

隣人の引っ越し

 昨日は、マンションのお隣さんの引っ越しの日でした。

お隣さんといっても顔を会わせたら挨拶する程度の付き合いなので

お手伝いすることもありません。週末にご挨拶があったので、寒い

日だけれども雪が降らなくてよかったなどと思っていました。


 この引っ越し業社だと前日に荷造りして、当日搬出する方法な

のですぐ終わります。次男の新しいパソコンの再セットアップディス

クの作成をしているうちに終わったようで静かになりました。


 ようやく落ち着いて自分のお気に入りのブログを訪問できるよう

になりました。

東京では雪なのに自転車に乗って転倒する人が多いのよね、うちの

次男もそうだしなどと自転車の話題をした後、もしやと思って自転

車置き場をのぞいてみました。

まさかと思っていましたがお隣さんの自転車が残っていました。

積み残したのかしら? 他人事ながら心配です。


(追記)1月29日(日) 自転車がなくなっていました。

配水管清掃とパソコンの日

今日は住居の年1回の排水管清掃の日。在宅しなければいけません。

お日様も出ていなくて底冷えの日なのでかえって好都合。

久しぶりにじっくりパソコンと向き合っていたら、IE9を勧める通知が来たので

思い切ってIE9をインストールしてみました。

夏にも挑戦したことがあったのですが、やたら時間がかかって途中でキャンセル

したことがあります。今回はそれほどかからずに成功しました。

お気に入りが左から右に移っただけでそう変わった感じはしません。

(追記 IE9はプレビューをクリックするとすぐ画面が出ますね。)


 今朝まではIE8で、朝覚悟を決めてGoogle ツールバーを削除したばかりでした。

昨年の春にパソコンを買い替えた時のパソコン会社のツールバーが結構気に入って

いてXPで使っていたGoogle ツールバーを使わずに済んでいました。

ところが昨年の晩秋、Adobe .....を更新する時にインストールしたところ、それ以

来、IEの起動が遅くなり、ストレスの元でした。

起動して最初の時はフリーズすることが多いのです。

最初は原因もわからず苦労しました。デスクトップを整理したりしました。

そのうちにGoogle ツールバーに原因があることがわかってきました。

調べるとアドオンを無効にするといいとあったので実行したら元に戻り、やれやれ。

しばらくは快調でした。

ところがパソコン会社のツールバーの更新をしたところまたフリーズするようになり、

今朝、ようやくGoogle ツールバーを削除したのです。(ようやくGoogle ツールバ

ーの削除の仕方がわかったというのが正しいかもしれません。)


 パソコンは調子が悪くなると本当に苦しめられます。

一つずつが勉強ですね。


 


 

またまたしつこくばね口ポーチ

 長さ13cmのばね口を使ったばね口ポーチ、ようやく3個できました。

ばね口ポーチ 3

余っている糸と布で作っています。

あと2個ばね口があるのですが、他の物も作りたくなりました。
 

tag : こぎん刺し

図書館で見つけたこぎん刺しに似た模様

 いつまでも新年のご挨拶のままなのでそろそろブログを更新しないと

いけませんね。


 図書館で見つけた服飾の本。

 
国別 すぐわかる世界の染め・織りの見かた国別 すぐわかる世界の染め・織りの見かた
(2004/08)
道明 三保子

商品詳細を見る


売り切れていて、一般の書店ではもう、売っていないようです。

国別に世界の染め・織りが紹介されています。

こぎん刺しに似た模様もあり、見ているだけでも飽きません。

織りと刺しの違いはありますが幾何学模様では似たような模様ができるのですね。

活字はなかなか頭に入ってきませんが、読み返したい本です。




 

辰年到来

 明けましておめでとうございます

  今年もよろしくお願い申し上げます。       

 毎年ここで初日の出に映える富士山の写真をupするのですが、今年は曇っ

ていて見えません。

でもちょうどプロフィールに富士山の写真がありますね。


 新しい年が良い年になりますようにお祈り申し上げます。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
