駅伝観戦

 ここ何年かお正月といえば元旦の全日本実業団対抗駅伝、2,3日の箱根駅伝

とTVの駅伝観戦が恒例になっています。

3日の朝6時からはBSで全国中学駅伝の時の録画も放映されていてそれも観た

ので、ほとんどTVは駅伝を観ていることになります。

(地方によって全中駅伝のTV放映日は違います。放映日は

  テレビオンエア情報で調べられます。)


箱根駅伝での優勝争い、そしてシード権の獲得に向けてと感動のドラマをみせて

もらいました。どうもありがとうございます。


 今はネットで、いろいろな情報が得られます。

いくつかの大学の陸上部の合宿所がわが家の近くにあることがわかりました。

高校の時陸上部で今もジョギングを続けている下の子はもしかしたらジョギ

ングしている駅伝選手に出会っているのかもしれませんね。




 



日曜日はTVでマラソン観戦

 先週の日曜日、そして今日とTVでマラソン観戦です。

先週の第29回大阪国際女子マラソンは冷たい雨の中のレースで

した。TVで観ているだけでも寒くなるようなコンディションの中で

42.195kmも走るなんて大変です。


 今日は男子のマラソンです。第59回別府大分毎日マラソン、

こぎん刺しをしながらの観戦です。お天気もよく海岸沿いの景色

は素敵でした。選手の人は海岸沿いを走る時、風に苦しめられた

のでしょうね。


 優勝はケニアのジョナサン・キプコリル選手でした。

日本人トップは大塚製薬の井川重史(あつし)選手で、全体の4位。

初マラソンながらこれからが楽しみです。

大塚製薬は徳島県にあり、鳴門海峡の風を受けながら練習している

と解説の人が言っていました。最近、散歩道さんのブログで鳴門海

峡の写真を見たばかり。少しだけ四国が身近に感じられました。


 大会のHPが混んでいてつながらないので大塚製薬の陸上部のHPを

チェック。二人の松岡選手顔が似ているなあと思ったら、やはり双子

の選手だと今頃知りました。

 また、北京オリンピックにも出場した400mの金丸祐三選手は大塚

製薬に就職が内定したと寺田的陸上競技WEBを見たばかりです。

これだからネットサーフィンはやめられません。


(今現在 国盗りカウンター、大分、徳島、福井が青です。

これで、大分と徳島少しはアクセス増えるのかしら?)











全日本大学駅伝

 昨日の全日本大学駅伝、インフルエンザは陰性だった次男としっかり

TV観戦しました。(次男は翌日、再検査してきましたが、その時も検査

は陰性でした。やれやれ。) 

 全日本大学駅伝は名古屋・熱田神宮~三重・伊勢神宮間の106.8km

を26チームが争います。


 最終走者のダニエル選手が3位で襷をもらうとあっさりと逆転。日大を

優勝へと導びきました。出雲と続いて今年度の駅伝で日大は2冠です。

 
 2区の駒澤大学のエース宇賀地強選手と東海大学の村澤明伸選手の

デッドヒートは目が離せなくなり、午前中買い物にも行かず、ずっとTV観

戦することになりました。

 駅伝では思わぬアクシデントが起こるもので、ブレーキとなった人もこれ

に懲りずにチャレンジしていってほしいと思いました。


 

続きを読む

tag : 駅伝

箱根駅伝予選会

 一昨日の17日に箱根駅伝の予選会が立川市の国営昭和記念公園を

ゴールとしてあり、TVでも放映されました。

昨年は用事で観ることができませんでしたが、今年はしっかりとTV観戦

しました。


 20kmのコースを12名の選手のうち上位10名のタイムの合計で競い

ます。8校はタイム順で決定されますが、あとの3校は関東インカレポイ

ントの得点と併用して決定されます。

 予選会で出場が決まったのは以下の11校です。

(1)駒大 (2)東農大 (3)上武大 (4)日体大 (5)帝京大
(6)城西大 (7)専大 (8)青学大 (9)東海大 (10)亜大
(11)法大

箱根駅伝出場権獲得おめでとうございます。

 
 そして、個人で1位となった東海大の村澤明伸選手の59分08秒や

箱根駅伝出場が決まった大学の選手とはタイム的には勝負にならない

のでしょうが、何人かの知り合いのタイムをチェックして成長ぶりを感じる

楽しみもあります。中でも息子と同じ中学の陸上部だったS君が国立大生

でありながら毎年参加しているのを知るとよそのお子さんながら嬉しく思い

ます。20kmも走れるなんてすごいですね。


 駅伝ではありませんが、昨日、横田真人選手(慶大)が800mで

1分46秒16の日本新を出しました。15年ぶりの日本新です。

高校の都大会の時からダントツでしたが(その前のことは知りません)、

ついに日本記録更新です。おめでとうございます。






インターハイ支部予選会

 25,26日と東京都高等学校体育連盟陸上競技部のインターハイ支部予選会が

行われているところが多いようです。


 後輩が出るので応援に行くと言っていた息子、さすがに昨日の雨では出かける気

になれず、今日行くことにしたようです。予選会といっても勝ち残って都大会まで行く

子は数少なく、3年生の大多数がこの大会で引退することになります。この大会で自

己記録の更新を目指すことになりますが、あの冷たい雨の中ではよい記録は望めな

いようです。それにしてもあの雨の中でも予選会やったのでしょうか。風邪をひかなけ

ればよいのですが・・・。よそのお子さんながら心配です。


 今日は青空も見えていい天気。久しぶりに他の卒業生と会うそうです。


 それはそうと日清食品グループの佐藤悠基選手久しぶりにいい記録を出しました。

24日の米カリフォルニア州バークリーで行われたブルータス・ハミルトン招待で

     男子1万メートルで27分38秒25

日本歴代3位の記録だそうです。昨年度は不調だっただけに安心しました。

 
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR