
使った事がありますよ。
こぎん刺しも材料は届いているのですが・・・

あとひとつ前に進めずに・・今に至っています。
(どうしようかしら?)
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
