咳は上を向いて

 先日、風邪をひいて咳こんだ時、腰にぎくっと今までにない痛みを

覚えました。これってもしかしてぎっくり腰?

幸い日常の生活には支障はありません。ただ朝起きる時に少し痛みを

感じていました。

風邪も治り、痛みも治まってきているので、腰痛予防の体操をネットで

調べて始めようかなと思っていたところ、いつも行くスーパーで、丁度

目に留まりました。


 腰の激痛が消える革命的療法!! マッケンジー体操
腰の激痛が消える! 革命的療法!! マッケンジー体操 (TJ MOOK)腰の激痛が消える! 革命的療法!! マッケンジー体操 (TJ MOOK)
(2010/02/16)
石橋 俊郎

商品詳細を見る


小さなスーパーで、腰痛関係はこれ1冊しかなかったのですが、どんな

ものか買ってみることにしました。

症状によって行う体操も違うので、詳しくは述べませんが私の場合は、

70%の人に効く反らすマッケンジー体操が該当するようです。

上体反らし体操はまだしていませんが無理しないでしていこうと思い

ます。


 この本で、驚いたことは咳やクシャミをする時、下を向いてすると腰

にダメージを与えるので、腰を反らしてするといいと書いてあったこと

です。上をむいて咳やクシャミをするという発想は全くありませんでし

た。また痛い思いをすることは嫌なので、早速実行しています。




川べりのバードウォッチング

 この前の講習で、双眼鏡の使い方がわかったので、早速双眼鏡を

手に入れました。きわめて軽いので、首にかけても苦になりません。

昨日、今日と川べりの道で鳥を観察しました。


 日常の買い出しも兼ねて外に出たので自転車で川まで行き、鳥がい

そうな所に着いたら双眼鏡を準備し、首にかけ、自転車を押しながら

観察し、鳥を見つけたら双眼鏡でじっくり観察しました。

(一度にいろいろなことをしようとするので忙しいです。

鳥がいる場所がわかったらウォーキングしたいのですがちょっと遠い

ので苦肉の策。)


 ヨシガモに出会えるのは珍しいことのようで、昨日も今日も会えま

せんでした。

今日はキセキレイに出会えました。

 キセキレイ

地味だけれどツグミもわかりました。

昨年も見たことがあるけれど、何という鳥かわからなかった鳥です。

 ツグミ 1

 ツグミ 2

 公園の芝生の所を歩いていました。

ヨシガモに出会った

 地元でやっている野鳥の観察会に参加しました。

双眼鏡を貸してもらって水辺の鳥を観察しました。

双眼鏡で見ると羽の模様もよく見えてびっくりです。

バードウォッチングに夢中になるのがわかる気がします。

今日初めてヨシガモを見ました。

 ヨシガモ 1

 ヨシガモ 2

 ヒドリガモにも出会いました。

 ヒドリガモ


 

福寿草その後

 1月27日のブログでアップした福寿草、

2月15日にはたくさん咲いていました。

 福寿草 2.15


長さ13cmのばね口ポーチ

 ずっと以前に長さ13cmのばね口の金具(幅15mm)を買って

ありました。

「はじめてのこぎん刺し」に長さ10cmのばね口の作品が載ってい

たので、それを参考に作ってみました。

布は以前越前屋で買った麻布です。ゲージは普通のコングレスと同じ

でした。

 ばね口ポーチ 1

 ばね口ポーチ 2

 長さ10cmのばね口では43目の「梅の花」の図案を使っていました。

ちょっと図案を大きくしようと55目の「矢の羽入り胡桃の殻」を使って

みましたが大きすぎた気がしました。矢の羽入り胡桃の殻は河出書房新社の

こぎん刺しの小ものたち」に載っている図案です。

裏は根性がなくなって51目の車ざし(とまらず)にしてみました。

(日本ヴォーグ社の本では52目となっているけれど51目の間違いでは?)

まだ13cmの長さのばね口の金具はあるので、今度は何の図案をさそうか

思案中です。

tag : こぎん

ギロックのこどものためのアルバム

 唐突ですが、ピアノの話題です。

風邪をひいて、こぎんの材料を買いに行く気力も作る根気もなくさてどうしよう

かと思っていましたが、久しぶりに楽譜を出してピアノを弾いてみることにしま

した。

 昨年の12月から再び聴き始めたのがギロックのこどものためのアルバムです。

その中の曲から弾いてみることにしました。

私が子供の頃の初心者のためのピアノ曲というとブルグミュラーぐらいしかあり

ませんでしたが、今は子供だけでなく大人にもギロックは人気があるようです。

子供のピアノの演奏会で知ってから、私が好きになり、楽譜とアルバムを買い

ました。その時に凝っていましたが最近、またこぎん刺しの時のバックミュージ

ックで聴きだしました。今一番のお気に入りはサラバンドです。

久しぶりに聴いて、こんなに一音一音すごいんだと感激してしまいました。

フランス語で、3拍子による荘重な舞曲という意味だそうです。

ドラマのBGMに使えそうな曲です。

楽譜は簡単ですぐ弾けるけれど音を大事にして本当に綺麗に弾くには難しい

気がします。


 サラバンドを紹介しているブログもありました。

音楽も聴くことができます。







風邪をひいた

先週中頃から微熱で咳の症状が出てきました。

このままでは咳で、腹筋の筋肉痛やぎっくり腰になりそうなので金曜日に内

科を受診し、薬をもらってきました。

この冬私はインフルエンザの予防接種を受けていません。

最近インフルエンザが流行しているというけれど診断は風邪。

服薬で、咳の方もよくなってきました。

暖かくなってきたけれどウォーキングはお休みして、家で大人しくしていました。

今日ぐらいからボチボチ再開できそうです。


 

無料旅行ご招待

 先日の東京国際キルトフェスティバルの出口近くで「ご来場記念

アンケートキャンペーン」でハワイ往復航空券のくじ引き抽選があ

り、それははずれでした。


 ところが昨日ダブルチャンスとして「ラッキー賞 日帰りバス旅

行(昼食付)」に当選されましたので無料でご招待と招待状が届き

ました。浄蓮の滝と修善寺散策、そして海鮮づくしの贅沢御膳つき

です。

 同伴者は平日なら9,800円で参加できるというものです。

一度この手のバス旅行に参加したことがあります。

スーパーの抽選で当たり、山梨、長野方面でした。

無料で、昼食がついて、温泉にも入ったのでそれなりに楽しんだので

すが、最初にどこかの宝石の工房に行ってずいぶん長い時間が当てら

れていました。一人で参加した他の女性とお喋りをして時間をつぶし

た記憶があります。


 今回のも真珠の工房の所用時間が90分になっていました。

乳幼児を連れているような人はバス旅行に来ていなかったので、お金の

ありそう年代の女性を無料ご招待して、同伴者を誘ってもらうような気

がします。最近、伊豆方面に行っていないけれど、たぶん行かないなぁ。



 
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(261)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR