月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

NHK 津軽こぎん刺しのバッグ

 11月3日(木) 午後9:30~9:55

NHKの教育テレビ すてきにハンドメイド で「津軽こぎん刺しのバッグ」の

放送があります。

 再放送は11月10日(木) 午前11:30~11:55

NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 

すてきにハンドメイド 2011年 11月号 [雑誌]すてきにハンドメイド 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/10/21)
不明

商品詳細を見る



プチ同窓会

 高校時代の友人が所用で上京したので、プチ同窓会を昨日してきました。

話題となるのは親の介護のこと、そして夫の定年退職後の生活のこと。

年とともに話題も変わっていきます。

 旧新橋停車場
         旧新橋停車場

     旧新橋停車場 鉄道歴史展示室
          鉄道歴史展示室入口から

  後ろに見えるのは 汐留シティセンター


 時間がないので皆に同じものを作ることはできませんでしたが思いついていろいろ

今までに作った物を集めて気に入った物を選んでもらいました。

津軽こぎん刺し 1

津軽こぎん刺し 2



富士山と秋の花

 毎年この時期にアップし始める富士山。

青空の富士山も撮ろうとしましたがその後曇り空が続いていて撮れません。


夕焼けの富士山
     10月16日撮影

 いつもの広場も本格的な秋を迎えています。

フジバカマ 1
     フジバカマ
フジバカマ 2

 じっくり見ることができました。

ガウラ(白蝶草)
    ガウラ(白蝶草)

白い花のガウラもありましたが、もっとピンボケでした。

キバナコスモス

コスモス 1

コスモス 2
 こんなコスモスもあります。




 


秋の御岳山 その2

 御岳山、日の出山のウォーキングで目についた花を写真に撮り、

子どもが小学生の時に使っていた図鑑とネットで名前を調べました。

(写真はクリックすると大きくなります)

とりあえず名前をあげておきますが、間違っていたらご指摘くださいね。


 シュウカイドウ 1

 シュウカイドウ 2
         シュウカイドウ(秋海棠)        

これは野草というよりも園芸種が増えたのかもしれません。

ベゴニアの仲間ということはわかりますが、やっと名前と実物が一致しました。


 サラシナショウマ
           サラシナショウマ

 シラヤマギク?
            シラヤマギク

 セキヤノアキチョウジ
           セキヤノアキチョウジ

 ヤクシソウ
            ヤクシソウ

 シシウド
            シシウド

 ミゾソバ
            ミゾソバ

ミゾソバはつるつる温泉に行く途中の林道で見かけました。


 最近のポケット図鑑は写真が綺麗なので、新しい図鑑を探してみようと

思います。



秋の御岳山 その1

 三連休の最後の日、御岳山に行ってきました。

2ヶ月前にレンゲショウマを見に行った時はきちんとした靴を履いていなかった

ので、ロックガーデンの方は行かなかったのですが、今回はトレッキングシュー

ズで足元をしっかり固めて出かけました。


 御岳山 御岳平
     ケーブルカー下りてすぐの御岳平よりの展望

   神代けやき

 神代けやきも秋の気配が漂っています。

台風の影響で武蔵御岳神社へ行く参道で通れないところもありました。

長尾平 1
     長尾平からの展望
長尾平 2

天狗岩は無理をしないでパスして、迂回してロックガーデンを進みます。

夏でも涼しいところです。(夫について行くので精いっぱいで写真を撮るのを

忘れていました。)

 綾広の滝
          綾広の滝

今回はケーブルカーで降りるのではなく日の出山~つるつる温泉のルートです。

鈴を鳴らして走るトレイルランのグループが私達を追い抜いて行きます。

日の出山

日の出山 2


つるつる温泉から武蔵五日市駅まで子どもに人気の機関車バスが出ていますが

増便のバスだったのでそれには乗れませんでした。

本日のウォーキング歩数  29238 歩
         距離  19940 m        消費cal 809.5kcal

花の写真はまたあとで。




 
 
 


秋のウォーキング

 ようやく秋になったと思ったら朝晩は寒いぐらいになりました。

初雪や初氷のニュースも聞かれるようになりましたね。

真夏にサボり気味だったウォーキングも意識してやるようにしています。

午後からでも気持ち良くウォーキングできます。


 コキアは紅葉するのですね。初めて知りました。

丸くこんもりと生えるコキアはホウキギ、ホウキグサとも言われています。

 (写真はクリックすると大きくなります。)

コキア 1

  コキア 2

コキア 3

 ダリアが綺麗でした。

ダリア 1

ダリア 2

ダリア 3