月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

写真のネガフィルムをデジタル化

 ご無沙汰しています。

 こぎん刺しの宿題を終えるとお片付けに精を出しています。

今は昔の写真のネガフィルムをデジタル化してパソコンに取り込んでいます。

 実家には写真もネガもたくさんあり整理しなくてはなりませんが月見草家の写真も

整理したいので、この機会にとフィルムスキャナーを購入しました。

月見草の撮った高校時代あたりから始めてようやく下の子が生まれた頃まできました。

さすがに高校の頃のはフィルムも劣化していてカビがついているのもありますが、重い

アルバムを出して見るよりも楽ですね。(学生や職場の頃の写真は残しておいてもわか

る人は月見草家にはいないのでかなり整理しないといけませんね。)

 結婚して間もなくの頃、上京した義父母と 「琴風引退 尾車襲名 披露大相撲」を見た

ネガもデジタル化できました。

  尾車襲名披露大相撲 1


  尾車襲名 披露大相撲 2

 プロの人は色調を編集してもっと綺麗な色にするのでしょうね。

義父は大相撲が好きだったのですが私は夕食を作る時にTVをつけておくぐらいなので

誰の引退披露だったのか忘れていました。尾車親方のだったのですね。

