月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

早咲きの桜

 青空に誘われてサイクリング。

 春 1

 春 2

ラッキー!!

 今日も鳥の話題です。

鳥が苦手な方はスルーしてください。


 明日は寒くなりそうなのでウォーキングを兼ねて野鳥の観察に行きました。

先日はいなかったのですが、今日は樹の上にいました。

アオサギです。(写真はクリックすると大きくなります。)
 
 アオサギ

ヒヨドリもよく撮れました。  

 ヒヨドリ

 ヒヨドリのいる樹の近くにカワセミが飛んできました。
                 
 カワセミ

 ずっととまっていたので何枚も撮ることができました。

急に水面まで降下して別の樹にとまりました。

写真を大きくすると魚をくわえているのがわかります。

 カワセミ 2

久しぶりのバードウォッチング

 寒波が来ているということですが、自分の住んでいるところでは日中、風もなく

穏やかな日でした。


酉年なのでしばらくぶりに鳥の観察をしたくなりました。

 ダイサギ?

 コサギ

 コサギは足指が黄色くなっています。

カワセミも2回ほど飛んでいるのに気が付きましたが写真はうまく

撮れませんでした。

 最近、 じっくり鳥を観察する精神的余裕がなかったなと反省しきりです。

酉年到来

富士山 1.1

 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。        

ブログ開設して9回目のお正月です。

樹が生い茂りこの場所からは富士山が見えなくなるかもしれませんね。

世田谷のボロ市

 久しぶりに世田谷のボロ市に行ってきました。

晴れてはいてもビルの陰になっているし、南北の通りは風が強くて防寒

対策が必要です。


 今の家に引っ越してからは2回目と思っていましたが、2010、2011と

2年連続で12月15日に出かけていました。備忘録として、更新の少ない

ブログも役立ちました。


 手作り品も売っていて、今作ろうとしている12cmのばね口ポーチをみつけ

ました。作者といろいろお話できて楽しかったです。


 今回も世田谷道楽会のブースに寄りました。

前回、「秋山好古と池尻」を話題にして本を紹介した記憶があります。

今回は「いけじり・みしゅく 耳嚢 みみぶくろ」を勧められたので手に

入れました。おまけでついてきた特別号 昭和23年の紹介で「洋裁

ブーム。昭和23~24年にかけて全国で2000校が開校、生徒数は

20万人。」とありNHKの『べっぴんさん』の頃だと合点がいきました。

参考文献として昭和家庭史年表よりとあります。


 地元の小・中学校のパレードもあります。

人が多いので写真は諦めました。

今回も代官餅はパスです。代官餅を食べている人を撮影していたので

近いうちに放映されるのかな?


 戦前の教科書が1冊300円で売られていました。

科目別に整理されていて、多くの人が手に取っていました。

高齢者施設の備品にいいかもしれませんね。