月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

ぶきっちょさんの洋裁

 実家の衣替えを手伝いに行ったら私が独身の時に縫った浴衣が出てきました。

浴衣を縫ったのは後にも先にもこの1枚限り。職場のみんなと習いに行った着付

け教室の先生に教わって縫った事を思い出しました。そういえばここ何年も洋裁

すらしていません。久しぶりに何か作りたくなってインド綿を買いました。泥染めな

ので水で洗ってから作ってくださいと言われ、泥染めなる言葉を初めて知りました。

自転車が生活の足なのでスカートやワンピースはほとんど着ません。洋裁は本格

的なものは作れないので、図書館で借りた『ぶきっちょさんのソーイングレッスン』か

ら自分で作れそうなものを適当にアレンジして作りました。久しぶりのジグザグミシン。

最初ミシンも糸調子が悪くて心配しましたが段々良くなって安心しました。


  インド綿で手作り

 チュニックもどき、スモックもどきのブラウス?が出来上がりました。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.24 23:15 | | # [edit]
けいさん
こんばんは。
私も何年もミシンを使わずにいました。
こわれたのかと思っていましたが、針と糸の関係が
ごちゃごちゃになっていたからのようです。
今も説明書をまた一から読んで使っています。
自分専用の型紙ができれば、いろいろな生地で
遊べるような気がしてきました。





2009.05.24 22:19 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
散歩道さん
こんばんは。
子供が小さいときはバッグやらスモッグやら
ズボンなど作っていましたが、ここ7~8年
ミシンで洋裁をすることはありませんでした。
こぎん刺しの仕上げでミシンを出すようになって
また何か作りたくなってきました。
でも型紙はないし、型紙を写すためのチャコペーパーは
見つからないし、と大変でした。
久しぶりに作って楽しかったです。


2009.05.24 21:54 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
こんばんは!

可愛いデザインのチュニックですね。
何でもこなしてしまう月見草さん
尊敬しています。

私はここ何年かミシンにお目にかかっていません。
ある筈なのに、引越し荷物にまだはいってないようです。(苦笑)
2009.05.24 19:34 | URL | けい #JalddpaA [edit]
こぎん刺しがお上手なので
やはり針仕事はお手の物ですね。
チュニックブラウスもステキに出来てます。
これならパンツスタイルでもスカートの雰囲気も楽しめて
自転車でシャーとこいでも大丈夫ですね。
2009.05.24 13:25 | URL | 散歩道 #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.24 07:51 | | # [edit]
ひまあゆさん
この洋服でカモを見に行っているのは
月見草ですよ。(笑)
腕をあげたらお店で売っているようなのが
できるかもしれませんね。
ぽっこりおなかを目立たなくする既製品を
探すよりも月見草の体型にあった服を
自分で作ったほうが早いかもね。
2009.05.23 11:47 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
あのへんでコレを探せば月見草さんが見つかるんですね?

月見草さんも、いろいろ幅広く挑戦されていますねぇ!
スゴイわぁ!!!
ちなみにアタシもこういう色合い好きですよ!


2009.05.23 10:10 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/118-ff48b570