月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

タペストリー 完成

 2年ぐらい前に買っていた1mの長さの布があったので、初めて一人で

大物に挑戦。思い切って刺してみました。グラデーションは以前の残りを

ベースにしています。

若干縦長になり模様部分は縦82cm 横70cmぐらいになりました。

茶 タペストリー
 
 最初の計算が間違えたのか、縦の中心がずれてしまったけれど、布地に

余裕があるのでそのまま前進。これも愛嬌です。

ものぐさなので(完成品をイメージして最初にすべてを方眼紙に書くことができない)

ステップ毎に考えて進めていくやり方。こんなやり方でいいのかな?

宿題ぐらいだとKG-Chart LE for Cross Stitchが使えますが 大物だと部分的に

しか使えません。

複雑なデザインをするにはもっと緻密さが必要ですね。

脇の余白をどのぐらいとるかは先生と相談して始末する予定です。


 1m50cmぐらいの長さで買っておくと縦長のタペストリーが刺せます。今ある

布地を刺し終えたら(まだまだ先のこと)挑戦したいと思っています。
スポンサーサイト

津軽こぎん刺しの新しい本

 昨日、新聞の広告を見て早速注文。今、届きました。

 
津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版
(2013/09/20)
弘前こぎん研究所

商品詳細を見る


   津軽こぎん刺し 2
  
 雨の中、居ながらにして本が届けられ本当にいい時代になりました。