月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

神代植物公園

 いいお天気だったので昨日、久しぶりに神代植物公園へ行きました。

晴れの日はなかなか忙しいです。

明日からまた天気が崩れるという天気予報だったので、バラ園は混んでいました。

 神代植物公園 1

 (写真はすべてクリックすると640×480に拡大します)

今までになかった写真撮影のスポットができていました。

 神代植物公園 2

 これは裏から撮ったもの。表からは人物無では今の時期、とても撮れません。

バラ達 つる 桜 霞


神代植物公園 3

ダブル デライト ピエール ドゥ ロンサール

バラ

ブルー バユー
 2年前もアップしたけれど今回も気に入ったのでアップするブルー バユー
スポンサーサイト

花盛り

 ウォーキングコースの花の広場は今、花盛りです。

自分の家のべランダでは植えられる花数も限られてしまいますが、

その広場に行くといろいろな花を見ることができるので楽しみです。

(写真をクリックすると大きくなります)


ヤグルマギク
ヤグルマギク、ヤグルマソウともいいます。

 マメ科のラッセルルピナスはいろいろな色がありますね。

ラッセルルピナス 1

ラッセルルピナス 2

ラッセルルピナス

今年のカルガモちゃん

 今年もカルガモの赤ちゃんが誕生しました。

カルガモの赤ちゃん 2011

これは9日5羽いた赤ちゃんのうちの3羽。

その前にも別の赤ちゃんが誕生していましたが母親ガモが他のカモに

いじめられてその度に赤ちゃんを残して母親が逃げていっていました。

残された赤ちゃんが所在無さげにしていましたが、その赤ちゃんの姿も

見えなくなりがっかりしていたところでした。

今度の赤ちゃんは無事に育つでしょうか。雨の日が続きますが様子を

見にまた行こうと思います。


 いつのもの池には見慣れない鳥がいました。

マルガモ?のオス
  (クリックすると大きくなります)

マガモのオスにしてはくちばしが全部黄色ではなくカルガモっぽいので

これがマガモとカルガモの混血というマルガモのオスなのかしら?

ご存知の方がいらしたらご教示お願いします。



(追記)
ようやく新しいパソコンから写真をアップできました。

Windows Live フォト ギャラリーをずっと使うかわかりませんがいろ

いろ試行錯誤していきます。




甲州道中ウォーキング 下諏訪に到着

 東日本大震災から今日で2ヶ月。短いような長いような2ヶ月でした。

14:46 黙祷を捧げたいと思います。


 3月16日にとりあえず日本橋を出発し、歩数計の歩行距離をカウントし始めた

仮想甲州道中ウォーキング、いつの間にやら昨日ゴールの下諏訪に到着していました。

実際に甲州街道の一部を歩きたいと思っていましたがそれどころではなくなってしまい

ました。

電車の駅のエスカレータは止まっているので階段を上り下りするだけで余分に距離を

稼いでいるようで、実感がわきませんがまあ、よしとしましょう。

 甲州道中ウォーキング


 なんとか新しいパソコンで、画像をPrt Scして保存できました。

このパソコンではFn+PrtSc (旧はそのまま Prt Sc)

ペイントを立ち上げ、Ctrl+V で貼り付け、トリミングして保存です。

写真の整理

 5月になったら新しいパソコンから写真をブログにアップさせたいと

思っていましたが、まだまだ使いこなせていないのでだいぶ先のことに

なりそうです。

今までの写真の整理も一緒にすることになるので、どうやって整理するか

考え中です。

それにしても新しいパソコンの処理速度には感激しています。