筑波山へ

 家族4人でも日程が合わず、ゴールデンウィークはどこも行く予定はなかったの

ですが昨日急遽つくばエクスプレスに乗って筑波へ行ってきました。次男はサークルの

関係で不参加です。


 秋葉原からのつくばエクスプレス 私は初めてです。田植えをしたばかりの田圃を

見るのも久しぶりです。家の近くには畑はあるのですが、田圃を目にすることはあ り

ません。


 つくば駅から筑波山シャトルバス利用です。山道は1車線なので渋滞になるとどう

しようもありません。つつじヶ丘まで行くとこの調子だとあと1時間はかかるというので

予定変更で筑波山神社入口で降りました。ケーブルカーで筑波山頂駅へ。

あいにく下界は霞んでいますがまずまずの天気です。

    男体山(871m)、女体山(877m)

 筑波山 男体山より

 ガマ石

 筑波山 女体山より男体山を振り返る

女体山より。霞ヶ浦の方を写したかったのですがうまく写っていません。


 女体山よりつつじヶ丘を見る


  女体山からつつじヶ丘の展望。登り車線が渋滞しています。


 筑波山は奇岩怪石群だらけです。弁慶の七戻りや出船入船など名前がついて

います。下山した登山道も大きな石がゴロゴロしていました。

危なそうな所は両手も使って下りたのでカメラもリュックに入れたまま。

写真を撮るのも忘れていました。


 この奇岩怪石群はすべてハンレイ岩と呼ばれる黒っぽい石です。

7000万年ほど前に、地面の下で冷え固まったマグマの巨大な塊が地表に

現れたものだそうです。


 下りただけなのに今日は久しぶりに筋肉痛になっています。でもこの筋肉痛、

家族の中では私だけのようです。


 



 
 



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

こちらは5,6日と雨でいい日に行ったなと思います。
夫は山歩きが好きで、高尾山とか一人でもよく行っています。
最初は一人で行く予定だったようですが
つくばと聞いて行ってみたくなりました。
普段運動しないので、まだまだ筋肉痛がひどいです。

青葉がいいですね!
森林浴で気分スッキリですか?
健康的にお過ごしになられましたね!

けいさん

おはようございます。
けいさんのお宅この辺りなのかしらと
思い出しながらTXやバスに乗っていました。
確かにコンビニはあまりみかけませんでした。
車が必需品ですね。
広々として心も伸び伸びします。

こんばんは!

そうですか?つくばにいらしゃったのですか?
教えていただければ・・・

でもご家族で、ですものね!
今度がありましたら、お知らせくださいね。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR