月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

コヒカンザクラ満開

 青空に誘われてサイクリング。コヒカンザクラを見てきました。

コヒカンザクラ 1

コヒカンザクラ 2

コヒカンザクラ 3

パスキン展

 汐留ミュージアムで行われているパスキン展に行ってきました。

生誕130年 エコール・ド・パリの貴公子と紹介されています。

     パスキン

公式HP → パスキン展

パスキン(Pascin)は本名のピンカス(Pincas)の綴り字を並び替えて名乗るように

なったそうです。

  普段の美術館は大変混んでいますが今回のは珍しくゆったりと見ることができました。

途中から、赤ちゃん連れがきてカメラが回っているのにびっくりしましたが・・・。

赤ちゃんとその家族のための美術館での鑑賞会とぶつかったようです。


     テーブルのリュシーの肖像
 
 友人の妻で愛人のリュシーとは、生誕100年の時デパートの展覧会で

会って以来の再会でした。


  パスキンの絵を見ると退廃的な感じや愛人との関係、最後自殺をしたところなど

太宰治のことが思い浮かびます。太宰治の場合は心中で、パスキンは一人で死に

ましたが天才的な芸術家の生き様は似てくるのかもしれません。


 全体を紹介するのにいい記事がみつかりましたので 興味のある方はごらんください。

アート記事