月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

余り布から

 各地で大雨のニュース。

今も避難されている方、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。


 この雨の中緊急性のない外出はしたくないので、家にひきこもって洋服の

整理をしていました。もう着ない(着れない?)ワンピース、下だけならスカート

になるのに・・・。などと考えているうちにあの残り布を使っていろいろできるかも

と創作意欲がわいてきました。


 母がワンピースか何か作った残りの布。

もはやワンピースもパンツもできないし、巻きスカートかな。

草花が5本伸びている大柄な模様。  

前身頃は1枚、後ろ見頃は真ん中でつないでなんとかできました。


チュニック? 1

後ろ
チュニック? 2

 袖ぐりのところをもう少しあけるとよかったかも。
スポンサーサイト

ネクタイリメイクでワイヤー口金

ネクタイでワイヤー口金を作ってみました。

ネクタイ地は伸びるのでファスナーは標準よりも長くした方がよかったかも

しれません。

ネクタイリメイク ワイヤー口金1

ネクタイリメイク ワイヤー口金2

ネクタイリメイク ワイヤー口金3

ネクタイリメイク

 ネクタイリメイクでポシェットの作り方を習って以来、暇にまかせて幾つか

作ってみました。

 ネクタイリメイク
 
 ピンクのポシェットと巾着は礼装用の白いネクタイをリメイクしたものです。

シミがついて使えなくなったものなので失敗して元々と染めてみました。

何年か前に草木染め教室に参加した時、自分で買い求めてそのままになって

いたコチニール(カイガラムシ)で染めたものです。ミョウバン媒染。染める時間

が短かったのか、コチニールが少なかったのか予想より薄い色になりました。

 
 リメイクづいているので、NHKの「すてきにハンドメイド 9月号」

すてきにハンドメイド 2014年 09月号 [雑誌]すてきにハンドメイド 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/08/21)
不明

商品詳細を見る


も買ってしまいました。




ワイヤー口金ポーチ

 午後から本格的に雨が降っているので、家にこもってワイヤー口金ポーチを初めて

作ってみました。

 スターターキットで、表布以外セットになっています。

レースファスナーも初めて使ってみました。

 ワイヤー口金ポーチ 1

 ワイヤー口金ポーチ 2

 口がパカッと開くので便利そうです。

アンケートに協力して

 ベネッセの「はんど&はあと」のアンケートに協力して、お礼として過去に

人気のあったキットの復刻版(1セット)がお盆の頃届きました。

甲子園の高校野球を見ながら、完成させることができました。


 リバーシブルで使える4way春待ちバッグです。

はんど&はあと 1

はんど&はあと 2

はんど&はあと 3

はんど&はあと 4

 1ヶ月1500円前後で、生地などの材料と作り方の本が自宅に届けられるというものです。

興味のある方はこちらへ→ はんど&はあと