ラッキーな出会い

 今年の春、カセットテープを集中的に整理しました。

その時の記事は「ソノシートが出てきた

結婚する前、編み物をしながらよく聴いたのはOff Courseの曲。

実家にアルバムのレコードは置いてきたけれども多分まだあるはず?

カセットテープに録音された物は引っ越し先にずっと連れてきていました。


 久しぶりに聴いてみてやっぱりいいなと思います。

ネットで注文するほどではないけれども、出会えたらとレコード屋さんをのぞいて

はCDを少しずつ集めています。

大人のJ-POPというコーナーに置かれていました。

シングルのB面で、アルバムにも入っていないけれども素敵な曲があり、当時お気に

入りだったこの曲、ファンも多いのか2006年発売のアルバム「i(ai)」に加えら

れています。



 そして中古でしか手に入らない「OFF COURSE Singles」に偶然出会い、

手に入れることができました。

久しぶりのピアノ熱

VHSの整理のついでにCDにも手を伸ばしてみました。

最近は聴かなくなってしまったCDをバックミュージックに作業をしていると

気にいった曲を発見。

ちょうど楽譜もあるので練習してみようと思います。





You Tubeで ピアニストの演奏を楽しんでいると、クラシック界で12歳で

日本人最年少のCDデビューのニュースが飛び込んできました。

 ニュースはこちら → 12歳でCDデビュー




ギロックのこどものためのアルバム

 唐突ですが、ピアノの話題です。

風邪をひいて、こぎんの材料を買いに行く気力も作る根気もなくさてどうしよう

かと思っていましたが、久しぶりに楽譜を出してピアノを弾いてみることにしま

した。

 昨年の12月から再び聴き始めたのがギロックのこどものためのアルバムです。

その中の曲から弾いてみることにしました。

私が子供の頃の初心者のためのピアノ曲というとブルグミュラーぐらいしかあり

ませんでしたが、今は子供だけでなく大人にもギロックは人気があるようです。

子供のピアノの演奏会で知ってから、私が好きになり、楽譜とアルバムを買い

ました。その時に凝っていましたが最近、またこぎん刺しの時のバックミュージ

ックで聴きだしました。今一番のお気に入りはサラバンドです。

久しぶりに聴いて、こんなに一音一音すごいんだと感激してしまいました。

フランス語で、3拍子による荘重な舞曲という意味だそうです。

ドラマのBGMに使えそうな曲です。

楽譜は簡単ですぐ弾けるけれど音を大事にして本当に綺麗に弾くには難しい

気がします。


 サラバンドを紹介しているブログもありました。

音楽も聴くことができます。







街のピアニスト・コンクール

 ピアノネタ第2弾です。

ピアノの演奏の 投稿 動画によるコンクールを見つけました。

アマチュアの人には、うれしい企画です。

応募は11月30日までですので、まだまだ間に合いますよ。

    街のピアニスト・コンクール

  クリックすると、リンクします。

ピアノ

 音楽のカテゴリーを作ったものの少しも書くことが思い

つきません。自分のピアノをアップロードできたら、かっこ

いいな。と思うけれどこれから練習してとなると、いつになるか

わかりません。かわりにこんな動画を見つけました。



演奏:Jordan Adams君
曲目:ショパン:エチュード Op.25-12 ハ短調 「大洋」

Jordan Adams君は、なんと10歳だそうです。

世界は、広いですね。

プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(31)
  • こぎん刺し(110)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR