月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

せめて秋の気配を!!

 今日で8月も終わりだというのに猛暑日が続いていますね。

今日もすでに最高気温は35℃を超えています。

軽めのウォーキングと買い出しをした後は余程のことがない限り

エアコンの部屋から出ない生活が続いています。


 それでも、秋の気配を感じるようになりました。

 コスモス

 栗

 カラスウリです。 (9月3日 追記) 
 カラスウリ

 家の近くのキカラスウリ、どんな実がなるのか楽しみにしていましたが、

草刈りで、綺麗に刈り取られていました。







小心者

 先週特定健診がありました。いわゆるメタボ健診です。

1年間(正確には11ヶ月)ウォーキングに励んだ成果が出ていました。

     体重        ー3.7kg

     中性脂肪     ー27mg/dl

     HDL       +2mg/dl

     LDL       ー9mg/dl

     総コレステロール  ー9mg/dl

 ただどうも血圧が高いのです。機械で自動的に測る血圧は

               175/87

 昨年も高めなので、減塩醤油を使ったりしたのに、効果が出ていません。

家には血圧計がなかったので、家でも測るように言われました。

思い切って昨年から欲しかったテルモのPREMIAGE ES-P600を

買って毎日測ることにしました。

 一週間の平均値  朝   100/68  脈拍 70

             夜   106/69  脈拍 69

 なんだか気が抜けてしまいました。

               


 

こぎん刺しのメガネケース その2

 こぎん刺しのメガネケース2個目ができあがりました。

紺地に紫根で染めたこぎん糸で刺してみました。

薄い紫なのですが、写真で見るとただの白と変わらないですね。

両面刺しても1束は使わなかったです。

 メガネケース 2


こぎん刺しのメガネケース

 先月の草木染めの講習で、紫根、ドクダミ、ハナミズキで、未晒しのこぎん

ん糸を染めてみました。紺のコングレスに紫根で染めたこぎん糸で刺したかっ

たのだけれど、紺のコングレスがみつからなかったので、(思い立って甲子園

の高校野球TV観戦中に探していました。) ピンクのコングレスに家にあった

刺繍糸で刺してみました。

 DMC 刺繍糸

余った刺繍糸、使うと思って買ってある刺繍糸を入れてあります。

(これとは別に、使いかけの刺繍糸は色番号のタグとともに透明のチャック袋に

入れてあります。)


 メガネケース

 このピンクのコングレス、これも紫根で染めたら少し紫がかったピンクになり

ました。以前の手鏡カバーと同じコングレスです。ただ、染めムラがあるので、

総刺しに近いものにしました。


 落ち着いて探すと紺のコングレスも出てきました。

草木染め 紫根

これで、またメガネケースを作ろうと思います。





フウセンカズラとこれは何の花?

 ウォーキング途中で見つけたフウセンカズラ。

   フウセンカズラ

種の薄い色はハートの模様で可愛いです。

フウセンカズラ 1

ところで、この花は何の花でしょうか。

 何の花?

(追記)  けいさんが「オイランバナ(クレオメ)」と教えてくださりました。

 どうもありがとうございます。

我が家の藍ちゃん

 7月に草木染めの講習があり、タデアイの苗をもらってきました。

この猛暑はタデアイの苗には酷な環境で、すだれをよしず代わりにして

育てていました。昨日から少し涼しくなり、よしずをはずしています。

タデアイは倒れてもそこから根が出て定着します。

タデアイ

もらってきた時よりは、しっかりしてきました。

「藍ちゃん大きくなぁれ!!」

毎日念じています。

キバナコスモスが咲いていた

 毎日暑い日が続いていますね。

買い出しとウォーキングを兼ねて近所をちょこっと歩くのがこの頃の

日課です。枝豆を求めてあちこちのスーパーに行っています。いろい

ろな産地、いろいろな種類の枝豆を食べ比べています。


 ウォーキング途中の広場で、キバナコスモスが咲いていました。

ピンクや白の普通のコスモスが満開になるのは、まだ先のようです。

 キバナコスモス


球状の花

 早いもので、もう8月になりました。

 最近見かけた球状の花です。

 涼しげな青い花はルリタマアザミ(エキノプスともいう)

 ルリタマアザミ 1

 ルリタマアザミ 2

 葉っぱに触ると葉が閉じるオジギソウの花もかわいいです。

    オジギソウ 1

 オジギソウ 2