雨の後のウォーキング

 4回目の東京マラソンも雨でした。

一般ランナーは雨除けのポンチョをかぶったりしてぬれない

ようにしている人が多かったのですが、一流アスリートは

ずぶぬれになって走っているので、TVで観ているだけで

寒そうです。ゴール地点は海に近いのでチリの大地震によ

る津波の影響は出ないのかしらと心配しましたがマラソンは

無事に行われました。


 午後からは、晴れて久しぶりにいいお天気になりました。

ウォーキングを開始。

今まで蕾のままだった近所の庭の沈丁花も咲き始めました。

 沈丁花 咲き始め


いつもの池もヒヨドリ、ムクドリ、鵜、コサギ、ダイサギと

大にぎわいです。また、メジロの写真をようやく撮ることが

できました。

 メジロ






我が家のお雛さま

 こぎん刺しをしながらのオリンピック観戦、そしてウォーキングと

代わり映えがしない日々を送っています。

浅田真央ちゃん、ショートプログラムやりましたね。

観戦しているだけでもドキドキして疲れてしまうのに実際に演技する

選手の緊張感はどれだけでしょう。まだ19歳なのにすごいものです。


 ブログで、お雛さまの写真がアップされているのを見て、久しぶりに

出してみました。さくらほりきりのきめこみパッチワークです。

10年以上も前に作ったものです。新潟に住んでいるときのものだった

ような気がします。

 お雛さま



 明日フィギュアスケート 女子フリーをじっくり観るために今日のう

ちに図書館の本を返却しておきます。









神代植物公園の福寿草

 先月行ったときの福寿草がどうなっているか見るために

神代植物公園へ昨日行ってきました。


福寿草 1

福寿草 2

 久しぶりの晴れた暖かい日で、来園者も多くみられました。

ウォーキングと鳥

 昨日は、オリンピック観戦、楽しみました。

 バンクーバーオリンピック 男子フィギュアスケート

高橋大輔選手 銅メダルおめでとう!! 

 オリンピックが始まってからのウォーキングは午後に軽くという

パターンが多いです。ヒヨドリとムクドリ、あの時、あの木にとま

っていたのは、ヒヨドリで、そして別の木にとまっていたのはムク

ドリとわかりましたが、別の日に違う木にとまっていると、もう、

わかりません。それが花の名前を覚えるのとは違うところです。

写真を拡大して、今、わかっていることをまとめてみました。


<ヒヨドリ>

ヒヨドリ アップ

全長27.5cm

  尾が長め、全身が灰色。頭の羽がぼさぼさ。

  目の後ろが茶色。

  本によると、地面に対して垂直に近い姿勢でとまり、
 
  飛ぶと深い波形を描く。ピーヨ、ピーヨと甲高い声で鳴く。

<ムクドリ>

ムクドリ アップ

 全長 24cm

 くちばしと足のオレンジ色がよく目立つ黒っぽい鳥。

 芝生などの草地を人間のように足を交互に出して歩き、

虫を捕らえて食べるという。

 猫背で、寸胴。色も地味。集団で暮らし、いつも群れて

 いる。飛んだときに腰の白がはっきり出ればこの鳥に間

 違いないらしい。


 鳥に注意しながらウォーキングするとよく見かけますが、

はっきりと区別できるようになるには、もっと観察が必要です。

 

(追記)

ヒヨドリがもう少しよく撮れたのでup (2.20 撮影)

 ヒヨドリ アップ 2






タペストリー 制作中

 津軽こぎん刺し、教室の宿題のほかに作品作りをします。

幅19cm、長さ155cm強の細長い紺地に模様を刺して

いる途中です。

      タペストリー


 TVを観ながらだと、紺地だときついですが、隣の半分が

刺してあるので、このあとはTVを観ながらでもできると思

います。


 本日NHK教育TV 11:30AM~『おしゃれ工房』で

     「北国の温もりを伝える

      こぎん刺しのがまぐち」 があります。

      再放送は 9:30PM~

 
 スピードスケート 男子500m

 フィギュア  ペア・フリー をTV観戦しているうちに

見逃すと困るので、録画もする予定です。



 

tag : こぎん刺し

今度は駱駝の話

 またまた中山道ウォーキングがらみの話です。
今いるのは  伏見宿

伏見宿は駱駝が逗留した宿として有名です。

文政7年(1824年)中山道を駱駝が通過し、興行師が

病気のため伏見宿に8月6日より3日間ほど滞在しました。

珍獣を見ようと多くの人が押し寄せたそうです。

その際に発行された駱駝通行記録瓦版もあるそうです。

               (中山道みたけ館)

        → 駱駝通行記録瓦版

 文政4年(1821年)長崎出島に時の将軍家斉の献上品

として2頭の駱駝(ヒトコブラクダ)が連れてこられ、入港

したが、幕府が断ったたので、2頭の駱駝は興行師にわたり、

10年以上に渡って全国を巡業したそうです。両国広小路で

も見世物が行われたというから、伏見宿も同じ駱駝なのでし

ょうか。


 たばこと塩の博物館のコレクションギャラリーとして文政4年の

らくだの絵がありました。

           → 長崎絵『らくだ』


歌川国安の『駱駝之図』もあります。駱駝を見て、日本中が

大騒ぎをした様子が伝わります。


 伏見宿の近くの現代の地図を見たら、花フェスタ記念公園が

ありました。この近くだったのですね。








 

tag : 江戸

鳥の観察

 中山道ウォーキング、岐阜県には17の宿があります。

今の岐阜市の加納宿から、各務原市の鵜沼宿、17kmも

あり、なかなか進みませんでした。鵜沼に到着したのは、

2月6日、この辺りには鵜がたくさん住んでいたのかしら

と思いながらのウォーキングです。


 家の近くの池にも近頃カルガモ以外の鳥たちがやってきます。

鵜 1

 2月6日に見たこの鳥、何だろうと思っていましたが、2月8日に

わかりました。

  
です。

水に潜って、魚を捕る場面に遭遇しました。

魚が大きすぎたようで、飲み込むのを諦めてしまいました。

番で来ているようです。


鵜 2

鵜 3

鵜 4

鳥を観察に来た人にいろいろ教えてもらいました。

今いるのは、コサギ、 昨日、一昨日はダイサギだそうです。

コサギ  ダイサギ

左の写真はヒヨドリ、右の写真の鳥は何でしょう?

ヒヨドリ  何の鳥?

日曜日はTVでマラソン観戦

 先週の日曜日、そして今日とTVでマラソン観戦です。

先週の第29回大阪国際女子マラソンは冷たい雨の中のレースで

した。TVで観ているだけでも寒くなるようなコンディションの中で

42.195kmも走るなんて大変です。


 今日は男子のマラソンです。第59回別府大分毎日マラソン、

こぎん刺しをしながらの観戦です。お天気もよく海岸沿いの景色

は素敵でした。選手の人は海岸沿いを走る時、風に苦しめられた

のでしょうね。


 優勝はケニアのジョナサン・キプコリル選手でした。

日本人トップは大塚製薬の井川重史(あつし)選手で、全体の4位。

初マラソンながらこれからが楽しみです。

大塚製薬は徳島県にあり、鳴門海峡の風を受けながら練習している

と解説の人が言っていました。最近、散歩道さんのブログで鳴門海

峡の写真を見たばかり。少しだけ四国が身近に感じられました。


 大会のHPが混んでいてつながらないので大塚製薬の陸上部のHPを

チェック。二人の松岡選手顔が似ているなあと思ったら、やはり双子

の選手だと今頃知りました。

 また、北京オリンピックにも出場した400mの金丸祐三選手は大塚

製薬に就職が内定したと寺田的陸上競技WEBを見たばかりです。

これだからネットサーフィンはやめられません。


(今現在 国盗りカウンター、大分、徳島、福井が青です。

これで、大分と徳島少しはアクセス増えるのかしら?)











今日は立春 FC2カウンターと国盗りカウンター

 今日は立春なのに朝はこの冬一番の冷え込みだったのでは

ないかしら。日中は太陽が出たので、少しだけウォーキング。

ここのところ、寒いので、サボっています。


今、気が付いたらアクセスカウンターが20,000を超えて

いました。今日20000HIT達成です。

10000HITが昨年の6月18日、拙いブログでも訪問して

くださる人がいることは嬉しいことです。

これからもよろしくお願いします。


 FC2のカウンターは二重カウントを許可しているので、カウント

数が増えます。途中から貼った国盗りカウンターは二重カウントは

しないで、一人一日一回のみしかカウントしないようです。


 レベル毎にキャラクターが変わります。

レベル1から5までのキャラクターの画像が揃いました。

レベル1 レベル2
レベル3  レベル4

 レベル5

レベル4と5は私のブログからですが、レベル1、2,3は

けいさんからお借りしました。気が付かないうちにレベルが

上がっていてどんなキャラクターか忘れていました。

けいさん、どうもありがとうございます。






 


今日は節分

 今日は節分。

なぜか久しぶりに会いたくなって押入の天袋のダンボールから

出してみました。


 手袋人形の赤鬼

 15年以上も前に、母親みんなで作った虎のパンツの赤鬼!!

そうか。今年は寅年でした。出番を待っていたのですね。

赤い手袋1組を使って作りました。懐かしいですね。





久しぶりの雪景色

 昨夜から明け方まで降りました。

 久しぶりの雪景色です。

     雪景色 1

 雪景色 2

雪景色 3

 積雪1センチということですが、場所によってはもっと降っている

ようです。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR