月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

配水管清掃とパソコンの日

今日は住居の年1回の排水管清掃の日。在宅しなければいけません。

お日様も出ていなくて底冷えの日なのでかえって好都合。

久しぶりにじっくりパソコンと向き合っていたら、IE9を勧める通知が来たので

思い切ってIE9をインストールしてみました。

夏にも挑戦したことがあったのですが、やたら時間がかかって途中でキャンセル

したことがあります。今回はそれほどかからずに成功しました。

お気に入りが左から右に移っただけでそう変わった感じはしません。

(追記 IE9はプレビューをクリックするとすぐ画面が出ますね。)


 今朝まではIE8で、朝覚悟を決めてGoogle ツールバーを削除したばかりでした。

昨年の春にパソコンを買い替えた時のパソコン会社のツールバーが結構気に入って

いてXPで使っていたGoogle ツールバーを使わずに済んでいました。

ところが昨年の晩秋、Adobe .....を更新する時にインストールしたところ、それ以

来、IEの起動が遅くなり、ストレスの元でした。

起動して最初の時はフリーズすることが多いのです。

最初は原因もわからず苦労しました。デスクトップを整理したりしました。

そのうちにGoogle ツールバーに原因があることがわかってきました。

調べるとアドオンを無効にするといいとあったので実行したら元に戻り、やれやれ。

しばらくは快調でした。

ところがパソコン会社のツールバーの更新をしたところまたフリーズするようになり、

今朝、ようやくGoogle ツールバーを削除したのです。(ようやくGoogle ツールバ

ーの削除の仕方がわかったというのが正しいかもしれません。)


 パソコンは調子が悪くなると本当に苦しめられます。

一つずつが勉強ですね。


 


 

写真の整理

 5月になったら新しいパソコンから写真をブログにアップさせたいと

思っていましたが、まだまだ使いこなせていないのでだいぶ先のことに

なりそうです。

今までの写真の整理も一緒にすることになるので、どうやって整理するか

考え中です。

それにしても新しいパソコンの処理速度には感激しています。

イメージングスクエア続き

 13日のブログの続きで、またイメージングスクエアで遊んでみました。

写真でもうまくいくのといかないのとがあります。

それを探すのに結構手間がかかります。

油彩だと
 ダイサギ(油彩)

シルクスクリーンだと
 ダイサギ(シルクスクリーン)

時期はずれですが淡彩点描だと
 アジサイ(淡彩点描)

油彩だと
 アジサイ(油彩)

(追記)
 13日から14日にかけて2回目の33333HIT達成です。

 カウンターの障害のため後戻りしていました。

 33333超え2回目


絵を始めました?

 今年は新しく絵を始めることにしました。(?)

 色鉛筆
  暮れに買った色鉛筆で写生です。(?)

実はイメージングスクエアというサイトで写真をお絵かき風に加工した物なのです。

プロフィールで使っている写真を加工してみました。


 野獣派油彩だと
 野獣派油彩
  
 パステルだと
 パステル

 他にも色々な絵が楽しめます。


また切り抜きを使って背景の写真と合成することもできます。

 梅(ダイナミックフォト)

 公園で毎年早くに咲く梅、今頃には咲いていましたが、昨年、剪定されて

しまいました。今年は期待できないので合成してみました。


写真をぼかす

 ソース画面で、画像のぼかしが指定できることを今日知りました。

鬱金 


鬱金