日本ヴォーグ社から新しいこぎん刺しの本

 日本ヴォーグ社から新しいこぎん刺しの本が出ました。

はじめてのこぎん刺し

 鎌田久子先生の「はじめてのこぎん刺し」です。

こぎん刺しははじめてではないけれど書店の在庫を確認して、

早速買いに行きました。

今回の作品はすべてオリムパスの材料を使っています。


tag : こぎん

佐藤陽子こぎん展示館

 ウォーキング途中のBOOK OFFで、新聞の広告に載っていて気になって

いた雑誌を見つけ、買ってきました。


『毎日が発見』2010 12月号です。

毎日が発見 1

「布を愛する北国の手作りを訪ねて」で、津軽の「こぎん刺し」と南部の「裂き

織り」の特集があったので、読んでみたいと思っていました。

この雑誌は定期購読のみで店頭の書店では買えないようです。

毎日が発見 2

 津軽こぎん刺しでは、浅草の「アミューズ ミュージアム」そして弘前の

「弘前こぎん研究所」とともに、「佐藤陽子こぎん展示館」が紹介されて

いました。


 佐藤陽子こぎん展示館のことは初耳でした。

弘前にお住まいの佐藤陽子さんは、昨春、定年退職したのを機に自宅の

一部を改装し、収集した古作と、新作の展示館を開いたそうです。

見学するには予約が必要とありました。

弘前に行く機会があれば、そちらも行ってみたいです。





tag : こぎん

春はそこまで

 もうそろそろかなと行ってみました。

1/26 福寿草

 昨年、神代植物公園へ行く途中で見つけた場所です。

わざわざ神代植物公園へ行かなくても福寿草が楽しめました。


東京国際キルトフェスティバル

 昨日東京ドームで行われている東京国際キルトフェスティバルを初めて

見に行きました。

 東京国際キルトフェスティバル


幼稚園のバザー作品としてキルトの小物を作った以外キルトとはほとんど

縁がないのですが、いろいろ勉強になるかと思ったからです。

TVでも放映されていてわかるようにすごい人だらけで、キルトに興味が

ある人がこんなにもいるのかと驚かされます。

日本キルト大賞は下半分は人の陰になってうまく写真が撮れません。

このハンドメイキング大賞は撮ることができました。

 ハンドメイキング賞


 特別企画としてアーミッシュキルトの世界がキルトとともに紹介されて

いました。100年近く前のキルトが色鮮やかに残されています。

アーミッシュキルトは写真撮影不可になっていました。

これらの幾何学模様はこぎん刺しの大作を作る上でも参考となりそうねなど

と一緒に行ったこぎん刺しのメンバーと話ながら見ました。

キルト展

こういうパターンも使えるかもしれません。

三浦百恵さんの作品やその先生の鷲沢玲子先生のコーナーは行列になってい

てちょうどお腹もすいていたので、遠くからチラっと見るだけにしました。

作品を取り囲むようにキルトマーケットがたくさん出ていて見るだけでも時

が経つのを忘れてしまいそうです。

バッグを作ったら素敵になりそうな柿渋の生地、買っとけばよかったかな。



冬はバードウォッチングの季節

 ウォーキングしているとよく鳥に出会う季節となりました。

昨日、今日と続けて出会いました。


 ハクセキレイ

 スズメより大きくて黒と白の鳥はハクセキレイです。

空き地の駐車場で歩いていました。


 ハクセキレイに今日も出会って気をよくしていたら、アオサギにも

出会いました。


 アオサギ

カルガモが泳いでいる中、じっとしています。

10分位の間に一度だけ獲物を捕まえたようです。

獲物を飲み込んだのか喉が動いているのが見えました。

tag : ウォーキング

イメージングスクエア続き

 13日のブログの続きで、またイメージングスクエアで遊んでみました。

写真でもうまくいくのといかないのとがあります。

それを探すのに結構手間がかかります。

油彩だと
 ダイサギ(油彩)

シルクスクリーンだと
 ダイサギ(シルクスクリーン)

時期はずれですが淡彩点描だと
 アジサイ(淡彩点描)

油彩だと
 アジサイ(油彩)

(追記)
 13日から14日にかけて2回目の33333HIT達成です。

 カウンターの障害のため後戻りしていました。

 33333超え2回目


絵を始めました?

 今年は新しく絵を始めることにしました。(?)

 色鉛筆
  暮れに買った色鉛筆で写生です。(?)

実はイメージングスクエアというサイトで写真をお絵かき風に加工した物なのです。

プロフィールで使っている写真を加工してみました。


 野獣派油彩だと
 野獣派油彩
  
 パステルだと
 パステル

 他にも色々な絵が楽しめます。


また切り抜きを使って背景の写真と合成することもできます。

 梅(ダイナミックフォト)

 公園で毎年早くに咲く梅、今頃には咲いていましたが、昨年、剪定されて

しまいました。今年は期待できないので合成してみました。


カウンターの障害

 カウンターがそろそろ33333になろうとしています。

普段あまり気に留めないのですが、1週間の訪問者数を見ると

一昨日(6日)と一昨々日(5日)のカウンターがになっていました。

過疎ブログとはいえ、あんまりだと気落ちしていましたがnekoさんの

ブログ
を見て安心しました。


 カウンターの障害だったようです。

●●●●●HIT記念イベントをしている人にはショックな障害ですね。

普段から気を付けていないといけませんね。

(追記)
 このブログのカウンターも後戻りしていることがわかりました。

昨年11月30日のブログに11月28日夜から29日朝にかけて

33333HIT達成とありました。

駅伝観戦

 ここ何年かお正月といえば元旦の全日本実業団対抗駅伝、2,3日の箱根駅伝

とTVの駅伝観戦が恒例になっています。

3日の朝6時からはBSで全国中学駅伝の時の録画も放映されていてそれも観た

ので、ほとんどTVは駅伝を観ていることになります。

(地方によって全中駅伝のTV放映日は違います。放映日は

  テレビオンエア情報で調べられます。)


箱根駅伝での優勝争い、そしてシード権の獲得に向けてと感動のドラマをみせて

もらいました。どうもありがとうございます。


 今はネットで、いろいろな情報が得られます。

いくつかの大学の陸上部の合宿所がわが家の近くにあることがわかりました。

高校の時陸上部で今もジョギングを続けている下の子はもしかしたらジョギ

ングしている駅伝選手に出会っているのかもしれませんね。




 


卯年到来

 今年もよろしくお願いします    


 2011 1.1 富士山
    初日の出に映える富士山(6:57撮影)


プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(31)
  • こぎん刺し(110)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR