月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

草津温泉へ

 久しぶりに来た次男と草津へ。

草津温泉 1

草津温泉 2

 夜中にサイレンの音で騒々しくなり、明け方の3時半ごろには有線放送。

音が反響して、詳細が聞き取りにくい。

中心部から500m位離れているカラオケ店舗兼住宅で出火し、6歳の次女が

亡くなったという。ご冥福をお祈りします。


スポンサーサイト

こぎんワールドと浅草

 浅草のアミューズミュージアム2Fでこぎんワールドが開かれているので

行ってきました。

常設展への入場は観覧料が必要ですがこちらは無料です。

こぎんワールド 1

こぎんワールド 2


石崎昭子さん所蔵の古作こぎんが展示されていましたが地の麻の目が細かく、

これに刺したのには感動してしまいます。
(写真はクリックすると大きくなります。)

こぎんワールド 6

こぎんワールド 3

 kogin.net主宰の山端 家昌さんともお話することができました。

こぎんワールド 4

こぎんワールド 5

 せっかくここまで来たので、江戸散歩の予習も兼ねて待乳山聖天(まつちやましょうてん)

まで行ってきました。

スカイツリー

待乳山聖天 1

待乳山聖天 2

 今戸神社にも行きたかったのですが、無理をせず、次回とすることにしました。

今年もみたか太陽系ウォーク

 毎年、今の時期に行われるみたか太陽系ウォーク。

三鷹駅を太陽に見立て、13億分の1に縮尺した太陽系の軌道図を三鷹市の地図に重

ねて水星、金星、地球、火星、ケレス、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の距離に

見立てられたエリアにある店や施設をめぐりスタンプを集めるものです。


今年はあまり歩けないのでどうしようかと悩みましたが自転車をこぐのには支障がない

ので頑張って短期間集中し、景品をゲットしてきました。

スタンプ120個以上の林忠四郎賞です。

この白い袋に入れて渡されます。

みたか太陽系ウォーク その4

昨年は手ぬぐいだったものが、今年はバンダナになっています。

みたか太陽系ウォークのHPはこちら→みたか太陽系ウォーク

 全ての天体エリアのスタンプを集めるケプラー賞の卓上カレンダー欲しさに毎年

参加することになりそうです。(写真はクリックすると大きくなります。)

みたか太陽系ウォーク その1

みたか太陽系ウォーク その3


みたか太陽系ウォーク その2

木星と土星は大きいですね。

10月23日までやっているのでまだまだ間に合います。