BSプレミアム こんなステキなにっぽんが でこぎん刺しの放送

 BSプレミアムでは、こぎん刺しの放送がもう一つあります。

2月26日、27日の分は終わってしまったのですが 今週の金曜日に

あります。

  BSプレミアム →HP
 
 3月2日(金)8:00~8:25(午前) 再放送

 こんなステキなにっぽんが

 「一針に思いを込めて こぎん刺し ~青森県弘前市~」

 浜島直子さんが案内します。
 





tag : こぎん刺し

BSプレミアム 美の壺で 『青森の刺し子』の放送

 次回のBSプレミアム 美の壺は 青森の刺し子です。

 HPはこちら→美の壺
  BSプレミアム
        3月1日(木)午後7:30~
        3月2日(金)午後3:00~(再)
        3月7日(水)午前8:00~(再)

  総合テレビ
        3月4日(日)午前4:30~(再)

この時間帯にBSプレミアムを観ることがないので忘れないようにしなくては…。

tag : こぎん刺し

こぎん刺し展のお知らせ

 2月下旬から3月にかけてこぎん刺しの展示会があります。

 矢野全子 こぎん作品展

 矢野全子 こぎん作品展 1

 矢野全子 こぎん作品展 2


 鎌田久子 津軽こぎん刺し 川口教室展

 津軽こぎん刺し 川口教室展 1

 津軽こぎん刺し 川口教室展 2

tag : こぎん刺し 津軽こぎん こぎん

久しぶりのピアノ熱

VHSの整理のついでにCDにも手を伸ばしてみました。

最近は聴かなくなってしまったCDをバックミュージックに作業をしていると

気にいった曲を発見。

ちょうど楽譜もあるので練習してみようと思います。





You Tubeで ピアニストの演奏を楽しんでいると、クラシック界で12歳で

日本人最年少のCDデビューのニュースが飛び込んできました。

 ニュースはこちら → 12歳でCDデビュー




VHSの整理

 リビング周りを見るとここ何年かただ置かれているだけのVHSのビデオ

テープが気になってきました。

 このVHSのビデオテープ、もう見ることがないのですが、捨てるに捨て

れず、そのままになっていました。

DVDに焼くサービスもあるようだけれどビデオキャプチャーを買って自分

でダビングするのかしら。と思いながらも家のレコーダーの取説を見て

みるとハードディスク・DVD・ビデオ一体型なので、時間がかかりそうで

すが、ダビングできそうです。といってもTV周りのビデオはアニメ好き

の次男がTVから録画したものが多く訳の分からないものが多くいじりたく

ない一画でした。しかしついに7日、8日と重い腰をあげることにしました。


 処分したVHSは 紙袋2つ分(数えるのも面倒だったので何本かわからず)

1日に2,3本、早送りして見ただけで目が疲れたので、2日間でとりあえ

ず休憩です。

 今の時点であるVHS

    ピアノ関係が15本
    NHK趣味百科、NHKスーパーピアノレッスン

    ヴェーラ・ゴルノスターエヴァが講師だった時のビデオには若かりし
   
    時の上原彩子さんや上原ひろみさんが映っていて、私のお気に入り。

    最近のは次男が録画したのでまた訳がわからなくなっている。


    陸上関係が11本
      これはまだまだ整理できる。

    TVから録画したアニメ 4本
      クレしんの「戦国」は次男のお気に入り

    市販のVHS DVDにもなっていると思うので手放しても
      大丈夫と思うが見たいのがあるというのでそのまま保存。
      そのうち近所のリサイクルに出そうと思うが…。

    子供が映っているビデオ 
          2日間では手が回らず。これが一番大事なのだが…。


 片付くまで、先は長そうです。
           



今年のロウバイ

 今年は寒い日が多く、雪の量も多いようですね。

高齢者世帯の雪下ろしも大変そうです。


 いつもの散歩コースで、ロウバイが咲き始めていました。

 ロウバイ
           2月5日 撮影

 毎年このぐらいの時期だったのかしら?

もっと早くから咲いていたような気がします。

日当たりのよい別の公園では2010年1月8日に満開のロウバイの写真が

ありました。

福寿草は例年、2月の半ばに満開になっているので、その頃、写真を撮りに

出かけることにします。


プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(31)
  • こぎん刺し(110)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR