

蝶の羽化の観察会のニュースで思い出したこと

 今日が夏休みの最終日となっている地域も多いことでしょう。

夏休みの自由研究に追われている小学生もいるかもしれません。

数日前、TVで紹介されたアゲハの羽化の観察会のニュースには驚か

されました。羽化直前のアゲハの幼虫を8℃の冷蔵庫で休眠させて、

それを30℃の室温に戻すと羽化が一斉にはじまるというのです。

家庭の食品用の冷蔵庫に蝶とはいえ幼虫を入れるのには抵抗があり、

実行することはないと思いますがそんな方法があるのかと感心しました。


 上の子が小学校低学年の頃の夏休みの自由研究で蝶が羽化するまで

の観察日記をつけたことがあります。キャベツについていた卵が無事に

モンシロチョウになったのです。それ以来、蝶の羽化見たさにアゲハの

幼虫を育てたり、いろいろな幼虫を育てたりすることになりました。


 アゲハを育てるのにエサはどうしたのかあまり記憶にありません。

今は大の大人が近所の人の庭の木を勝手に折ってくるわけにはいかな

いのですが子連れだとこわいものなしだったのか・・・。

アゲハのさなぎが羽化するところを実際にみるのは感激的なものです。

生命の神秘を感じます。さなぎになっても羽化しないで、中から虫が出て

くることもあります。寄生されていたのです。


  いつの日か、クチナシの木にアゲハの幼虫よりも大きめでお尻に角がある

幼虫を見つけました。ちょっと変わっているけれど、どんな蝶になるだろうと

育てることにしました。ところがこの幼虫、なかなかさなぎになる様子があり

ません。当時はインターネットもなかったので、本で調べて、土の中でさなぎ

になることがわかりました。土を入れるとその中でさなぎになりました。

羽化して何になったか? スズメガの仲間のオオスカシバでした。

あんまり好きにはなれません。せっかく世話したのにがっかりです。


 もうスズメガは育てないぞと思ったのに、今度は下の子がお尻に角のついて

いる幼虫を虫かごに入れて得意気に帰ってきました。家庭菜園で、サツマイモ

についていた幼虫をねだってもらってきたというのです。宝物をもらってきたという

顔をしていたので、仕方なく育てました。これも土の中で、さなぎになりました。

エビガラスズメになりました。

あまり見たくない幼虫ですが、アフリカとかではこれを食用にしているところがある

ようです。サツマイモの葉を食べるエビガラスズメには毒がないが、朝顔の葉を食

べるエビガラスズメには毒があるとインターネットに書かれているものもありました。

 
 教訓  お尻に角がある幼虫は蛾になります


 モスラは架空の蛾ですが、幼虫にはお尻に角があります。

 『モスラ』の映像はこちら ↓

 

 以前はブログを書くとき、you tubeの投稿ボタンがあったのに

今はにこにこ動画のボタンだけしかありません。

いつの間になくなったの?


 カイコもお尻に角がありますが、こちらは人間には重宝されています。

息子が理科係で連休中にカイコを何十匹も桑の葉ごと預かることになった

こともありました。お尻に角のある幼虫は苦手なので、写真は無しです。

連休の途中で、カイコのえさの桑の葉が足りなくなり大騒ぎしたこともあり

ました。(近所の人が、自生の桑の木のある場所を教えてくれて、無事に

育てられました。)

 虫愛でる姫君ならぬ虫愛でざるを得なかった母親の回顧録でした。


犬夜叉号に乗って

 新潟市に家族で住んでいたことがあるといっても10年以上も前の

ことになります。新潟の最終日は新潟市観光循環バスに乗って市内

観光をしました。観光バスには新潟市出身のマンガ家の作品が描か

れています。

 「水島新司」氏の作品「ドカベン」が描かれているのが

     白山公園先回りコース(ドカベン号)

 「高橋留美子」氏の作品「犬夜叉」が描かれているのが、

     朱鷺メッセ先回りコース(犬夜叉号)です。

高橋留美子さんが新潟市出身だということは、この時知りました。


 犬夜叉号に乗って、最初は朱鷺メッセです。

朱鷺メッセの展望室から新潟市内が見渡せます。

   (今日の写真はすべてクリックすると大きくなります。)

 朱鷺メッセ 1

        信濃川にかかる橋

 手前から柳都(りゅうと)大橋、萬代橋、八千代橋、昭和大橋・・・

萬代橋は平成16年に重要文化財に指定されました。

表記も万代橋から萬代橋になったそうです。

朱鷺メッセ 2     朱鷺メッセ 3

  日本海が見えます。

             朱鷺メッセ 4

 日本海とは反対側 東北電力ビッグスワンスタジアムが見えます。

 大凧も飾られていました。

朱鷺メッセ 6     朱鷺メッセ 5

 直江兼続(与六)と弟の与七です。 

 
次は、また犬夜叉号でみなとぴあへ。

旧新潟税関庁舎

 旧新潟税関庁舎。1869年1月1日開港 今年は新潟港開港140周年

横浜や函館より10年遅く開港されたのですね。

 新潟市歴史博物館

              新潟市歴史博物館

堀      旧第四銀行住吉町支店

       堀           旧第四銀行住吉町支店


新潟市歴史博物館では、川と海に育まれた港町新潟の歴史が一目で

わかります。

新潟地震と東京オリンピックが同じ年だったのですね。

その年、昭和39年(1964)6月6日から11日まで新潟国体が

開かれました。(第19回国民体育大会)

いつもは秋に行う国体ですが、東京オリンピツクのために日程を

早めたようです。国体のために西堀とか東堀とか堀があったのを

埋め立てて道路にしました。堀がどぶ川化していたこと、昭和30

年の新潟大火で消防にも問題があったことなどもあったようです。

そして6月16日午後1時2分新潟県粟島南方沖40kmを震源とす

るM7.5の新潟地震が発生。震源近くの粟島は約1m隆起したそう

です。なんでみんなが粟島、粟島というかやっとわかりました。


 その頃東京にいた私は小学生で、昼休みで、校庭でうんていやら

鉄棒をしていた時間でした。東京も揺れたらしいのですが地震には

全く気付かなかったことを覚えています。


 できたばかりの昭和大橋が崩壊したものの萬代橋はビクともしなか

ったといいます。  →   新潟地震の写真 

 その年の新潟国体の夏の競技は中止になりました。


新潟国体の年は何かが起こる。

でも、今回は良いニュースでした。

  第91回 全国高校野球選手権大会
 
       日本文理高校 準優勝    おめでとう  

       新潟県初の快挙です。


 そして 9月26日から始まります。

  朱鷺メッセ 7






 

新鮮野菜がたくさん

 昨日、ひまあゆさんから宅配便が届きました。

箱を開けてみると

野菜ボックス 1

野菜が顔を出しています。ピーマンみたいのがかぐらなんばん。

中の野菜を出してみると

野菜ボックス 2
                 (クリックすると大きくなります)

ミニトマト、ミニじゃがいも、梨、かぐらなんばん、枝豆、きゅうり

生きくらげ、おくら、トマト、十全なす、レンコン、ごぼう

と新潟の大地の恵みがいっぱいです。

かぐらなんばん クックパッドのひまあゆさんのレシピを早速検索しました。

包丁を使った手で目をこすったりすると大変なことになるかも。

ちょうどビニール手袋があったので、使ってみじん切りにしました。

1つは天ぷら用にしました。

生きくらげも珍しいので、早速料理してみました。

甜麺醤が冷蔵庫にあったので、牛肉、卵と炒めてみました。

かぐらなんばん    きくらげ

『愛・天地人博』で入場みやげでもらった南魚沼産のこしひかりの

ごはんと新潟産の新鮮野菜。新潟づくしの夕飯でした。

ひまあゆさん、どうもありがとうございます。








             

上杉景勝・直江兼続生誕の地 南魚沼市

 新潟市に行く前に大河ドラマ『天地人』の舞台である南魚沼 六日町に

寄りました。越後湯沢から乗り換えて20分弱です。


   ところで、この南魚沼市、そう言われてもピンときません。

   大和町、六日町、塩沢町が合併したものです。

   ちなみにそれより北にある魚沼市は入広瀬村、守門村、堀之内村、

   広神村、小出町、湯之谷村が合併したものです。

   後から調べました。地理も新しく勉強です。


 雨の予報もあったので、先に雲洞庵に行きました。

 雲洞庵

 この写真はパンフレットから拝借です。逆光と人物が写っていたので、

自分のデジカメのは使えませんでした。

 景勝・兼続勉学の図

 雲洞庵十世北高全祝(ほっこうぜんしゅく)禅師に薫陶をうける幼き日の

喜平次景勝(10歳)と与六兼続(5歳)の絵です。

「君子は義に喩(さと)り、小人は利に喩る」と論語の勉学をしているところ

です。

 この辺りは豪雪地帯。

窓の板囲い

 写真ではわかりにくいですが、雪から窓を守るため、板で囲う窓の板囲いです。

ファミリー専属のガイド(夫です)が解説してくれました。


 雲洞庵から坂戸山(634m)が見えます。

 坂戸山
 
 解説もありました。

 坂戸城 解説

 心配されていた雨も降らず、長尾政景公墓所、坂戸城跡、銭淵公園、

直江兼続公伝世館、愛・天地人博南魚沼へ。

 六日町の田圃

 途中の田圃。魚沼コシヒカリとはこの辺で採れるお米なのですね。


 

心配なベランダの花たち

 買ってから3年目を迎えたクレマチス。

四季咲きだというので、今年花の後、初めて切り戻してみました。しかし

そのあと一向に咲く気配もみせず、新しい葉も出ず、あきらめていました。

そうしたら、ここ2週間ぐらい前から新しい葉が出てきました。

でも、明日から2,3日留守をします。元気を取り戻してきたところなので、

ちょっと心配です。

 クレマチス 2009 8.20


 今は元気な日々草の写真もアップ。

 日々草


 あと、戻ってくるまで、コメントを承認制にします。

お返事が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

ブログランキング

 ブログランキングとは無縁のこのブログ、管理画面のホームに「ランキングを

確認する」がNewと赤くなっているのでクリックしてみました。

 自分では、申し込んだつもりはないのにランキングが載っていました。

メインの登録部門では、1219045人中17192位

        サブでは、3232人中663位

思ったよりもよいランキング。登録しても更新しない人も多いので、たまにしか

更新しなくてもある程度のランキングになるのでしょう。


 ちなみに知り合いの人のブログを探してみると、50位以内のブログもありま

した。わぁ~、有名人なんだ。ベスト10に入るかも。こうなると毎日更新ですね。

私はマイペースでいきます。

はぎれ布と余り糸で

 はぎれのコングレスと余り糸で遊んでみました。

 井桁とくるみボタン

 クリックすると大きくなります。

 19目の小枕で井桁を作ってみました。

くるみボタンはクローバーの28mmです。布が6cm四方もあればできました。

百均でもくるみボタンが売っているらしいので、涼しい日にでも探しに行こうと

思います。



tag : こぎん刺し 津軽こぎん

8月12日

 台風、地震と自然災害の脅威をまざまざと感じる日々です。

被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます。


 24年前の8月12日は、日航機のジャンボ機墜落事故が起きた日です。

ちょうど日航機が羽田を出発した頃、同じ羽田から国際便で、私は友達と

アメリカ、カナダへ旅立った日でした。初めての海外旅行です。

同じ頃羽田を飛び立った飛行機の520名が犠牲となり、私はこうやって生

きていることを思うといつも複雑な気持ちになります。


 今朝、下の子が初めての一人旅に出かけました。

函館が目的地で、途中、仙台や青森も観光する予定です。

貧乏学生なので、最初「青春18きっぷ」で行くつもりでしたが、「北海道&

東日本パス~普通列車限定~」が5日間で10,000円なので、それを利

するようです。

 「なぜ、函館なの?」と尋ねると

「旅行のガイドを立ち読みしたら良さそうだったから。」


私のおにぎりのブログを読んでいたのかしら。

ともかく無事に、5日間を楽しんできてほしいです。




 

寝坊ができない

 今日からいよいよ夏の甲子園の高校野球が始まりました。

絶対ここを応援するというチームはないのですが、家の中では私が一番観て

います。


 地区予選の頃からかアニメの「タッチ」が東京MXテレビで放映されているこ

とに気がつきました。昨年の今頃は「巨人の星」だったような気がするので、高

校野球に合わせて放映しているようです。


 「タッチ」は朝6:30~の放映です。去年の「巨人の星」は時間は同じでも月

~金で、土、日は休みでした。今回の「タッチ」は土、日に関係なく毎日あるの

ので、土、日にもかかわらず、寝坊ができません。毎日目覚ましをかけてアニメ

好きの下の息子と観ています。

海馬傍回の萎縮

 昨日、実家の父からTELがありました。

今週になって母を病院に連れて行き、MRIの検査をして、海馬傍回の萎縮が

少しみられたので、薬を処方されたという内容です。


 昨年の夏からきちんと医者に診てもらった方がいいよと言っていたのですが、

母本人が行きたがらないこと、父もまだ現実を認めたくないのか、そのままに

なっていました。父に少し疲れた様子が見えてきたので、気にはしていたので

すが、ようやく受診となりました。


 ネットで調べてみると、アルツハイマー型認知症では、海馬、海馬傍回の萎縮

が最も早く起こるといわれているようです。

最近、頭部MRIを実施した後で、VSRADと呼ばれる専用の画像解析ソフトを使

用して、診断支援情報として提供することが可能となったとあります。

  海馬傍回の萎縮の程度は

  0~1  海馬傍回の萎縮はほとんど見られない

  1~2  海馬傍回の萎縮がやや見られる

  2~3  海馬傍回の萎縮がかなり見られる

  3~   海馬傍回の萎縮が強い

 と4つの段階に分けられ、母は今、1~2の段階だそうです。


 萎縮の程度がやや見られる程度だったので、思ったより進んでいないと

喜ぶべきなのか、複雑な心境です。


 夫にこの事を話したら、

「家に閉じこもっているとボケやすいんだ。」 だってさ。

母の趣味は掃除と思われるくらい、きれい好き。

毎日毎日、家をピカピカにしていました。

私は、外出婆さん、出歩き婆さんになろうと決心しました。

出かけるお墨付きをもらったしね。








買い物の前に

 買い物の前にカモの様子を見に行きました。

途中白い芙蓉? ムクゲ?が咲いていて、清楚な感じがします。

 白い芙蓉?

カモは大きくなってどれが親でどれが子かわからなくなっています。

5羽のカモたちが遠くで泳いでいたので、今日はカモの写真を撮らず

代わりに池の睡蓮を撮りました。

 睡蓮

 セミの鳴き声が聞こえます。

セミのぬけがらはすぐにみつかります。

 セミのぬけがら 1

 セミのぬけがら 2

 夕方に来たら、羽化する時につかまる場所を見つけて歩いているセミの

幼虫に出会えそうです。子供が小さい頃はよく見つけてきてレースのカー

テンにつかまらせて観察したことを思い出しました。


 


プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
