初心に戻って

 最近の月見草さんはちっともこぎん刺しのことを話題にしないと思われる方がい

るかもしれません。こぎん刺しをやめたのではありません。実は正式に教室に通う

ことにしたのです。ムスビバナ 赤ムスビバナ 若草ムスビバナ


 昨年の夏、ブログを始めてみたものの、特に書くこともなかったので、苦し紛れに

フェリシモのこぎん刺しの写真をアップしました。検索キーワードで人気があるのは

こぎん刺し関係です。おだてられて木登りする○○よろしく、こぎん刺しにハマるこ

とになりました。さとと-糸ピンク


 自分一人でやっていても複雑な模様、色を組み合わせるのには限界を感じます。

そこで教室に入ることにしました。基礎模様を進めながら、その応用、オリジナルな

作品へと入っていきます。先生のカリキュラムに沿って進む事になります。さとと-糸ブルー


 初心に戻って一から勉強します。教室の仲間もいるし、先生やその仲間の皆さん

から刺激を受けることになります。秘伝ではないのでしょうが、教室に関すること、

カリキュラムの作品の写真etc.はブログに掲載することはなくなると思います。

もしも私の拙い作品でも楽しみにしている人がいたらごめんなさい。そういう事情を

おくみください。さとと-糸ピンク


 あっ、それはそうと先日、国際基督教大学博物館湯浅八郎記念館に行ってきまし

た。常設展も企画展も無料で見られます。そこで、『刺し子とこぎん』を買い求めてきま

した。日本語と英語併用です。由井正子さんの『津軽こぎん刺し 古作模様図案集』

と照らし合わせて楽しんでいます。 ムスビバナ 赤ムスビバナ 若草ムスビバナ



インターハイ支部予選会

 25,26日と東京都高等学校体育連盟陸上競技部のインターハイ支部予選会が

行われているところが多いようです。


 後輩が出るので応援に行くと言っていた息子、さすがに昨日の雨では出かける気

になれず、今日行くことにしたようです。予選会といっても勝ち残って都大会まで行く

子は数少なく、3年生の大多数がこの大会で引退することになります。この大会で自

己記録の更新を目指すことになりますが、あの冷たい雨の中ではよい記録は望めな

いようです。それにしてもあの雨の中でも予選会やったのでしょうか。風邪をひかなけ

ればよいのですが・・・。よそのお子さんながら心配です。


 今日は青空も見えていい天気。久しぶりに他の卒業生と会うそうです。


 それはそうと日清食品グループの佐藤悠基選手久しぶりにいい記録を出しました。

24日の米カリフォルニア州バークリーで行われたブルータス・ハミルトン招待で

     男子1万メートルで27分38秒25

日本歴代3位の記録だそうです。昨年度は不調だっただけに安心しました。

 

花札では6月になっているけれど

 牡丹は夏の季語


花札の「牡丹に蝶」は6月になっていますが、今が一番綺麗です。

2009 4月 牡丹 3



2009 4月 牡丹 2



2009 4月 牡丹 1
 
アゲハも飛んでいました。トカゲも見かけました。


 
       

点と線

 松本清張生誕100周年ということで世田谷文学館で行われている

松本清張展に行ってきました。

 
  松本清張展についてはこちらから → 松本清張展

 世田谷文学館 1
 
 世田谷文学館 2


 中居正広がピアニスト和賀英良に扮したTV『砂の器』のテーマ曲が流れる中

松本清張の展示を見るようになっています。

松本清張は絵が得意でそれを活かして最初、印刷の仕事についた事など

知らないことばかりです。

松本清張は、同僚の影響で考古学に興味を持ち、歴史、古代史についても詳しい

ようです。映像では『火の路』の紹介がされていました。

この『火の路

 『火の回路』と題し昭和48年6月から昭和49年10月まで朝日新聞に連載された

ものです。昭和50年11~12月『火の路』として文藝春秋から出版されました。

火の路 上 (1) (文春文庫 ま 1-29)火の路 上 (1) (文春文庫 ま 1-29)
(1978/01)
松本 清張

商品詳細を見る
火の路 下    文春文庫 106-30火の路 下  文春文庫 106-30
(1978/01)
松本 清張

商品詳細を見る


飛鳥の酒船石や益田岩船(ますだのいわふね)、そしてペルシアのゾロアスター教に

関連した映像が流されます。女帝の斉明天皇の説明もされていました。


つい最近、散歩道さんのブログで明日香のことが話題になったので、興味深く観ました。

松本清張の作品で『点と線』というのがありますが、ブログも人と人を結びます。

なにかいろいろなことが繋がっていて面白いです。


 そして1909年生まれ(明治42年)には松本清張だけでなく

太宰治、大岡昇平、中島敦、埴谷雄高・・・・・とたくさんの作家がいるのですね。

テンプレートのカスタマイズ

 昨日やったテンプレートのカスタマイズの方法を備忘録として書いておきます。

共有プレートの「れん」さんのfnote-2cというテンプレートを使いました。

れんさんの他の作品でも画像変更○になっているのでよいかもしれません。

「れん」をクリックするとれんさんのブログにつながります。注意事項、画像の変更

の仕方が書いてあります。


 具体的には

  1. テンプレートの管理をクリック
     共有プレートの追加をクリック

  2. テンプレートをダウンロード

  3. 複製を作る。  元のはそのまま残しておきます

  4, 複製のスタイルシートをいじります
     編集をクリックし、下の方の四角の囲みの方です

     /*画像URL*/の
     background:url(http://blog-imgs・・・・・・・・・・・・・・・・・・ );
     }
     http://以下の所を変更することになります
   
  5.画像をアップロード
    最初は適当にサイズを決めて402×290だったのですが画像が変になっ
    たので480×290に作り直してアップさせました
    先程のhttp://をここで現れる赤字のhttp://に書き換えます

  6.プレビューをしてきちんとできていたら「更新」をクリック
    ブログのテンプレートにする時は適用にチェック


 テンプレートのカスタマイズをする時は公式テンプレートの方がいいといいます。

共有テンプレートは作者によって作り方が違うので、カスタマイズの仕方が違うよ

うです。 それでもなんとかできました。まだまだわからない事だらけですが、面白

いです。

テンプレートで遊ぶ

 今日は1日中パソコンと悪戦苦闘。

初めて自分の撮った写真をテンプレートに使ってみました。

元の写真も素敵でしたが写真を480×290にしてアップロードして調整したら

うまくいきました。


サインを入れる

 昨日は雨。そして今日は快晴。こういう日の朝早くには富士山が見えます。

しかし、10時半頃に出かけた時には見えなくなっていました。

2009 4.15 朝 富士山

いつもの富士山では芸がないのでいろいろ画像でやってみたいことをやってみる

ことにしました。料理とか手芸でよくサインが入っています。何も富士山の画像で

することもないのですが、ペイントのソフトで悪戦苦闘してわかりました。カメラに

付属のソフトだともっと簡単なのがあるのかもしれません。フォントも初めていじっ

てみました。


 他にもやりたいことがあるのですが、一歩ずつ前進です。

巾着 糸で遊ぶ

 紺色のコングレスを買ったと思ったら、黒色のコングレスで落ち込んで

そのままになっていました。

 
 100均で面白い糸を見つけたので遊んでみました。

マーブルコットンという手編み用の毛糸です。棒針3~4号用になっていました。

 巾着 4.12

 左側のがマーブルのものです。

 巾着 4.12 拡大

 右側のは、薄いクリーム色のこぎん糸で枠とり井戸枠(67目)です。

tag : こぎん刺し 津軽こぎん

行動開始

  4月9日の日記です。

 
桜の花びら

桜の花びらの絨毯を自転車で進みます。


 行き先は神代植物公園。思い切って年間パスポートを買いました。

              
神代植物公園 4.9 桜とチューリップ


  神代植物公園 4.9 チューリップ

 
  神代植物公園 4.9 クロフネツツジ
   桜ではなくクロフネツツジといいます。


  神代植物公園 4.9 もみじ

若葉がまぶしいです。



神代植物公園 4.9 ?

 一眼レフで写真を撮影している人が目立ちます。
 それを売店のおばさんが写真に撮っていました。
 
 神代植物公園 4.9 ヤエベニシダレ 1

 神代植物公園 4.9 ヤエベニシダレ 2


 今日見た花の中で一番印象に残ったのは笹部桜です。
自分の家の財産は無くなってもかまわないがこの桜は自分が死んでもずっと
遺していってほしいとこの桜の主が言ったそうです。ボランティアガイドさんの
話を聞くことができました。

 神代植物公園 4.9 笹部桜

 そばのホトケノザについても佐渡おけさを踊っているみたいでしょうと
小さい花を見せて解説してくださいました。
             神代植物公園 4.9 ホトケノザ





平凡な日々 わあー失敗

 昨日は図書館で予約していた本を取りに行きました。

せっかく来たので、もう少し本を借りようと花の本も何冊か借りました。

その中の1冊。

 
皇居の花―都心のオアシスに咲く 四季折々の花めぐり皇居の花―都心のオアシスに咲く 四季折々の花めぐり
(2005/03)
中野 正皓

商品詳細を見る


 皇居東御苑に咲く花を中心に紹介されています。

昨年出会ったシュウメイギクも載っています。ひまあゆさんに教えて貰った

ハナニラも載っていました。


 毎日近所の花見に行っているけれど、今日も行こうかしら。

まずはこれを仕上げてから。とこの前、弘前こぎん研究所のこぎん刺しセットを

完成させることにしました。もう1つの黄色い糸で刺す栞は6日に刺しましたが

これは楽にできました。今日はミニのテーブルセンターです。


 すぐできると思いきや、紺地に白は目がチカチカします。

横糸もまっすぐ拾うことができず、ずれていくみたいです。

実は縦と横を間違えているのかもしれません。花見はお預けです。

それでもなんとか7日の日のうちに仕上げることができました。

 こぎん刺し 弘前こぎん研究所
 

3目になるところが4目になっていましたがこれはこれで完成です。

 こぎん刺し拡大
 
 クリックすると大きくなります。

 

花三昧

 今日2回目の記事です。

  ここ1週間程撮っていた花の写真をup

3.30 ブログ 264  桜 満開  ソメイヨシノ

 次はしだれ桜

   しだれ桜 2     しだれ桜 1

 そして名前を調べなくてはいけない花です。

   3.30 ブログ 262     3.30 ブログ 263


アーガイル模様のセーター

 こぎん刺しをしていて時々思い出すのは、もう30年近くも前、編み物を始めた

最初の頃編んだアーガイル模様のセーターのこと。

毛糸売り場で見本として展示されていて、とても気に入って作り方と毛糸を一式

買い求めてせっせと編んだことがあります。もう着なくなったので、処分したのだ

ろうなと思っていましたが、今日冬物をぼちぼち整理していたら、出てきました。

もう逢えないと思っていたので、感激です。

      アーガイル模様
  
   クリックすると大きくなります。

 菱形の模様は世界中で愛されているのですね。


伸び盛り

 全部同じ種類、色にすれば同じ時期に咲きそろって綺麗だけれどもあえて

2本ずつ植えてみました。それにしても成長の早さには驚かされます。

 2009 3.19    2009 3.31
       3月19日                   3月31日

 左端の奥の赤いチューリップ10日以上も咲いています。

 咲いてからも伸びました。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(263)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR