桑の実

 ご近所ブログで桑の実が紹介されていたので、昨日(5/26)場所を

確認してきました。

 桑

 桑の実 アップ

下の写真はクリックするともう少し大きくなります。

(320×240でもサムネイルができるということですね。)


 野生の桑の木は、川の側に生えていることが多いのでしょうか。

以前住んでいた川の側にも生えていたような気がします。

桑の実は熟すと黒くなって食べられるそうです。私は食べたことがありませんが

そのままでもジャムにしてもおいしいそうです。




 

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

けいさん

けいさんも子供の頃食べたのですね。
いい体験をされて大きくなったのですね。
子供が小学生の頃、理科でカイコを育てていて、
大型連休の時に学校に置いておけないからといって
理科係の息子がクラスみんなで飼っているカイコを
預かることになったことがあります。
連休途中で、あらかじめ渡されていた桑の葉が
足りなくなって大騒ぎした思い出があります。
でも、近所の人は、あそこに桑の木があるわよ
とよく知っていて事なきを得ましたが・・・。
けっこう子供の頃、桑の実を食べた人多いのですね。

まりごまさん

桑の実がたくさん採れる所に住んでいたのですね。
中学の時は青森に住んでいたけれど、
注意力がなかったのかもしれませんね。
桑の木には気が付きませんでした。
まりごまさん、いい体験をして大きくなったのですね。

こんにちは!

桑の実、懐かしいです!
子供の頃 お弁当箱を持って 摘みに行きましたよ!(笑)

美味しい桑の実と そうでも無い桑の実があって いっぱい摘んだあと 一気に食べる食いしん坊でした。

桑は蚕用だったので 消毒等は一切やりません。なので とっても安心なおやつでしたよ!
本当に懐かしい!

中学の時、たっくさん食べました(笑)
おいしいのですが、口がめっちゃ青く(黒く)なるんですよね。
懐かしいです。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(30)
  • こぎん刺し(110)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR