月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

平凡な日々 わあー失敗

 昨日は図書館で予約していた本を取りに行きました。

せっかく来たので、もう少し本を借りようと花の本も何冊か借りました。

その中の1冊。

 
皇居の花―都心のオアシスに咲く 四季折々の花めぐり皇居の花―都心のオアシスに咲く 四季折々の花めぐり
(2005/03)
中野 正皓

商品詳細を見る


 皇居東御苑に咲く花を中心に紹介されています。

昨年出会ったシュウメイギクも載っています。ひまあゆさんに教えて貰った

ハナニラも載っていました。


 毎日近所の花見に行っているけれど、今日も行こうかしら。

まずはこれを仕上げてから。とこの前、弘前こぎん研究所のこぎん刺しセットを

完成させることにしました。もう1つの黄色い糸で刺す栞は6日に刺しましたが

これは楽にできました。今日はミニのテーブルセンターです。


 すぐできると思いきや、紺地に白は目がチカチカします。

横糸もまっすぐ拾うことができず、ずれていくみたいです。

実は縦と横を間違えているのかもしれません。花見はお預けです。

それでもなんとか7日の日のうちに仕上げることができました。

 こぎん刺し 弘前こぎん研究所
 

3目になるところが4目になっていましたがこれはこれで完成です。

 こぎん刺し拡大
 
 クリックすると大きくなります。

 
関連記事

Comment

まりごまさん
こんばんは。
セットになって売られているのは
さすが考えられていますね。
デザインとか素敵です。
栞ぐらいだったらまたやってもいいな
なんて思っています。
小学生だと手作りバッグ作ることありますね。
おそろいのワンピースなどもいいですね。

2009.04.09 19:01 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
しおりも素敵ですね!!
ここにくるたびに私も何か作りたいって思って
どれだけ経ったのでしょう…(^^ゞ
けど、あれから布の整理はきちんとしました(笑)
2009.04.09 15:39 | URL | まりごま #- [edit]
けいさん
おはようございます。 
綿のコングレスだと紺でも小さい物だと刺すことが
できました。
弘前研究所が独自に織っている麻は手触りとか素敵なのですが、
太い糸と細い糸があるので、刺すのにこつがあるのかもしれません。
この生地だとチクチクと連続で針を進めることができます。
ただこの藍色で刺すことはもうないと思います。



2009.04.09 06:33 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
散歩道さん
おはようございます。
やり出すと早く完成させたいと
ムキになるところがあります。
どんな風にでき上がるかなと思いながら
制作している過程が好きです。
ささやかな楽しみですね。


2009.04.09 06:19 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
こんばんは!

紺地に白・・・素敵なのに目に痛いということですね?
紺の布が少し明るく輝きがあるのかもしれませんね。
配色もデザインもとっても素敵です!
2009.04.08 20:51 | URL | けい #JalddpaA [edit]
苦労のかいあって、
綺麗に出来上がりましたね。
私も手芸を始めると、
時間があっというまにたってしまいます。
ほかにやりたかった事、行きたかった所もカット、
又今度になってしまいます。
それと、目も疲れますね
でも、出来上がった物を見るのが楽しみなんです。
2009.04.08 20:47 | URL | 散歩道 #- [edit]
ひまあゆさん
こんばんは。
ハナニラ 近づくとニラに似たにおいがするというので
近づけるところに咲いていたら試してみます。
フリージアもかわいいですね。
春はいろいろな花が咲いていて飽きません。

それはそうと今日やっと行列のできるワッフル屋さんの
スイートを買うことができました。
2009.04.08 18:50 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
おはようございます!
ハナニラでよかったんですね!
あーよかったぁ!
それにしても、よく見かけても名前のわからない花も多いですよね!

そうそう!横浜は桜もよかったんですが
フリージアがお庭に咲いていてきれいでした!
2009.04.08 11:15 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/102-83b445bc