9月の神代植物公園

 9月のうちになんとか神代植物公園に行くことができました。

今は花が無い時だそうですが、ダリアも咲いていましたし、バラも

そろそろ咲き始めていました。(9/27)

<ダブルデライト 1977 アメリカ HT
<<<<<


 10月10日(土)から10月31日(土) 秋のバラフェスタが開かれます。

苦肉の策

 まどんにゃさんが普通のペットボトルのキャップを使ったピンクッ

ションを紹介していたので、その通りに作ってみることにしました。

 
 ところが作ろうとするにしても、ちょうどよいレースやリボンがあり

ません。散歩の時に100均でチロリアンテープがあったのでやっと

買うことができました。幅をきちんと測っておけばよいものを小さい

から10mmでいいと思ったら、これだと最後にこぎん刺しの布のもろ

もろを隠すことができませんでした。仕方がないので、一番広いバイ

アスに縫いつけて幅をだすことにしました。綺麗に作業する人だとバ

イアスで、底のボサボサももっとじょうずに隠せるはずです。


 1つ目なので、いろいろ工夫の余地がありますが、なんとか自分用に

作ることができました。

ピンクッション 

          ピンクッション 裏
 
         裏 クリックすると少し大きくなります。


 







tag : こぎん刺し

シルバーウィークが終わって

シルバーウィークとはいいながら、誰かしら家にいて、かえって忙しい

5日間でした。中途半端になっていた「シェイプ アート」をやっと仕上げ

ました。これは本に載っていたものではなく、YOMIURI ONLINE に載って

いたものです。



 リンドウ オートシェイプ
 連休中にプラグインで、東海道ウォーキングを追加しました。

運動不足解消にまず始めるのならウォーキングかしら。

以前の歩数計はプレゼントされたものですが、ベルトなどのウェスト部に

クリップで留めるものだったので、電車に乗る時にははずしていました。

また、粗忽者なので、しょっちゅう落としてカウンターが進まないこともあり、

だんだん歩くこともなくなってしまいました。

 一念発起。バッグやポケットでもカウントできる歩数計を買うことにしまし

た。ここ4日間は真面目にウォーキングしてみました。

早足で歩いているせいか、1時間半くらいあれば10000歩、距離にして

7kmぐらい進んだことになっています。地図と照らし合わせて修正した方が

いいのでしょうが、前の歩数計よりもよくカウントされているので、おもしろが

って歩いています。こんなに歩くのは今のうちだけでしょうね。あまりにもサボ

っているのが目につくようだったら、しかってくださいね。

簡単ポーチというけれど

 とんぼと格闘しながらべこの足を組み合わせたいと思っていました。

そして 『毎日が日曜日 お気楽生活』のnonnoriさんが簡単ポーチをよく

作られているので、真似して作りたいと思っていました。

 2つのことを同時に満足させようと実験的にポーチを作ってみました。

 だんぶりとべこの足のポーチ 1

 だんぶり(23目)は流れ2本で囲むことで(23+8+8)でべこの足(39目)と

同じ目数になります。牛とトンボ、田舎の田圃で見た光景です。

(注 : 25目のだんぶりや37目のべこの足の組み合わせだと目数が

合いません。別の計算が必要のようです。)

 バイアスでくるんでポーチにしました。

だんぶりとべこの足のポーチ 2   だんぶりとべこの足のポーチ 3


 だんぶりとべこの足のポーチ 4
 
 コーヒーフィルターのような形のポーチになりました。

 普通にマチを作るようにした方がよかったかも。マチを作るようにしても

裏のファスナーの始末を考えると私にとっては難しいポーチでした。

tag : こぎん刺し

2つのこぎん刺し展

 今週は2つのこぎん刺し展があり、見に行ってきました。

どちらのグループも9月に新しいこぎん刺しの本を出版しています。


こぎん刺し『木曜会』のHPはこちら こぎん刺し『木曜会』

 こぎん刺し 女の手仕事 

    ~高木ひろ子とその仲間たち~


 場所   銀座松島画廊 3F

       中央区銀座3-5-6

  日    2009年9月14日(月)~20日(日)


タペストリー、半纏、ベスト、ポーチなどがあり、見応えがありました。

同じ図案でも布、糸の違いにより雰囲気が変わるので別の作品の

ように見えます。kabuさんのブログに写真が載っています。

布、糸のこだわりを感じました。30,60センチ幅の布もあります。

60センチ幅を取り扱うところはそうないように思います。

年配の方の多い展覧会でした。皆さん何年もこぎん刺しを続けて

いらっしゃるのでしょうか。

先行販売の図案集を買い求めました。

 こぎん刺し図案集

 もう1つは吉祥寺の展覧会です。

HPはこちら  布芸展

大正通りから袋小路を10mぐらい入ったところにあります。

大正通沿いを進んでもみつからず、住所を頼りに吉祥寺本町2-28を

ぐるっと一周することになりました。裏の方は昔住んでいた住宅の雰囲

気に似ていて懐かしく思いました。


 『こぎん刺しの本 津軽の民芸刺繍』布芸展・著&出版記念展

 場所  ギャラリーfeve 
 
      吉祥寺本町2-28-2 2F

 日時    2009 9月17日(木)~23日(水)
       
         12:00~19:00  最終日は17:30

 こちらは若い人が多い展覧会です。

壁にバッグが展示されています。まろさんのブログに写真が載っています。

同じ麻でも、また雰囲気が違います。

抜きキャンパスを使ってジーンズやストールがあり、興味深かったです。

津軽の方が田圃やリンゴの仕事の合間に刺すので、冬仕事が多くなると

説明してもらいました。

 こちらの本も買い求めました。

 こぎん刺しの本

 元は麻しか使えず、耐久性、保温性を高めるために津軽の女たちが生活

の知恵から始めたこぎん刺し。こぎん刺しに流派は関係ありません。

自分の今の生活を楽しむために自分なりの取り入れ方で、生活に彩りが加

えることができればよいなあと思いました。それにしてもたくさんの刺激を受

けた1週間でした。












tag : こぎん刺し

毎年忘れずに咲きます

 買い物の前にカモを見にいきましたが、今日はカモは姿を見せません。

近くで咲いていました。

 ヒガンバナ 1

 ヒガンバナ 2

 毎年この時期に忘れずに咲きます。

午後は特定健診を受診。

メタボではなかったけれど、本気で運動しないとダメそうです。






Wordでできる大人のお絵かき

 本屋でみつけて、つい買ってしまいました。

『Wordでできる大人のお絵かき』
Wordでできる大人のお絵かき―本格的なイラストが簡単にできる「シェイプアート」を楽しむWordでできる大人のお絵かき―本格的なイラストが簡単にできる「シェイプアート」を楽しむ
(2009/02)
高倉 幸江

商品詳細を見る

Wordのオートシェイプを使ってお絵かきするものです。

Paintでお絵かきしてもとんでもない絵しかできず、あきらめていましたが

これは基本図形を拡大したり、縮小したり、色々変形させて、最後は絵に

まとめるものです。

テキスト通りに進めてみました。

1章の一番最初の基本の小鳥がようやくできました。

本の小鳥よりメタボで、尾が短くなりました。

本では1羽のところを2羽にしてみました。

小鳥2羽 オートシェイプ








宇江佐真理の『寂しい写楽』

 宇江佐真理さんの『寂しい写楽』
寂しい写楽寂しい写楽
(2009/06/26)
宇江佐 真理

商品詳細を見る
を読み終えました。

今までの作風と違って、これが宇江佐真理さんの作品?と思いながら

読みました。読みやすいので、すぐに読めます。

 
 蔦屋重三郎(写楽誕生の重要な鍵を握る板元、耕書堂の主)

幾五郎(十返舎一九)、春朗(後の葛飾北斎)、喜多川歌麿、

倉蔵(滝沢馬琴)、伝蔵(山東京伝)、直次郎(大田南畝)、

歌川豊国、そして写楽と蔦屋重三郎が関わった人々が次々と

出てきます。読んでいると、それぞれの人の関係がよくわかって

きました。


 今年は江戸歴史文化検定は関係ないけれど、最近出版された

2級の公式テキスト『江戸諸国萬(よろず)案内』の
江戸文化歴史検定公式テキスト中級編 江戸諸国萬案内 (江戸文化歴史検定公式テキスト 中級編)江戸文化歴史検定公式テキスト中級編 江戸諸国萬案内 (江戸文化歴史検定公式テキスト 中級編)
(2009/07/15)
江戸文化歴史検定協会

商品詳細を見る


花開く江戸の出版文化の章を読むとすんなり頭に入りました。

(2級はすでに持っていますが、1級はハードルが高いので基礎

固め用に買いました。)



 写楽といえば、10年以上も前に読んだ高橋克彦氏の『写楽殺人事件』は
写楽殺人事件 (講談社文庫)写楽殺人事件 (講談社文庫)
(1986/07)
高橋 克彦

商品詳細を見る


とてもおもしろくて、江戸の文化に興味を持つようになったきっかけ

の1つとなっています。また読み直してみたいと思いました。

人気記事ランキングのブログパーツを設置

 自分のブログの中でどの記事が人気があるかを示す人気記事ランキングの

ブログパーツを設置してみました。

自分でもわからないので結果が楽しみです。

ベランダの新しい仲間

 昨日はいい天気。日射しは強いものの風は秋のさわやかな風でした。

ベランダの花が日々草だけになり寂しいので花を探しに出かけました。

 青空

 途中で見つけました。

カラスウリ 1   カラスウリ 2

 赤いのは1つだけで、あとは緑です。


 ボサギクを選んだあと、黄花コスモスをみつけ、黄色だらけになるけれど、

散歩道さんのブログを思い出し、やっぱり買いました。


 ペンタスと黄花コスモス

 ポーチュラカとボサギク

ペンタス拡大   ポーチュラカ拡大

今朝、nekoさんのブログでスベリヒユが食用になると知りました。

ポーチュラカも食べることができるのかしら。


 日々草の拡大もついでに紹介。

 日々草拡大

 ベランダもにぎやかになり元気が出ます。





とんぼと格闘中

 こぎん刺しの教室の今月の宿題はだんぶり(とんぼ)です。

23目のだんぶり。6月8日の記事で自分で、刺していたのは、1匹ずつですが、

宿題となると約50×30の布にいろいろデザインされたものを刺していきます。


 6種類あるうち、やっと5番目にいきました。

むきになって進めていきますが、これからはこぎん刺しの時間の枠を決めて

他のことと平行してやるようにした方がいいのかもしれません。


 これからやりたいこと、やらなくてはいけないことをまとめてみました。


      こぎん刺しの宿題を仕上げる

      図書館から借りた本を読む

      『Wordでできる大人のお絵かき』をみつけてきたので

        オートシェイプで絵を描いてみる

      もうすぐ行われるメタボ検診のためにシェイプアップする

      涼しいうちに神代植物園へ行って9月の花の様子を見る

      浄水器のカートリッジを取り替える

 でも最優先は、2泊3日でまた出かけた次男坊の洗濯物を片づけることで

しょうか。曇りの予報なので、乾きがよくないようです。

     

          




プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(30)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR