

バラフェスタ前の神代植物公園

昨日神代植物公園へ行ってきました。

 

 バラフェスタは5月16日(土)から31日(日)まで開かれるというので、

平日にもかかわらずバラ目当てに多くの人が来ていました。


 正門を入って右手に行くとこの前(4月24日 ただしブログの記事にはしていません)

咲いていた牡丹のかわりにシャクヤクが咲いていました。

 シャクヤク ピンク 1

 花香殿
花香殿


 シャクヤク ピンク 2


 そしてバラ園へと行きます。

 神代植物園 バラ園


家に帰って写真を整理していたら系統HTと系統Fの写真があることがわかりました。

 

 系統HT Hybrid Tea Rose(ハイブリッド ティー ローズ)

四季咲き大輪系バラで、1茎に1花咲きます。
 ゴールデンメダリオン
ゴールデンメダリオン 1984 ドイツ 系統HT


 ピース 1
ピース 1945 フランス 系統HT


 ピース 2
ピース 1945 フランス 系統HT

上2つともピースです。ピンクぽいのとクリーム色っぽいのがありました。

第2次世界大戦後平和への希望をこめて名付けられたそうです。


 プリンセス ド モナコ
プリンセス ド モナコ 1981 フランス 系統HT

モナコ公国王妃となった女優の故グレース・ケリーに捧げられたそうです。


 系統F Floribunda Rose(フロリバンダローズ) 

1茎にたくさんの花が咲きます。

以下の2つがそうです。
 ブルー バユー
ブルー バユー 1993 ドイツ 系統F


 緑光(千鳥)
緑光(千鳥) 1991 日本 系統F

京成バラ園作です。

 


 背の高いバラもありました。青空に向かって咲いています。

名前を写してくるのを忘れました。
 ピンクのバラと青空

 神代植物園のバラ

それから温室に入りました。

 パピルス

パピルス カヤツリグサ科 熱帯アフリカ原産

 

Paper(紙)の語源となった植物は、右側のまっすぐ生えている植物です。

 

「エジプト・ナイル川流域に成育し、古代エジプトでは茎の髄から

 

紙を製造した。また一種のボートや衣類などを編んだ。」そうです。

 

青い蝶のような花を見つけましたがうまく写真に撮れていなくて残念。

 

クレロデンドロム・ウガンデンセというクマツヅラ科の植物です。

 

今度行った時に咲いていたら紹介しますね。

 

 

 






 

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

散歩道さん

おはようございます。
4月24日に行った時は全然咲いていなかったのに
すごいですね。
たくさん花がありすぎてどれを撮ったら
よいのかわからなかったのですが
三脚立てて本格的に撮っている人が
多かったです。
コンクールに出品して番号だけで名前もないバラの
コーナーもありました。
次から次へと品種が開発されています。





バラフェスタ前とはいえ
もうお花は満開ですね。
系統HTと系統Fがあるんですね。
どちらもそれぞれ綺麗です。
どれにもステキな名前があるんですね。

ひまあゆさん

こんにちは。
こちらは昨日、今日と晴れていてしかも
カラッとしていて気持ちのいい日が続いています。
新潟でシャクヤクが満開になるのは
もう少しあとなのですね。
子供達が小さい頃、新潟市に住んでいました。
私の運転で車であちこちよく出かけましたよ。
あじさいといえば田上の護摩堂山へも行きました。

お天気がいいとより輝いて見えますね!
こんなにたくさんの花に囲まれてみたいわー!
我が家のしゃくやくは丸いつぼみのぼんぼんですよ
あじさいのつぼみも見え始めました
咲くのが楽しみです
月見草さん、ホントに見頃を見せてくれてありがとうございます!
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
