月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

ラッキー!!

 今日も鳥の話題です。

鳥が苦手な方はスルーしてください。


 明日は寒くなりそうなのでウォーキングを兼ねて野鳥の観察に行きました。

先日はいなかったのですが、今日は樹の上にいました。

アオサギです。(写真はクリックすると大きくなります。)
 
 アオサギ

ヒヨドリもよく撮れました。  

 ヒヨドリ

 ヒヨドリのいる樹の近くにカワセミが飛んできました。
                 
 カワセミ

 ずっととまっていたので何枚も撮ることができました。

急に水面まで降下して別の樹にとまりました。

写真を大きくすると魚をくわえているのがわかります。

 カワセミ 2
スポンサーサイト

久しぶりのバードウォッチング

 寒波が来ているということですが、自分の住んでいるところでは日中、風もなく

穏やかな日でした。


酉年なのでしばらくぶりに鳥の観察をしたくなりました。

 ダイサギ?

 コサギ

 コサギは足指が黄色くなっています。

カワセミも2回ほど飛んでいるのに気が付きましたが写真はうまく

撮れませんでした。

 最近、 じっくり鳥を観察する精神的余裕がなかったなと反省しきりです。

カワセミに出会う

 家の近くで、カワセミをよく見かける場所を見つけました。

カワセミ

 

オナガがいっぱい

 明日から12月というのに今日はいいお天気でポカポカ陽気。

家にいるのがもったいないので、ごく近場へ散歩しました。

途中でカメラを持ってくるのを忘れたのに気づいたけれど引き返すのも面

倒なのでいつものカルガモのいる池にそのまま行きました。

 カルガモの他にアオサギ1羽、そして10羽ぐらいのオナガが飛び交っ

ていてビックリ!!頭が黒くて尾が長いので、間違いありません。

双眼鏡は持っていたのでじっくり観察できました。

結構距離はあるのでコンデジでは撮れなかったと思います。

いいお天気なので鳥もエサを求めて大忙しのようでした。

カワセミにあう

 寒くなってくると水辺も冬鳥でにぎやかになってきます。

夏の間はカルガモぐらいしかいないのでウォーキングコースからはずれて

いた川へ久しぶりに行きました。(といっても時間がなかったので自転車

で一っ走りです。)

ヒドリガモ、オナガガモ、コガモがいる川ですが、宝石のような鳥が目の

前を横切っていきました。カワセミです。

珍しくじっとしているので、写真に撮ることができました。

カワセミ