

毛ガニの思い出

 けいさんのカニのブログを読んで思い出したことがありました。

今から15年位前のこと。今は宅配便を隣近所に預けることはないようですが(?)

当時は届け先が不在の時、隣近所に預けることが多かったようです。当時団地に

住んでいたお隣さんは子供さんがいない40代のご夫婦でした。「1週間ほど留守を

します。」と断られてお出かけになりました。


 すると次の日宅急便屋さんが来て隣の荷物を預かってくれというのです。

品物は何かと尋ねたら「毛ガニ」だというのです。毛ガニが届いたのはこれで2回目

です。前回もお隣さんが長期留守の時に届いて、その時は有無を言わさず預かるの

を断った記憶があります。また断るつもりでしたが、その時なぜか依頼主の住所を聞

きました。同じ沿線で2つ3つ離れた駅が最寄りの駅のようです。思い切って預かるこ

とにしました。宅急便屋さんはやれやれという感じで帰っていきます。


 「毛ガニ」(冷蔵?)を預かることになったけれどどうしよう。

ともかく依頼主に電話をかけてみることにしました。奥様が出られて事情を話すと取り

に伺いますということでほっとしました。1~2時間後に依頼主の奥様が毛ガニを取り

に現れました。なんでも、旦那様が北海道に出かけて友人である隣の家に送ったそ

うです。その毛ガニ、依頼主のお家で食べたことになったのでしょうね。あるいは依頼

主のご近所に配られたかもしれませんが・・・。食卓での会話が目に浮かぶようです。


 「3回目の毛ガニ事件」はありませんでした。隣のご夫婦が引っ越しされていったか

らです。毛ガニと聞くと不在になると届くお隣さんの宅急便のことを思い出します。




お鳥見女房

 宇江佐真理さんの本を予約したので取りに図書館へ行く機会が増えました。

予約した本が1回ですべてくるわけではないので、あと何冊かは違う本を借りて

くることになります。


 なにげなく手にして借りてきたのが諸田玲子さんの『お鳥見女房』。

江戸時代が舞台で、お鳥見役の女房珠世(たまよ)一家は雑司ヶ谷の鬼子母神近く

に住んでいます。読みやすく、温かい感じの登場人物に惹かれてファンになりました。

お鳥見女房シリーズ以外にも本がたくさん出ているので、読んでいこうと思います。


 カテゴリに「読書」の欄を新しく作ってみました。

重ね糸柱入井桁(?)の巾着

 今回はあっさりと1日でできあがりました。

 重ね糸柱入井桁(?)

 重ね糸柱入井桁(?)63目の巾着です。

この前のバッグの薄いグリーンのこぎん糸の残り糸でできました。

そろそろ、裏布のストックもなくなってきました。

tag : こぎん刺し

大河ドラマ『天地人』

 今年のNHKの大河ドラマは直江兼続が主人公の『天地人』

夫が「これ読む?」と3冊の本を渡してくれたもののそのまま積ん読になっていました。

こぎん刺しもしたいし、図書館から借りた本も読みたいし、と後回しになっていたのです。

夫、昨年の『篤姫』は観ないよと言っていたのに毎週しっかり観ていました。今年は、原

作を買ったり(ただし上のみ)ガイドブックを買ったりで気合いが入っています。


 一昨年の『風林火山』の時に出ていた登場人物で気になっていた人をガイドブック

で調べてみました。

直江兼続ガイドブック (別冊歴史読本 28)直江兼続ガイドブック (別冊歴史読本 28)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る



 緒形拳さんが演じた宇佐美定満

     永禄7年(1564)7月5日、坂戸城近くの野尻池で、長尾政景が溺死する

     事件が起きた。この時、定満は政景と同船していて、同じく溺死している。

     これは、定満が景虎(のちの上杉謙信)の意を受けて、身体を張って政景を

     謀殺したものと伝えられている。

       ん~なんか複雑な気分。

 市川左團次さんが演じた上杉憲政(のりまさ)

     憲政は関東の覇権を北条氏康と争っていたが、敗れ、本拠であった上野国

     平井城を退去して長尾景虎を頼って越後国に赴いた。

     景虎は憲政を厚遇し、憲政のために御館(おたて)を造営して居住させた。

     ・・・・・・・そして、憲政は山内上杉氏の名跡と関東管領職を景虎に譲ること

     にし、・・・・・

          だんだん思い出してきました。

          あとのことはこれからの放送の楽しみにとっておくことにしましょう。

 
  漠然と観ていたものが少し繋がったような気がしました。
     




こぎん刺しバッグようやく完成

 ようやくこぎん刺しのバッグが完成しました。

 島田刺しと花コ完成

 島田刺しと花コです。そしてこの前考え中のデザインは

 糸柱入れ井戸枠

 真ん中の模様は糸柱入れ井戸枠(111目)です。

工藤得子先生の『津軽こぎん刺し』に載っていた模様です。そしてその本の表紙の

デザインが素敵なので、一部を参考にさせていただきました。色を変えるとずいぶん

派手な感じになったようです。表紙とずいぶん違うなあ。

 

tag : こぎん刺し

不幸中の幸い(?)

 先日、長男と山手線外回りに乗って出かける機会がありました。池袋で別々の

座席に座ることができました。池袋駅で発車しようとして、すぐに電車は急ブレーキ

をかけて止まりました。

 「ただ今、○○と△△の間で線路内に人が立ち入ったので、安全が確認される

 まで停車します。」と電車内にアナウンスが流れました。しばらく池袋駅で停車し

た後、電車は動き出し、やれやれと思ったら次の駅でも停まりと遅々として進みま

せん。読みかけの本を持ってきていましたが、それも読み終わりウトウトとしてきま

した。田端駅でも「しばらく停車します。」のアナウンスです。

 
 長男が「あっちの電車の方が速いよ。」と私を起こしました。同じホームに平行して

走っている京浜東北線の快速が来たところでした。寝ぼけまなこで目を覚まし、京浜

東北線の快速に乗り換えました。京浜東北線の快速は田端のあと西日暮里、日暮里、

鶯谷をとばして次は上野に停まります。


 電車が動き出してから、

長男 「あっ、 荷物忘れてきた!!

自分の荷物はリュック1つなのですが、私の大きなショッピングバッグを持たせていて、

そのショッピングバッグの方を山手線内に置いてきてしまったのです。

長男 「あんなの持たせるからだ。いつも荷物は1つにまとめているのに・・・。」

お互いの非を責めて喧嘩をします。上野のホームに降りてさてどうするか。

快速の京浜東北線で田端から上野を走っている間、山手線は他の駅に停車していなか

った。ということは、今度このホームに入ってくる山手線が田端で降りた山手線ということ。

待っていれば必ずくるはず。気を取り直して落ち着いてくると、

 「あの車両8号車だった。」と長男、思い出します。

 
 意外に早く例の山手線が上野駅のホームに到着しました。長男、8号車の中に入って

いきます。しばらくして大きなショッピングバッグを持って電車から出てきました。

 「隣に座っていた茶髪のおにいさんがまだいたから、すぐわかった。」

やれやれ。一件落着。でもこれすごく運がいい方かもしれません。山手線が1周するまで

待たないといけないとしたら・・・。電車内での忘れ物は要注意です。

 

こぎん刺しのデザイン考え中

 この前のデザインは、これで完成です。

 片面完成

 バッグになります。ここまで刺さないで、上に違う模様を入れようかと思いましたが

予定通り下だけ刺すことにしました。ただ当初よりも10段程多く刺してあります。


 このままバッグにしてもいいのですが、裏(表?)にも何か刺してみたくなりました。

自分用なので、大サービスです。(単にコングレスの生地が少なくなってきて買いに

いくのが面倒だからかもしれませんが・・・。


 今出来上がった模様は10目、20目で増えているので、何目だとこの位の大きさに

なるとわかり、便利です。由井正子さんの『古作模様図案集』から刺したいのですが、

もっと大きい布に刺すか、目の細かい布を探さないといけないので、これは無理のよう

です。真ん中の模様は決まったのですが、外側をどうするか、考え中です。

 考え中



tag : こぎん刺し

Excelその後

 昨年夏からExcelに挑戦し、簡単な表は自分で作れるようになりました。

といってもノートパソコンで、マウスではないからかドラッグが得意ではなく、飛び

飛びのものを集計すると、必要なものまで消去したりしてイライラが募ります。

自分で電卓で計算して、それを入力する方が早くて、Excelの機能を充分生かし

ているとは言えません。 jumee☆faceA76


 まあ、それでも少しずついろいろな物を表にして楽しんでいます。

読書録も最近作り始めました。同じ本をまた借りないようにメモが必要なのです。

ノートに書いていてもどのノートか忘れてしまいますが、パソコンだったら大丈夫で

す。宇江佐真理さんの『我、言挙げす 髪結い伊三次捕物余話』が第1号となりまし

た。余談ながら、この本では、まだ伊与太の妹は出てきませんでした。


 こぎん刺しの図案もExcelで描けるはずと思うけれど、方眼紙を作るところから躓い

ています。いつか基礎模様ぐらいはブログでアップしたいものです。





 


 

単位模様と糸流れ(?)の連続

 フェリシモのこぎん刺しから始まった独習こぎん刺しを整理してみました。

日にちをクリックするとその記事にリンクします。

  ①単位模様を刺す

    『津軽こぎんと刺し子 はたらき着は美しい』などから基本模様を方眼紙に

    写していき、単位模様を学んでいきました。

     11/9  こぎん刺し模様のコースターとキーホルダー

     11/23 こぎん刺し習作

    あと、菱刺しが本家の梅の花、やばね、べこのくら etc.

  ②単位模様を総刺しする

     12/12 クリスマスツリー2008

     12/27 丑年を迎える準備?

      1/6  今年初めての作品

      1/26 小枕刺しの巾着に挑戦

      1/29 小枕刺しの巾着完成

  ③単位模様を枠で囲む

      1/8  ベコ刺しとウロコの枠

      1/13 矢の羽刺し

      1/19 灯台もと暗し

      1/23 糸目入りくるみのからと石だたみ

  ④単位模様と糸流れを連続で刺してみる

 今回はこの④に挑戦してみることにしました。

単位模様が大きいと布も多く必要なので、単位模様としては小さいけれど、19目

の島田刺し、そしてその周りは9目の花コにしてみました。『津軽こぎんと刺し子』

では、「島田刺」と紹介されていますが、鎌田久子先生の『津軽に伝わるやさしい手

仕事 こぎん刺し』では、「小枕」(17目)、「花コ」は「糸目入り豆っこ」と名付けられて

います。


 ④の刺し方はイメージがわかないので、方眼紙に模様を描いてみました。

 図案1 図案2

 オレンジが島田刺し、白いところが花コです。

 島田刺しと花コ

 半分近く刺してみました。花コだと全体的に生地が出る部分が少ないので、

もっと生地が出るデザインがよいように思います。そして、③、④のレベルになると

ネットレベルで紹介しているものは少ないように思います。本格的にデザインする

で、それぞれのこぎん刺しのグループの作品展に出品したり、本で紹介したりする

ようになるのでしょう。


 こぎん刺しの数の魅力が少しわかってきました。こぎん刺しの単位模様は奇数な

のに偶数で表している本があってなぜだろうと思っていましたが、目立てする時、楽

にできるからなのですね。こぎん刺しは奥が深いです。



      

tag : こぎん刺し

Dドライブからの写真up

Cドライブの容量が気になるので、どうしたらよいものかと悩んでいました。

データのバックアップの練習用にUSBを使った時、なぜか抜けなくなったことがあ

ったので、怖くてそれ以来使えません。メーカー品でなかったからか、使い方を間違

えているのか、1回目は大丈夫だったのですが、2回目の時はいつまでたっても、安

全に取り外すことにOKが出なくなってしまったのです。


 外付けHDDも安くなっているけれど、またはずせなくなったらどうしよう。Dドライブに

保存する手もあることは店員さんから聞いたことがあります。本屋で見かけた『日経PC

ビギナーズ2月号』にも載っていたので、思い切って私のドキュメントをCからDに移動さ

せました。


 Dドライブに保存した写真からの投稿です。

 アスター?

同じように利用できるのですね。安心しました。

 ベランダのアスター? 枯れていて処分しようと思っていたのにつぼみをつけ、

花を咲かせてくれました。







プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
