彼岸花

 昨日はお彼岸。

近所のお寺も駐車場の整理をする人が出るぐらいお参りの人が出ていました。

彼岸花

5日前はほとんど咲いていなかったのにお彼岸の頃に合わせて咲いていて自然の

不思議さを感じさせてくれます。


 「彼岸花の咲く頃に亡くなる人はご先祖さまがあの世まで導いてくれる」という

セリフを聞いたのは「ゲゲゲの女房」の最終回の時でした。

義母の1周忌も無事に先日終えました。時の経つのも早いものです。

昨年の中秋の名月は9月22日でしたが今年は9月12日でした。

月は平均29.53059日の周期で規則正しく満ち欠けするので、月の朔望を基

準とした暦の太陰暦は365日よりも短くなるのだなぁと実感しています。


台風15号

 昨日は午後から風、雨が強くなってきました。

次男は午後から部活があると出かける準備をしていたのに中止の連絡があり

家にいてくれることになりました。

3.11の大地震の時もそうですが、家に誰かいてくれるのは心強いですね。

マンションは雨戸がないので、何か飛んできて窓が割れたら大変と気が気では

ありませんが、どうすることもできず台風が無事に通り過ぎるのを祈るだけでした。


 首都圏では交通機関がマヒしました。9時頃ターミナル駅に着いたものの人が

多くて乗れそうもないので食事をしてから帰ることにした夫が帰宅したのは12時

半でした。


 朝顔とゴーヤ、フウセンカズラのグリーンカーテン、だいぶ傷んだけれど、もう

少し面倒をみて、外す時に窓の掃除をまとめてすることにします。


 それにしても土砂崩れや河川の増水で予断を許さないところも多くあります。

お見舞い申し上げます。






空海と密教美術展

 昨日、上野の東京国立博物館で行われている「空海と密教美術展」に

行ってきました。仮想ウォーキングとはいえ、お遍路さんをしているので、

混んでいるけれどやっぱり行ってみようと思い立ちました。

空海と密教美術展



9月25日までということもあり、入館するまでに30分待ちでした。

炎天下で待つことになるので、博物館で、希望者に日傘を貸してくれます。

阿修羅の時もものすごく混んでいたことを思い出します。


 現存する空海直筆の書が展示されています。

空海は三筆の一人だったことを高校時代習ったことを思い出しました。

(三筆とは嵯峨天皇、空海、橘逸勢)


錫杖頭や密教法具も実際に見ることができました。

錫杖頭を見ているとこれは蛇除けにもなっているのではないかと直感しました。

機会があったら詳しい人に真偽を確かめたいです。


4~5m四方もあるような大きな両界曼荼羅図もありました。

平清盛の血を混ぜて大日如来の宝冠を描いたという「血曼荼羅」というのもありました。


京都・教王護国寺(東寺)講堂には空海の思想に基づいて21体の仏像で立体曼荼羅が

表されています。そのうちの8体が東京国立博物館に仏像曼荼羅として展示されました。

自由に回りを歩くことができるのでどの角度からも見ることができます。

象に乗っている帝釈天は一緒に記念写真を撮りたいぐらい素敵でした。


 混んでいたので思いのほか時間がかかりました。

外に出るとちょうど目に入ったのは東京スカイツリー。

パンダはまた別の時に見ることにしましょうね。


 東京スカイツリー





国盗りカウンター 青い県がなくなる

 細々と続けている国盗りカウンター、長い間 徳島県が青色でしたが

昨日ようやく緑色になりました。

仮想でも四国巡礼で今徳島県を廻っているからかもしれません。

 国盗りカウンター 徳島 緑へ 
 全部が赤くなるのはいつのことになるやら…。


 それにしても暑い日がまだまだ続きますね。

一度涼しさに慣れたので、暑さがこたえます。



ドラキュラを観に行く

 昨日、有楽町の東京国際フォーラムで行われているミュージカルの「ドラキュラ」を

友達に誘われて観に行ってきました。

元宝塚の和央ようかさんがドラキュラを演じます。

HPはこちら→ドラキュラ




女性がドラキュラ伯爵の役をするのは世界でも初めてだそうです。

2階席だったので野鳥観察用に買った双眼鏡が役立ちました。

黒が主体の地味な衣装でしたが心の変化を衣装で表しているようで時間とともに

微妙に変化していく細かいところまで見ることができました。

楽しい時間をありがとうございます。

早いものでもう9月

 早いもので今日から9月。

夏休みも終わり今日から学校が始まりほっとしているお母さんも多いことで

しょう。

 次男はまだまだ夏休み中。

台風が近づいているのに今日から伊豆旅行です。


 昨日はなぜか世界陸上も女子の競歩20kmしか競技がありませんでしたが

今日からまた後半の部のスタートです。

なでしこジャパンの五輪アジア最終予選も始まるし、TV観戦もなかなか忙しい

です。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR