ウォーキング 水辺の鳥編

 ウォーキング途中の水辺の鳥の写真を整理しました。

キンクロハジロ オス
         キンクロハジロ オス

 金黒羽白 名前はよく聞くけれど、昨日じっくり見ました。

頭の所に冠羽があります。


キンクロハジロ メス
         キンクロハジロ メス

冠羽がはっきりしないけれど、近くにつがいのオスがいるので、

キンクロハジロなのでしょう。

ハシビロガモ オス2
         ハシビロガモ オス

3月15日の記事にもハシビロガモのオスに登場してもらいました。

ハシビロガモ メス
         ハシビロガモ メス

つがいのハシビロガモのオスと一緒にいました。

オオバン 2
         オオバン 

よく見るといろいろな鳥がいるものですね。      

3月末の神代植物公園 その2

 続きです。記事を書いているとフリーズするので、

分けないといけないようです。

サクラの写真2枚だけ640×480にしてみました。

 アーモンド
          アーモンド
 

 神代曙
          神代曙(ジンダイアケボノ)

  当園の名前が付けられた貴重なサクラ。

 シダレザクラ
          シダレザクラ

 神代曙やシダレザクラの周りは写真を撮る人でいっぱいです。

前回来た時のオオカンザクラはもう、ほとんど散っています。

 源平枝垂
          源平枝垂

 ハナモモの仲間のシダレモモの品種です。

よく見かける花ですが、名前を初めて知りました。

3月末の神代植物公園 その1

 昨日また神代植物公園に行ってきました。

年間パスポートももうすぐ終わりです。

今月の16日(火)に行ったばかりでしたが、10日も経つと

園内もだいぶ変わります。


 3月27日の神代植物公園

 春らしくハンギングの寄せ植えが飾られています。

赤い花が目についたので、そばまで行ったらシャクナゲだと

わかりました。

 シャクナゲ

 久しぶりに大温室にも入ってみました。

今までなぜか写真に撮らなかったラン。気難しそうで自分では

育てることはないと思ったからかもしれません。

ラン 1 ラン 2 ラン 3

バラ園は今は工事中で入れないので、戻って山野草園の方へ行きます。

カタクリ ゼンマイ キクザキイチゲ
    カタクリ            ゼンマイ        キクザキイチゲ

 同じ花なのに対照的ですね。

                               →その2へ続く
 
 

ディートリッヒを観に行った

 3月も下旬だというのに真冬のように寒い昨日、

元宝塚の和央ようかさんのファンクラブの会員の友達に誘わ

れて、青山劇場の公演を観てきました。

ディートリッヒ 生きた した 永遠(とわ)に』です。

 公式HPはこちら→ディートリッヒ

祖国ドイツを愛しながらも反ナチスの立場を貫いた女優、歌手の

マレーネ・ディートリッヒと交友のあった人たちがテーマです。

「リリー・マルレーン」、「花はどこへ行った」など聞いたことが

ある音楽が満載です。

こどもの城はこどもが小さい時、何回か行ったことがあるのですが

青山劇場は初めてです。何もかもが新鮮でした。

ファンクラブでチケットを取ると、お目当てのスターが舞台から

降りる時その近くに座れるように配慮してくれるようですね。

和央ようかさんを間近で観ることができました。

和央ようかさん、鈴木綜馬さん、花總まりさん、宮川浩さん、

桜木涼介さん、麻尋えりかさん、今陽子さん、横内正さん、

特別出演のバレリーナの吉田都さん,そして他の出演者、

制作者の皆さん楽しい時間をありがとう。


バックに流れていた音楽も素敵でした。

宮崎誠さんのエレクトーン、生演奏だったのですね。

帰ってから動画を見つけました。




FC2ブログとウェブリブログ

 昨日は全国的に強風でしたね。

午前3時頃、あまりの風の音で目を覚ましてしまいました。

こんなに風が強くなるなら、ベランダの植木鉢やプランターを

室内に取り込んでおくべきだったと後悔しながらも、布団の中

で無事に風が収まってくれることを祈っていました。

朝、起きるとクロッカスの花が倒れていましたが、あとは、空の

植木鉢が1つ転がっていただけで、あとは無事でした。やれやれ。


 さて、縁あって登録したBIGLOBEのウェブリブログ、

しばらくは放置していたのですが、ウォーキングの日誌として

2月7日から毎日更新しています。単に1日の歩いた距離を記録

するだけなので、不思議と続いています。


 2つのブログをやってみて、いくつか気付いたことをまとめて

みたいと思います。
 テンプレートについて
ウェブリでは、トップのテンプレートだけではなく、記事毎にテ

ンプレートを変えることができます。他の人のブログで不思議で

したが、自分でしてみて設定の仕方がわかりました。

 地図について
 ウェブリでは地図を載せるのが楽です。

美味しいお店を紹介するのには便利だと思います。

家の近所のウォーキングコースを載せるわけにはいかないので、

あってもほとんど使っていません。

写真のアップの仕方
 ウェブリでは640×480ピクセルの写真だとブログでは

自動的に320×240のサムネイルでアップしてくれます。

位置も自分で設定することができます。

自由度が少ないけれど、初心者には使いやすい気がします。


 コメントについて

 FC2ブログでは相手のブログにコメントを付ける時、あとで訂正

 しようと思えばできますが、ウェブリブログではできないようです。

 書き間違いにあとで気付くことが多い私としては訂正できないのは、

 つらいところです。また、秘密のコメントはできないようです。

 リンクと検索について 

 FC2ブログではサイドバーのリンク欄の「このブログをリンクに

追加する」をクリックすれば、自動的にリンクされます。他のブログ

の人がクリックしたらどうなるかはわかりません。

ウェブリでは、サイドバーのリンク欄は、自分でHTMLを使って

付け足さないとダメでした。ウェブリ同士だとコメントの他に気持ち

玉を使ってリンクしあうので、あまり必要ないのかもしれません。

外部の人とウェブリの人とで対応が違うのがウェブリの特徴かもしれ

ません。

 ウェブリで困ったのは、自分のブログの検索機能が最初付いていな

いことです。自分で何日のブログで書いたのか調べる時に不便でした。

ウェブリのヘルプを使って検索機能を追加しました。


 こんなことばかりやっている毎日です。







 



 

春の日のウォーキング 花巡り編

 汗ばむような日があると思えば、コートが必要な日もあります。

三寒四温とはよくいったものです。

今回は花巡り編です。

コブシ
           コブシ

カンヒザクラ
           カンヒザクラ

オオカンザクラ
           オオカンザクラ


以下の5枚は神代植物公園のもの

ミスミソウ
           ミスミソウ

ユキワリイチゲ

ミツマタ
           ミツマタ

アカバナミツマタもあったのですが、見事にピンぼけでした。

モモ 1

モモ 2
いずれも、もも園のところで咲いていました。

家のベランダのムスカリも今が見頃です。

ムスカリ

春の日のウォーキング 野鳥観察編

 13日(土)、14日(日)と気温も高くウォーキング日和でした。

新しい鳥の写真が撮影できたので、アップしておきます。

野鳥を見つけて写真を撮影できたときの感覚って、ポケモンゲームで

ポケモンをゲットした時の感覚に似ている感じがします。

ハシビロガモ
          ハシビロガモのオス

何のカモ?
          これは何のカモ?

カイツブリのようですね。図鑑を見ているうちに気付きました。
            
    (3.28 追記)

シジュウカラ  シジュウカラ?
                 シジュウカラ

シメ  シメ 2
                   シメ

写りが悪いですね。シメは悪人顔といわれています。

人相(鳥だと鳥相?)が悪そう。


久しぶりの快晴

 昨日は朝から青空。前日は風が強かったので富士山もよく

見えます。

2010 3.11 富士山

周りの山々も白くなっていました。

2010 3.11

仮想中山道ウォーキングは、今、木曽路を進んでいます。

木曽11宿、馬籠、妻籠、三留野、野尻、須原、上松、福島、

宮ノ越、藪原、奈良井、贄川を進んでいます。

 気になって押し入れのダンボールの中を探して30年以上も

前の旅行時のパンフレットやらスタンプを出してきました。

馬籠の四方木屋(よもぎや)、木曽福島の高瀬家藤村資料館のスタ

ンプもありました。今月下旬に一緒に出かけた友達に会う予定なの

で、話のネタになりそうです。馬籠は当時長野県だったのですが、

2005年2月 越県合併で今は岐阜県です。中山道ウォーキング

をして知りました。


 青空が見えるのはいいけれど、花粉もたくさん飛んでいますね。

他の家族もマスクをしてでかけました。







ベランダの花たち

 今年の冬の間、我が家のベランダでずっと咲いていてくれた花の

一つに宿根 ネメシアがあります。

 宿根 ネメシア

 次から次へと咲いて目を楽しませてくれます。


 水栽培をしようとしたものの一向に根も出ず、諦めて鉢植えした

クロッカスが咲き始めました。一日一日の成長に目を見張るばかり

です。


      3月3日クロッカス 3月3日

      3月5日クロッカス 3月5日

      3月8日クロッカス 3月8日


桜が咲いた?

 ひな祭りの昨日は暖かくて久しぶりにいいお天気でした。

いつもとは違うルートへウォーキング。


 カモもよく見るといろいろいます。今はデートの時期のようです。

これはコガモ。右がオスで左はメス。
オナガガモのような気がしてきました。(3月30日記)

 コガモ

 次の2枚はヒドリガモだと思いますが・・・。

モヒカン頭のつがい。頭部の後ろの茶色が目立つのがオス。

 ヒドリガモ 1

 ヒドリガモ 2

 黄色い足がはっきりわかります。コサギです。

 コサギ 2010 3.3
 
 ちょうど飛んできて木に留まったのはダイサギ?

 ダイサギ? 2010 3.3

 もう桜も咲いていました。

 2010 3.3 桜



ウォーキング途中のバードウォッチング

 昨日は一日中どんよりとして、寒い日でした。

最近のウォーキングはバードウォッチングのために歩いている

感じです。


 もっと歩こうと思っていたのに、ダイサギに出会いました。

随分近くまでいてデジカメでも撮れました。ダイサギにしては小

さいのですが、子供のダイサギなので、人の側まで来るのではな

いかと本格的なカメラで写真を撮っている人達が話をしていまし

た。

 ダイサギ? 1

 ダイサギ? 2

 蛇足ながらリンク欄『ウォーキング日誌 仮想中山道 

三条大橋から日本橋へ』は月見草のウォーキング記録です。

記録主体のあっさりしたものですが、これだと毎日更新しています。

プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR