ワードシェイプの梅の花

 夏に作っていたのを思い出しました。

ワードシェイプの梅の花です。

         ワードシェイプの梅の花

巻積雲とダイヤモンド富士?

 天気予報では、昨日と違って今日は暖かくなりますと

いうことでしたが、ウォーキングしてもやっぱり風が強

くて寒い日でした。

夕方、珍しい雲を発見。ベランダから撮影です。

 巻積雲

うろこ雲とも言われ、巻積雲のようです。

秋によく見られるそうです。


 今日は風が強かったので、夕日の富士山が見られるかもと

いつもの階段の踊り場に行きました。

 ダイヤモンド富士? 

 富士山のてっぺんにちょうど夕日が沈むように見えました。
              (16:45 撮影)



NHKおしゃれ工房 こぎん刺しのがまぐち 

 うっかりするとupするのを忘れてしまうので、忘れないうちに

お知らせします。


 来月 2月16日(火) 11:30~11:55AM

NHKの教育TVのおしゃれ工房 で 鎌田久子先生の

『北国の温もり伝えるこぎんのがまぐち』の放送があります。


 テキストはこちら。

NHKおしゃれ工房 2010年 02月号 [雑誌]NHKおしゃれ工房 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/21)
不明

商品詳細を見る


めがねケースの作り方とポーチの作り方が載っています。
 
興味のある方はぜひ、ご覧になってください。



tag : こぎん刺し

表参道での青森☆新潟

 「とことん青森2010」のイベントが原宿表参道で

行われているので昨日行ってきました。

ねぶたと金魚ねぶた

ねぶた

金魚ねぶた

昨日限定で17時~18時に運行されたようです。

夜はライトアップされて幻想的になります。


 表参道ヒルズギャラリー80では、『津軽塗』『津軽こぎん刺し

『津軽金山焼』『あけび蔓細工』などの展示を見ることができました。

津軽こぎん刺しは弘前こぎん研究所のものが出ていました。

 
 表参道ヒルズ スペース0(B3F)では生演奏の津軽三味線を

楽しむことができました。会場いっぱいに津軽三味線の音が響きます。

こんなに響くものとは思いませんでした。


 ずっと欲しかったアスパムのこぎん刺し模様のダイアリー、ノート、

クリアファイルがあったので買い求めました。

こぎん刺しダイアリー&ノート&ファイル


ダイアリー、ノートのこぎん刺しは間山淑子(まやま としこ)さん

の作品です。クリアファイルは前田セツこぎん研究会の作品です。

ダイアリーは手帳代わりに使うので小さい方にしました。

紺色の大きいものもあります。毎年図案が変わる人気商品です。


 表参道ヒルズの裏に新潟館 ネスパスがあるので寄りました。

パンフレットでは裏とはいっていませんね。となりとなっています。

新潟館 ネスパス

同じことを考える人が多いのか、すごく混んでいました。

ひまあゆさんのブログでおなじみの栃尾の油揚げとあおさを買い

求めました。

都心のアンテナショップ巡りもおもしろいかもしれませんね。

tag : こぎん刺し

冬の神代植物公園

 1月の神代植物公園です。(1/19)

   冬の牡丹

新春にぼたんが楽しめるように開花調節したそうです。


福寿草の芽

福寿草

 福寿草が1つ、2つと咲いていました。

一面が黄色くなるのを見たいものです。

ロウバイ

ロウバイ。確かに花びらがロウのように透き通っています。

白梅 1


白梅 2
 白梅も咲いていました。

深大寺門に近いこの辺りで写真を撮る人が多かったです。

大温室も、スイレン、球根ベゴニア、洋ランが咲いています。

今回気になったのはこれ。

ハエマトケファラ  ボリビア原産のマメ科の植物です。

ハエマトケファラ

 落ち葉を踏み分けて歩く神代植物公園もいいものです。


 


布を愛した人たちのものがたり展 その2

 ようやく世界初公開展示となる国指定重要有形民俗文化財

「津軽刺し子着物」のコーナーです。

アミューズ ミュージアム 5

この中の物は触ることができませんが、入り口の前にあるこちら

の作品は触ることができました。

アミューズ ミュージアム 6

アミューズ ミュージアム 7

アミューズ ミュージアム 8

この模様は『囲み花っこ』というそうです。

「可愛いコギン」(Pretty "Kogin")と題されていました。

私の大好きな模様です。由井正子さんの『津軽こぎん刺し 古作

模様図案集』にも載っていますね。


6Fは織り姫の間です。裂織の実演を見ることができます。

私が行った時は、織り上がった布の端の始末をしていました。

また浮世絵シアターでは浮世絵の解説がありました。

展望デッキに行く途中の踊り場にはこんなものもありました。

天海の祠


   天海の祠



浅草展望 1  浅草展望 2

展望デッキでは建設中の東京スカイツリーが見えました。

2010年 1月15日現在 274mだそうです。

浜離宮恩賜庭園で撮った写真と比べるとだいぶツリーらし

くなりました。→2009年 12月12日の記事
 
               浜離宮恩賜庭園 

tag : こぎん刺し

布を愛した人たちのものがたり展 その1

 浅草二天門前にできたアミューズ ミュージアムに昨日

ようやく行ってきました。

浅草寺は1月なのでお正月の雰囲気があり、賑わっていました。

浅草寺 1  浅草寺 2
浅草寺 3  浅草寺 4

改装中の本堂も龍の絵でおめかしです。

二天門に隣接されたのがアミューズ ミュージアムです。

アミューズ ミュージアム 1

アミューズ ミュージアム 2

展示物の写真を撮ったり触ることができます。

アミューズ ミュージアム 3

民俗学者・著述者でアミューズ ミュージアムの名誉館長の

田中忠三郎氏のおかあさまが将来に備えて作ったおむつ。

自分の事を自分で始末する日本の女性の芯の強さを感じます。

アミューズ ミュージアム 4

南部菱刺しの前かけとたっつけ。

菱刺しの実物を見るのは初めてです。前かけは毛糸で刺して

あります。思ったよりも薄くてビックリしました。

3Fの第4展示室が津軽刺し子着物です。→次回へ続く



tag : こぎん刺し

今日はセンター試験前日

 そろそろ浅草のアミューズミュージアムに行こうと思って

いて、今日辺りを予定していました。そうしたら、うちの大学

生は今日は休みといいます。センター試験の前日で、会場

となる大学は準備があるのでしょう。

出かけるのは取りやめて、近所を散歩しました。


 午後にもかかわらずカモのいる池では氷が張っていました。

池の氷 1   池の氷 2

カモも日向ぼっこをしている亀の姿も見えません。

今度は、陽当たりのよい別の公園へ行きました。

 紅梅

紅梅です。

明日はいよいよセンター試験。

受験生の皆さんが実力を発揮して春が来ますように。








 




JPG☆PNG☆GIF

 1月10日の記事の時、Prt Sc でパソコンの画面をコピーし、

それをペイントで貼り付け、保存してから、いつもの写真と同じよ

うにトリミングしていました。(Microsoft Office Picture

Manager 使用)

どうも1月10日の国盗りカウンターは本物よりも画質が落ちて

いるのが気になります。

保存するときの方法をいろいろ変えてみました。bmpはFc2ブログ

で使えないのはわかっています。→ 2009 6月11日の記事

 
 国盗りカウンター 2010 1.10





1月10日 JPG(16KB)


 
 2010 1月13日 PNG




1月13日 PNG(56KB)


 2010 1月13日 GIF




1月13日 GIF(16KB)

保存するときに画質がおちると

パソコンの警告がありました。



 PNGが綺麗なようです。

キャラクターの目が動くのをコピーするには

どうしたらいいのでしょう?



国盗りカウンター レベル5へ

 ブログパーツで貼っていた国盗りカウンターがいつの間にやら、

レベル5になっていました。


 2009年 12月26日はレベル4

 国盗りカウンター 2009 12.26

 今日気が付いたらレベル5 2010年 1月10日

 国盗りカウンター 2010 1.10

こんな拙いブログでも訪問してくださる人がいることは

ありがたいことです。これからもよろしくお願いします。

中山道ウォーキング

 すでにお気づきの人があるかもしれません。

2010年の1月1日から中山道ウォーキングを始めました。

左サイドの下に貼りました。

京都三条大橋から日本橋へ向かいます。

FC2ブログのプラグインの掲示板を利用し、距離や宿場は自分で

入力しています。管理画面を開いて、プラグインの設定をいじらなく

てはいけないので、面倒といえば面倒ですが、東海道ウォーキングと

同じ入力項目にしたので、慣れた方法です。『江戸博覧強記』の中山

道の距離を使っています。


 草津で東海道と中山道で分かれるのですね。

和宮降嫁のときも中山道でした。駕籠で25日の日程です。

私は徒歩なので、連休ぐらいまでに日本橋に到着すればいいかしら。

新年早々の衝撃

 新年早々、カーテンレールのフックが壊れる。

リモコンキーが作動しなくなる。(新しい電池にしても)と物が壊れ

ています。幸い、フックはその部分だけ取り替えればよいフックが出

ているので、磁石のついているフックを買ってきて、同じ極にしない

ようつけるフックを確認して無事取り替えることができました。リモ

コンキーもリモコンを使わなくてもキーを差し込んで回せば問題なく

使えることがわかり、ほっとしました。


 いつも元旦に年賀状を送ってくださる中学や高校の先生の年賀状が

届かないのが気になります。


 また新年早々、ショックだったのは、2年前の84回の箱根駅伝に

出場した早稲田大学の選手が昨年、夏に病気で急逝したことを知った

ことです。大学を卒業して、社会人となってこれからだというのに・・・。

遅ればせながらご冥福をお祈りいたします。


 健康第一。この1年、つつがなく過ごせますように。








寅年到来

 明けましておめでとうございます


         今年もよろしくお願いします。福助 福助

2010 1.1 富士山

  初日の出に映える富士山(6:52撮影) 
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR