月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

冷たい雨の一日

 昨日は久しぶりに青空が見えたのに、今日は一日中冷たい雨が降って

います。こんな日は当然ウォーキングどころではなく、一番近くのスーパー

に買いだしに出かけただけです。


 韓国語の勉強は最近サボっています。TVで午前中から韓流セレクトを

観ながらこぎん刺しをしました。今まで観ていた話が終わって次の話は観

ないことにしようと思っていたのですが、こう天気が悪いとまた観続けるこ

とになるかもしれませんね。


 12月に『津軽こぎん刺し教室展』があるので、それに出品する作品は

とりあえず仕上げました。(基礎刺しの段階なので、教室の皆さんと色違

いのデザインです。)宿題を終わらせたら、売れる作品を作りたいのです

が、売れるものになるかどうか、挑戦してみようと思います。


 外は寒いのですが、家の中は暖房も何もしなくても暖かくて、23.4℃。

気温が下がっていないことに驚いています。









 

草木染めを体験

 先日、草木染めを体験してきました。

紅花は黄色と紅色の2色の染色が楽しめるというので、実際に体験して

みたいと思いました。紅花の染色は手間も時間もかかりました。

あと昔、お歯黒に使われたという五倍子(ゴバイシ、フシ)にも挑戦して

みました。

 左から紅花 黄色染色、 紅花 紅色染色、 五倍子

 紅花と五倍子

 上段が白色の毛糸を染めた物で、

下段は未晒しのこぎん糸を染めた物です。

写真では色がよくわかりませんが、こぎん糸の紅色染色はかなりどぎつい

ピンクになってしまい、ショック!!紅花染色は日光に当たると色がさめや

すいというので、段々落ち着いていくのかもしれません。


 麻のコースターを染めてみました。

 コースター

 同じく麻のランチョンマットを五倍子で染めてみました。

 五倍子のランチョンマット

模様は急遽、輪ゴムで縛ったものです。







奥州道中ウォーキングは野辺地宿から小湊宿へ

 奥州道中ウォーキング、野辺地宿に10月11日に到着し、今は小湊宿

へ向かっています。私が中学の時(当時青森に住んでいました)、家族で

野辺地近くの馬門(まかど)温泉に行ったことがあります。だからなんと

なく気になる地名でした。

奥州道中ウォーキングで調べているうちにこの辺りに南部藩と津軽藩の藩

境があることがわかりました。


 戦国時代末に津軽為信が南部藩から独立して津軽藩となって以来、南部

藩と津軽藩は対立していて、江戸時代には南部藩士による津軽藩主暗殺未

遂事件の相馬大作事件なども起きました。

宇江佐真理さんの『三日月が円くなるまで 小十郎始末記』は
三日月が円くなるまで―小十郎始末記三日月が円くなるまで―小十郎始末記
(2006/04)
宇江佐 真理

商品詳細を見る


この事件を基に書かれた小説です。


 野辺地を出ると、南部藩側の関所が馬門(まかど)、津軽藩側の関所が

狩場沢です。

 
大きな地図で見る

 その間にある二本股川(二本又川)は境川とも言われ、現在も藩境塚があ

るそうです。下をクリックすると写真を見ることができます。

個人のブログが写真も多いので、雰囲気が伝わります。

  野辺地町のHP
  平内町のHP

 実際に訪れたlagattinaさんのブログ

 今でも藩境塚があるというのは驚きです。

実際にも行って見たいところです。

ところで、この野辺地湊、明和3年(1766)から当時は南部領だった尾去

沢鉱山(現、秋田県鹿角市)から算出される銅を大坂まで運ぶ重要な航路

でした。この銅は江戸幕府によって長崎貿易に使われ、御用銅と呼ばれて

いたそうです。輸出用の銅だったのですね。調べていくといろいろなことが

わかって面白いです。


(追記)

 銅といえば、昨日チリ北部サンホセ鉱山の落盤事故で、地下に閉じ込め

られていた作業員33人全員が無事救助されてよかったですね。






富士山が見える季節となりました

 家から富士山が見える季節になりました。

2010 10.11 富士山

       10月11日  7:12 AM

 昨年も同じ頃写真を撮っていました。

昨年の10月11日は冠雪の富士山でした。

江戸散策はしばらくお休み

 今日は雨が降っていますが、この頃は秋風もさわやかでようやく

ウォーキング日和になってきました。

今年のテーマは「江戸散策」のつもりでしたが、ここしばらくおとな

しくしています。

神社とか参拝しない方が良いようなので控えています。

幸いなことに12月にこぎん刺しの教室展があるのでそれに向けての

作品作りに追われています。

           

散歩道より

 お彼岸の日以来雨の多い日が続きますが、秋晴れのいいお天気の日には

近所を散歩しています。

 彼岸花

 白い彼岸花

 ミソハギ

 この写真はマクロ設定で撮ってみました。ミソハギです。


 仙人草

 以前から気になっていたこの蔓性の植物は仙人草というそうです。