

オシロイバナ

 オシロイバナの色の混じり方は一つ一つ違っていて飽きることがありません。

                (写真はクリックすると大きくなります。)

 オシロイバナ 1

 オシロイバナ 2

 オシロイバナ 3

 オシロイバナ 4

ボタンクサギとオナガと覚え書き

 昨日、今日と台風6号の影響で、いつ雨が降るかわからない天気になって

います。必要に迫られて歩いて出かけた時、気になる花があったので久しぶ

りに写真に撮りました。


 ボタンクサギ

 家で花の名前を調べるとボタンクサギとわかりました。

葉をもむと悪臭があるそうですが、ためしてみる気にはなりません。


 そういえば、いつものカルガモの池で、カルガモの親子には会えなかったけれ

どオナガに出会いました。(7月17日)

写真の整理をしてついでにアップです。

(なでしこジャパンが優勝したのは7月18日だったからその前日です。

決勝だけですがしっかり目覚ましをセットして最初から観ましたよ。)

 オナガ 2011<br /> 7.17

やはりあまりうまく撮れていません。

しかし、昨年の7月20日にも来ていて、シャッターを押していました。

たいして変わりませんがこちらの写真の方がまだいいようです。

 オナガ 2010 7.20

 それにしても昨日、琴欧洲に敗れて7敗目を喫した魁皇が引退を決意しま

した。23年あまりの土俵生活で、最多の1047勝。最後の取り組みは、

夕飯の支度をしながら観ることができました。長い間ご苦労様です。

婦人科検診

 2年に1回受けている自治体の婦人科検診を先日受けてきました。

2年前と違って、乳がん検診のマンモグラフィを受ける病院では触診がで

きなくなって、個人の開業医で受けてからマンモグラフィを受けるようになり

ました。あまりにその病院が混んで支障をきたしたので、業務を分担したの

でしょう。


 最近はさぼり気味だけれどウォーキングの成果で、以前より体重が落ち

ています。以前は脂肪がクッションになっていたのかそれほど感じなかった

けれど、今回のマンモグラフィはずいぶん痛く感じました。痩せると痛いマン

モグラフィ。(おなかから痩せればいいのに…。)


 今朝の新聞の広告によると18人に1人が乳がんになると書かれています。

乳がん検診の結果は開業医から報告されることになっています。

落ち着かない日々を過ごしそうです。


(追記)

 7月10日から11日にかけて40000HITを達成したようです。

   40000超え カウンター

いつもご訪問ありがとうございます。

ちなみに33333HITは昨年11月28日~29日、今年1月13日

~14日の2回。カウンターの障害で、後戻りしています。

夜中にゴソゴソ

 夜中にゴソゴソと音がして目が覚めました。

マンションはワンフロアーなので、台所の気配がすぐに感じられます。

息子が菓子袋を開けている音なのかなと思い、ゴキブリみたいだと声をかけようと

してすぐに思いとどまりました。寝ぼけた眼で見ると、水出し煎茶を飲み終えて新

しく作ろうと袋を開けているところでした。声をかけなくてよかった。

それにしても、麦茶2ℓ2本とそれ以外の1ℓ1本、すぐになくなるので、しょっ

ちゅう作っています。



救急車が目立つ一日

 まだ梅雨も明けていないというのに暑い日が続きますね。

昨日、スーパーへの買い出しの帰り、救急車がバス通りをサイレンを鳴らしながら

進んでいるのに出合いました。

暑いので、熱中症で倒れたのかしらと思いながら家に着くと、また救急車のサイレ

ンが聞こえてきます。


 この日は歩数計を持って出るのを忘れてしまい、一日を350歩ぐらいで終える

のも悔しいので、夕方外に出ようと天気の具合を確認しにベランダに出ると、近所

で、救急車に人を搬送するところでした。患者さんの家から少し離れてからサイレ

ンを鳴らしていきました。


 ウォーキング途中でも、家から帰ってからもまた救急車のサイレンです。

急に暑くなると体調を崩す人が多くなるからかもしれません。

水分が少なくなって血液がドロドロになると夏にも脳血管障害などが起きやすいと

TVでやっていたことを思い出しました。


 節電と熱中症対策、みんなの知恵と工夫で、なんとか乗り越えていかなくてはなり

ません。

ちなみに我が家、南向きのリビングは暑くてたまらないのですが、日中、一人の時は

北向きの息子たちの部屋を使わせてもらうことにしました。

南向きと北向きでは2℃ぐらい違います。

もっと暑くなるとマンション自体に熱がこもり室温が上がるかもしれませんが、今の

ところエアコンなしですんでいます。


(追記)
 夜、無風で熱がこもっているし、家族全員がそろっているのでエアコンのスイッチ

を入れました。


プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
